パネルバンに実用的カスタムを? でも一応70'sカスタム^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0330

パネルバンに実用的カスタムを? でも一応70'sカスタム^^  

え~と・・・

うちの子供は私のF5が大好きでして・・・
出掛ける時にはいつも「今日はどっちの車?」と聞いてきます><

快適carであるかみさんのラングラーだと伝えると・・・
パパの車で行きたい!

とラングラーアンリミテッドは家では不人気車(^_^;)
巷では人気車だと思うんだけど(-_-;)


まあ

古いアメ車の魅力・・・
現代カーが敵う訳がありません^^


子供としては何をもってこっちが良いと言うのか解りませんけど。
とにかく人気なのです!!

でね

以前、ダッジバンを売ってまでマーキュリーステーションワゴンに乗り換えた理由
子供より「父ちゃん外が見えない><」と嘆くからでありまして~

そのマーキュリーを手放してしまった今

ううむ

結局、外が見えない車に乗っているのは何故だろう(-_-;)
じゃあダッジバンを手放す時、それは都合の良い口実だったのだろうか><
車を手放す=愛着は無いのか!と思われるのが嫌だったか?

多少そんな気もするなぁ^^


まあ私は運転する身であり、外が見えないなんて事は無い訳で~
人の運転で自分の車に乗るなんて事がほぼない
ましてやF5、古いアメ車、変な形なもんだから、尚更他人は運転しない。

イベントへ向かう道中、人に運転してもらった事はあるけども~
助手席だったからな(-_-;)
後ろの席に乗る経験はない。

なので外が見えない!!って不満も
イメージでしか判りませんねぇ^^



さてこれからGWがあり・・・
色々な所へ出掛ける事も多くなります。
トレーラー引いて走るにはF5でないとなりませんので!!

子供の為に出掛けるのに子供が不満有りではいけませんね(^_^;)
何とかせねば~

ってのは去年から思っていた事です。


それから思い出す度に某オークションサイトで見ていたんだが・・・
良いものが無く
あってもやたら高く(-_-;)

重い腰が上がらなかったのだが

ふと

見つけてしまった^^

船用の窓取付 (16)
船舶用丸窓
アンティークな窓ですねぇ^^

実際使っていた窓でしょうから・・・
程度が悪い物も多い様で~

鉄製のものは重いだろうし、ボロ錆び
アルミ製は軽いが・・・サイズも様々で1個づつ出ていることが多く
ちぐはぐじゃあ困るしなぁ
新品も売っているんだが高い><


って見るたびに躊躇していたんですが


真鍮製
2個セット
極めつけは~

船用の窓取付 (17)
取り付け方が違うのです!!

通常は~

huukoukei11_6437.jpg
この様に周囲にボルト穴が開いていますね。

穴を開けて固定するのは全くもって構いませんが・・・
開く方が内側になるもので~

穴をとても綺麗に開けないと、見た目が宜しくありません!


挟みこむタイプもあるので、それなら良いかな?等思っていましたが
2つが同じ状態で同じサイズ・・・
まあ毎日のように見ていた訳ではないので~

なかなか出会わない(^_^;)

窓径20cmとか・・・19cm・・・25cm・・・30cm等

色々あるんだねぇ


ってなわけで
ネジ締め式な真鍮製の船舶丸窓を発見し即購入した次第であります!


船用の窓取付 (18)
程度も良いです^^

船用の窓取付 (19)
パッキンは多少ヒビありですが~
まあ大したことではない。

何と言ってもガラス面に傷が少なく程度が良い^^


船用の窓取付 (23)
枠径22cm

船用の窓取付 (22)
外径26cm

船用の窓取付 (21)
窓径19cm

あまり大きいと子供が外に飛び出ちゃうかも知れないから^^
この位が良いねって事で~



1970年代にパネルバンが本国で流行りましたが・・・
その時にバブルウィンドウ等と言う名称でこういう窓を付けるのも流行ってたらしい
まあポリカーボーネイト等で出来た窓の様で
開閉はしないみたいですが・・・主に飾りでしょう。

ポト窓
こういう感じでさぁ

ペンタゴン(五角形)オクタゴン(八角形)やらティアドロップ型・・・ボウタイマーク型等
ポト窓
色んなバブルウィンドウを付けている車両があったようです。
今も見ますよね?

70'sバン

日本では「ポト窓」って名称で~
今もたまに売っているのを見ます。
当時物が多いみたい。

実際、船舶用丸窓を模した物でしょうし
カスタムパーツ的な存在なのでデザイン重視!
私の乗ってたダッジバンにも付いてた名残がありました。

船舶や宇宙船、潜水艦等の丸い窓のことを
舷窓って言うみたいですねぇ


本物を付けてる人って?
まだ見た事ないなぁ^^
当時は逆に居たんでしょうね。

応用で付けてみた=オシャレパーツとして流行った。

と見るのが妥当でしょう。



でも外見れないなら意味がない!!
と思うんですよね。



ってな訳で~
実用的なポト窓を付けちゃうのでございます^^

車に窓を追加する!という表現が良いのか・・
ポト窓を付けてカスタムするって言う方が良いのか~

実用的且つオシャレな丸窓をDIYで付けてみる!だな^^

なんにしても・・・

ああ、車に穴を開けるのか(-_-;)
ドキドキするなぁ



mattweb.jp
丈夫でカッコいいm7ロングシャフトグラインダー

QA-315A/B
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/03/30 Wed. 08:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« さあパネルバンに窓を付けよう^^  |  上野でやってる恐竜博2016に行ってみた^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1234-57da93d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top