「プラスチゲージを使ってみる」続編(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0724

「プラスチゲージを使ってみる」続編(-_-;)  

1話で終わりませんですみません(-_-;)

続!プラスチゲージ^^

プラスチゲージ (10)
ダブりますけど・・・

ちぎって載せる・・・
これでボルトを規定トルクで締めればギャップが解ります!
考えた人凄いよな

まあこの方法以外で測れと言われたら・・・
組み付け前の寸法測るしかないか

こういう慎重を要する作業に・・・
プラスチゲージ (18)
こいつらはなかなか邪魔です><

プラスチゲージ (1)
なのでこんな事されても黙認せざるを得ません。

釣りいきて―
虫取りしてー

と雑音にもめげず><

作業を粛々と進めます。

プラスチゲージ (16)
まあ大概「何やってんの?」と見に来ますが・・・

プラスチゲージ (19)
メインボルトを手締めしまして~

プラスチゲージ (20)
規定トルクはなんぼだ?

とマニュアル確認!

ううむ

75ft-lbs(-_-;)ポンド表記かよ

Nmじゃないのか><

プラスチゲージ (21)
仕方がないのでネットで換算サイトを探す・・・

おお

101.7Nmだ^^
プラスチゲージ (22)
私が持っているトルクゲージはニュートンメートルで表示されているからな

プラスチゲージ (23)
順繰りと少しずつ締めて行きまして~

プラスチゲージ (24)
両手で・・・

ゆっくり絞るように締めて・・・
カチッとなったら終了

2度締めは厳禁だそうです><

プラスチゲージ (25)
外しますと~

樹脂の紐が潰れています。
その幅を測ってギャップを調べる訳です^^

プラスチゲージ (26)
0.004では少しはみ出てますね
0.003でしょう。
潰れれば潰れるほど隙間が狭いって事。

って感じで

測る訳です。

新品状態が0.002な様ですので?
ギャップは広がっていますが・・・

レーシング仕様ではギャップが広がる様ですので・・・
ちょっとそれっぽくなったと言う事で良いんじゃない?^^

要は全ての場所でばらつきがなければ良いと思います。

プラスチゲージ (27)
全てを測る

プラスチゲージ (28)
ここは斜めになってしまった(-_-;)
これでも測れているのかな?

プラスチゲージ (29)
全て同じ感じで^^
0.003で均等でした!!

ホント?

間違いない?

まあ

多分(-_-;)

プラスチゲージ (30)
測った後のプラスチゲージは爪でこりこりしても取れますけど~
パーツクリーナーでシコシコすれば取れます。

プラスチゲージ (31)
ベアリング側にも付いていますが・・・

こちらも綺麗にしておきます。

プラスチゲージ (32)
さあ今回、済ませたかった事は終了だ^^

色塗って・・・
測って・・・

後は組んでいくだけ?


ヘッドの方に移りますか~

プラスチゲージ (2)
と思ったけど・・・
クランクガスケット「リア」の替えが無い事に気が付く(-_-;)

ううむ

これを再利用したら流石にオーバーホールの意味が無い><

また待ちの様です。

プラスチゲージ (34)
とりあえず注文して・・・
外しておく

オイルパン・・・
オイルパン (2)
間違っていないかあてがっておこう(^_^;)

オイルパン (4)
ディップスティックの向きがある様だしね。

オイルパン (3)
アルミ部品で揃えたかったケド~
メンバーが当たるのかどうかF5に乗せてみないと解りませんので・・・
とりあえずスチールのオイルパンで・・・

TAGROD弄っている時に痛い目見たからな~



プラスチゲージ (33)
ホコリが入らないよう
雑巾掛けまして・・・

今日は終了です。

何故なら・・・
オイルパン (1)
子供が絵を書いて・・・
抗議してきました><

何処かに連れて行くか・・・もしくは
ヘラクレス買え!

だそうですが

そう言えば何でも買ってもらえると思ったら大間違いです!

プラスチゲージ (35)
さっき遊んでた釣り具も片づけてないだろ!

ってか

どうやったらこんなことになるのだ?


酷い子供です。

mattweb.jp
m7のエングレービングペン好評発売中!!

QA-511.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/07/24 Sun. 08:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 飯岡漁港で釣りします。  |  プラスチゲージを使ってみる!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1365-c456e654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top