ヘタこいた~ で済むのか? エンドプレイシム入れ忘れ(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0225

ヘタこいた~ で済むのか? エンドプレイシム入れ忘れ(-_-;)  

ビューエルブラストの腰下作業
コンロッドビッグエンドのベアリングがガタ来てまして・・・
中古でクランクを購入し入れ替える作業

それも半ば終わりに近づいているのですが~

そんな時

逝かれた方のクランクをバラしてどう壊れているのか?
唐突に知りたくなったのですが~

エンドプレイ シム(10)
ビッグツインのクランクを分解している記事は色々ありましたが・・・
ナットを緩めて~って作業の様な気がするんだけど?

このクランクはどうやって分解するのかが解りません(-_-;)

と眺めていると~

エンドプレイ シム(11)
あれ?

なんか輪っかがプラプラ・・・

何だこれ

見た感じ重要な気がしないこのパーツ

新しく買ったクランクにはこんなのはまってたっけかな??

スゲー気になる><
もはやこのクランクの事は後回しになりまして…

スペーサーの内側かなぁ
エンドプレイ シム(13)
と入れてみるがなんか違うな(-_-;)

エンドプレイ シム(8)
スペーサーがやたら飛び出すし・・・

う~ん

違うな(-_-;)

エンドプレイ シム(14)
展開図見ますと~

ここだ><

分解前には良く判らなかったこのマニュアル図面・・・
今なら良く判るよ^^

うん



くそ~
   やってもうた~


調べてみますと・・・
スプロケットシャフトベアリングシム

と言うらしい

エンドプレイを調整するもの・・・

エンドプレイ?
要はクリアランス・・・機械類のギアやシャフトなど
軸方向の隙間や端末の遊び(サイドクリアランス)

だそうだ(^_^;)


脂汗が止まらない。
大した事の無いような部品だが・・・調べれば調べるほど重要だ(-_-;)

以前、自分で書いた記事に・・・
「もしかしてベアリング間のギャップ調整用?」なんて書いてますが~
まさにその通りな部品です><

コンマ2ケタ位の精度で皆さん調整していますね

SSTを使い・・・
マイクロメーターを用い・・・
シビアに調整している部分


あ″~

私としたことが!!
あ、私だからか・・・(^_^;)



くそ~2
   やってもうた~


ビューエルはこのベアリングが弱いという記事を良く見かける
そんな場所の部品を入れ忘れるなんて~

テーパーベアリングが中と外を挟む構造でアウターレースってのもテーパーになってるので
それにフィットするんだよね?

その間に隙間があるもんだと・・・



エンドプレイ シム(15)
はい、おっぱっぴーです(-_-;)

取り残されております・・・

クランク部
先日、このような絵を書いて貼りましたが・・・
間違っている所は消さしていただきましたけど(^_^;)

クランク部2
この緑の部分を入れ忘れております!!


しかも!

コンマ2ケタの精度が必要なこの部分に対し私はなんと
インパクトレンチにてやっつけてしまったと言う失態(-_-;)

まあその時も素人なりに心配しながらやっている自分が居まして・・・
先日の記事を自分で見るとなんとも恥ずかしい事をやっています><
恥ずかしすぎて赤字で追記しちゃいましたけど^^

でもね


でもね~

私は思うのです!!
確かにシビアな場所でしょう。

緩んでいたらまずいかと思います。
でもってまた分解してやり直そうと言う気持ちも消費税分位の率で発生しております!!


だけど

インパクトレンチではありますが一応気を使いながら押し込んだベアリング・・・
そもそも測りながらやってないし、専用工具で入れたとしても測ってはやらなかったであろう作業

エンドプレイ シム(9)
今頃マニュアルのこの図の意味が判る訳ですが~^^

なんて大げさな~
位に思っていた罰が当たったって訳だなぁ

英語読めないので図だけで作業する限界なんだろうか

次回はちゃんとフライホイールプーラーとインストーラー買います(-_-;)


でもさ~

クランク部3
力の掛かり具合ってこうじゃない?

テーパーベアリングなんだから・・・

外に向けて押される。

なら中央のギャップは最初の設定次第であり、後に変わるって事は
外側のナットが緩んでない限り起きない?
しかも結構な圧入な訳ですし!!


何が言いたいかと申しますと・・・
やり直さなくて良いんじゃない?って事(^_^;)

インパクトレンチで必要以上に締めてしまっていたら~
もはやベアリングはガタ来ているのではないかと・・・

もう一度抜き取るとしたら~
圧入を抜くって事はアウターレースやベアリングに影響は出ると思うし・・・

万が一、私の適当な圧入でクリアランスバッチリ!!であったら?
中古中古の組み合わせだし、多少クリアランスも変わっているだろうし・・・
規定値なら正しいってのもどうかな?



全ては測っていないけど

やり直すより

良い結果なのかも知れないよ?


問題は、そのワッシャーが無い状態でその部分が今後変化するのか?って事。
テーパーベアリングなので内側に寄って行くと言う事は無いのかと・・・


現実逃避と言いますか・・・
ご都合主義と言いますか^^

結果論主義者なんだろうか?


無理やり自分の都合に合わせて見解をしてみました^^



だって
ちゃんと回ってますよ?
スムーズに

フライホイールが左右に振れることもなく(測ってないけど)
スプロケシャフトもガタは無い(測ってないけど)


心配なんで色々と調べていますと「はめあい」って言葉に辿りつきました。
テーパーベアリングで挟み込む・・・締め付け過ぎると?・・・のバランスがはめあい調整
そこでグリスなどの話も出てきますが、グリスは入れ過ぎでもよろしくないと・・・

ぬぬ

ベアリングにグリス突っ込んでいるのも心配になってきた(-_-;)



とりあえずもう分解するのも面倒なんで
このまま組み上げて乗りましょう^^
ブレーキやタイヤ等足回りに関するものではないのでそれほど危険性は無い?
焼き付いてロックするような部分ならまずいケド・・・

ここが逝かれてガタが来ても・・・

焼きつく事は無いだろうと・・・
エンジンがロックすることも無い筈だ!

多分

きっと

そうだろう


1万回転回すエンジンでも無いし
きっと大丈夫だろう

自分が安心したいので・・・
画像を見て・・・異常な所はないか?確認><

ベアリング抜き取り前
抜き取る前の状態
これは画像が小さいですが、拡大してじっくり見てみた^^

ベアリング圧入後
これは圧入後

アホみたいに入り込んでいる事はなさそうだ(^_^;)

センター?
コンロッドがセンターに来ているか?は真直ぐ映した画像が無かったので(-_-;)

結局はコンマ2桁ミリの精度なんて目では解りません><
なんとなく安心したかっただけ



作業前にも色々調べたつもりですが~
名称が良く判ってないと検索しても探せませんね(-_-;)
解ってから・・・
エンドプレイシム入れ忘れ」で検索してみたら少し記事が出てきました><
入れ忘れると・・・・キックが降りなくなるとありました。

ケド、クランクは手で回せたわけで・・・
大丈夫じゃないかな?
なんて自分に言い聞かせております(-_-;)




ショックが隠せません(-_-;)
だれか「大丈夫だよ」と言ってください。



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Posted on 2016/02/25 Thu. 08:20 [edit]

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コメント

きっと大丈夫だよ

#- | URL | 2016/02/25 11:41 * edit *

Re: タイトルなし

安心しました^^

TAG #- | URL | 2016/02/25 13:11 * edit *
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