元に戻せるのでしょうか? バルブタイミングは重要です>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0204

元に戻せるのでしょうか? バルブタイミングは重要です><  

さてどんどんバラしが進んでいきます。
ビューエルブラストのクランク交換!!


上手くいくのでしょうか^^

カムを外す (8)
カムカバーを外します!!

これもオイルホースやらなにやら繋がっていますね~
ここは以前、一回開けているので・・・

カムを抜く (3)
このカバーも完全に取り外すのはやめまして・・・
タイラップで吊るしちゃいます^^

結局、後々外す羽目になるんだろうなぁ(-_-;)

カムを抜く (2)
右側はバックステップとカムカバーが吊るされています^^

カムを抜く (13)
リフターを抜き取ります~

カムを抜く (4)
そんでもってカムを抜き取る前に!!

コンロッドを持ち上げて上死点に持ってきます。

すると?

カムを抜く (5)
カムギアに印が付いていますが、ギア同士印が重なりますね~
これがバルブタイミングとなる訳ですが・・・
最重要部分!!

ミッションとクランクは実際、プライマリーチェーンで繋がってて駆動しますが
クラッチ切ったり繋げたりという動作で位置決め等はありません。
ですが、カムはIN・OUTとタイミングが合わないとピストンにバルブがクラッシュしますので~

逆に言えばここだけ注意しておけば壊すことはないかと・・・思います。

カムを抜く (10)
上死点に合わせたと言ってもシリンダーど真ん中にコンロッドが来ないんですね><
そういうものなのか~

カムを抜く (11)
ちょい端に寄っている。

カムを抜く (12)
合ってるのかなぁ

なんか心配になってくるな(-_-;)
でもまあマークが合っているのであればそれ以上も無い訳だし・・・

なんかこう

他に目印は無いもんかな?

クランク位置 (2)
新たに購入したクランクの方を見てみよう^^
点火時期を見る為の(赤矢印)の点
白矢印は?

点火時期は多分、上死点前10度なんだと思うけど?
白線部がどこかに見えてくるのではないかな?

カムを抜く (7)
とりあえずカムギアの印は一コマも間違わず組めるよう
画像を残して置きまして・・・

カムを抜く (8)

でもって

カムを抜く (14)
ギアを抜きます

カム山はこの位置なのね~

カムを抜く (15)
out側も

ふ~ん

クランク位置 (3)
点火時期を見る穴を覗くも何もない。
上死点前10度あたりに点があるとすれば今の位置は上死点な訳だし~
白矢印の方の溝が見えるもんだと思ってた(-_-;)

違うのか
上死点に合ってないのか

判らない><

クランク位置 (1)
お、ここに見えるのは?

コンロッドのビッグエンドセンターが丁度きているのか~^^
良い目印になるかなぁ?

あまり役に立たない気もするな(-_-;)


この単車の腰下をバラすのは初めてですから・・・
細かい所まで見ておいて損はないだろう!



こんな意味のない事をやっているからなかなか進まない><

極力外さなくて良い所は外さない!!と言う事ですが・・・


オイルポンプはクランクシャフトにあるギアと連動か(-_-;)
では外さないといけませんねぇ

オイルポンプ外す (6)
またもやダラダラ進まないブログになりましたね^^


ブログが作業に追いついちゃうといけませんので・・・
だらだら行きます!!

そもそもねぇ

週1回出来るかどうかの作業で1週間書くなんて無理があるんだよな(^_^;)


mattweb.jp
ブラックのフィッティングはあまり見かけませんよね^^AN4~12まで揃ってます。

フィッティング (3)
↑商品ページへGO!!
mattwebは色々便利なカーパーツをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/02/04 Thu. 08:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 結局全部分解かぁ? オイルポンプを外しましょう。  |  ブラストエンジン腰下分解~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1173-defa738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top