さあGM350エンジンの組み立てに移ろう! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0627

さあGM350エンジンの組み立てに移ろう!  

シボレー350エンジン
5700ccのボーテックエンジン

の・・・

ピストンピンが抜けない><
なんて結果にて!!

STDピストンセットは持っていたものの~
コンロッドが無かったので購入し・・・


コンロッド着 (2)
入って来ていました^^
暫く他のことやっていたので放置でしたが^^
漸く再開です!!

コンロッド着 (1)
プロコンプのデスね・・・

コンロッド着 (4)
H断面型をチョイスしましたが~
極力安いのを選ぶと大概プロコンプなんだよな(^_^;)

I断面とH断面・・・
どちらが良いのか?

どちらが強度あるのか?
どちらが軽いのか?
何の為に2種あるのか?

なんて事すら解りませんけど・・・
使って見なければ判らないし^^

使っても判らないのでしょうけど
純正がI断面型がほぼなのでね(^_^;)

ぶん回して使うエンジンじゃないし
まあ好みって奴で



さてこのエンジン
私の足車であるF5の予備エンジンとして置いておきたいと思っとります。
その時が来たら組めばいいのかも知れませんが~

パーツバラバラで置いておくと邪魔だしさぁ
組んでおけば省スペース!!

なんてね^^


エンジンは飾ってても様になるし!!
壊れてから「さあ組もう」と言って部品足りなかったら嫌だし(-_-;)


なのです。


え~っと

なにからやろうか

とりあえず

う~む

クランクのラッピングかなぁ
やったことないけどね~

クランク重いし(-_-;)
やる気が出ない><


ガレージ整理整頓 (1)
やる気が出ないがせっかくの休日で・・・
子供連れて遊びには昨日行った!!

なので今日は・・・
車弄りの日なのだ!!

がやる気が(-_-;)

とガレージの整理整頓しながら私自身にエンジンが掛かるのを待つ^^

ガレージ整理整頓 (3)
何となく整理整頓

ガレージ整理整頓 (4)
キャブって収まり悪いなぁ><

等と考えながら・・・

漸く重い腰が上がりまして

ガレージ整理整頓 (2)
旋盤周辺も片づけて~

旋盤にクランクをセット (3)
旋盤の回転速度を一番遅い設定に変更

旋盤にクランクをセット (2)
あ、2番目だった(^_^;)

重たいクランクを回して飛んで行ったらおっかないからね^^
遅く回るようにしたのです。

旋盤にクランクをセット (4)
チャックに咥えさせまして・・・

旋盤にクランクをセット (5)

旋盤にクランクをセット (1)
反対側は添えているだけ・・・
なので真円取れている訳ではありません。

あくまでもラッピングする為の台として~
セットです。

クランクをラッピング (12)
磨く前の状態
ちょいホコリもかぶってしまっていて見にくいですが・・・

筋が多々入ってます><

クランクをラッピング (13)
爪を立てると引っ掛かります。
結構な傷が入っている様ですが~

どの程度で使えないのか?
判りません。

TPIエンジンだったっけ?
買う時に聞いた記憶ではそれ程の走行距離ではないと言っていたような・・・
6万キロ?

だったかなぁ

オイル管理が悪かったのでしょうか?

傷だらけ(-_-;)

それともこんなものなんでしょうか?


クランクをラッピング (2)
磨きに使うのはピカール^^

他所のブログを拝見しますと~
粗い→細かいへ研磨剤を変えて行かず
細かい研磨剤で一ヶ月かけて磨く?

え~><
1日で出来る感じでは無いのか!(-_-;)

筋を完全になくして・・・
ピカピカに仕上げる!

なんて書いてあったけど

マジですか><

クランクをラッピング (3)
ピカール付けて

クランクをラッピング (4)
旋盤回して

これは写真見る為に片手になっていますが~
綱引きみたいにシコシコして磨きます。
回転させるのは研磨ムラが出来ない様に!と思って^^

クランクをラッピング (5)
おおう

磨けている気がしないぜ(-_-;)

一ヶ月って・・・
毎日8時間やっての1ヶ月なのか?
気が向いたらやっての1ヶ月なのか?
もしくは寝る間も惜しんで作業しての1ヶ月なのか?

1ヶ月これをずっとできる人・・・
ある意味尊敬致します><


飽きる(-_-;)



たった1ヵ所磨いてみた結果
しかも数十分

嫌になった(-_-;)


クランクをラッピング (6)
とりあえず紐に変えてみた^^

紐でラッピングする場合なら1周か2週巻いて交互に引くので~
円周の研磨ムラは発生しにくいだろうから・・・

旋盤は単なる固定台と化しまして~

クランクをラッピング (7)
前後引きながら端に寄せたら・・・

クランクをラッピング (8)
この様に

クランクをラッピング (9)
端から端までまんべんなく!!

クランクをラッピング (10)
暫くやったら・・・

光っては来ましたけど?
深い傷があるのが判るなぁ


これ、テカテカになるまでやるの?
ここまで深い傷を消すほど均したら大分細くなってしまうよなぁ(-_-;)

ううむ

状態が悪かったか?

ラッピング加工 (2)
手が痛いので(-_-;)
これまたたまたまあった木の棒で^^

ああ楽ちん


紐ももっと太い方が良いだろうし
材質も木綿とか・・・

研磨しやすい方が良いよな

うちにあったロープだが・・・
材質すら判らん(-_-;)

こんなんで良いのか?
一応研磨出来ているみたいだからいいか(^_^;)

クランクをラッピング (14)
なんだか綺麗になればなるほど目立ってくる筋(-_-;)


ケドさぁ

決して面倒だからいう訳ではないんだけどさぁ
クランクって一方回転でしょ?
でもって縦筋じゃないですか・・・

メタルが挟んで・・・
その間をオイルが循環し
オイルラインを通ってオイルが来て
潤滑して次のオイルラインへと出て行く・・・


フリクションロスだのって?
縦傷だったらそんなに影響しない様な気がするケドな><

オイル中のゴミは留まりやすくなるか?

ううむ

変に研磨してクリアランスが大きくなる方がよろしくないよね(^_^;)





中途半端に済ませる言い訳をしております。
一応、縦方向にはつるつるにして・・・

縦傷はそこそこに消して・・・

それで終了?

ならばやってもやらなくても良い様な気がしないでもないが(-_-;)
一応やった風^^


だってさぁ

こんな作業飽きちゃうよ

ブログを見て頂いている方も~
この内容1ヶ月続いたら・・・

嫌でしょう?^^

ラッピング



mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/06/27 Mon. 08:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

« お次は・・・ 水路の錆を取り除こう!  |  煮え切らないので帰り道に~ 田んぼの用水路にて^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1335-895fd658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top