シフトを変えてみる。 - TAG RODをつくろう!!
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シフトを変えてみる。  

カルマンギアセカンド^^

まあカルマンギアについては区切りが良かったわけでは無いので続きって感じですが~


カルマンも色々、私の毒牙に掛かっております^^


今回はシフトを変えてみます。
今まで付いていたのは多分、純正? ハースト?

①純正シフト

センター部分は手作りっぽい感じですが、台が組み込まれています。
センターコンソールってやつ??良く解らないが・・・
シフトのカバーも付いていていい感じですね~

んでもってこのシフトを何に変えるか?ですが
普通なら「クイックシフター」とか、カッコいいシフトノブのにしよう!!と思いますよね・・・
CSPやジーンバーグ、EMPI等のクイックシフター

ですが私は(-_-;)

タイプ2シフト

SCATのタイプⅡ用、クイックシフターをチョイスしてしまう訳です^^
SCATのクイックシフター、バグにも付けていたので好きなのですが・・・
タイプⅡ用のロングをカルマンに!!^^

これは~
仙台に仕事で行ったとき、バイパス沿いのワーゲンショップで衝動買いしたやつ。
安くしてくれました!おばさんありがとう^^

SCATのシフターって一番、ストローク短い!!なんてワーゲン雑誌で比較していましたね。

でもロングだから・・・クイックシフターの意味がないですよね~><

②カルマン純正シフト

外しました。
ボルト2本だけなので簡単です^^

④シフター比較

んで、取り付けるシフトと比べて見る。

ん?おや?

丸い部分の長さが違うじゃないか><
知らなかった・・・・ワーゲン用なら何でも合うものだと思ってた。
すぐさまフラットフォーのホームページで調べてみると~
「クイックシフター用スペーサー」何たるものを売っている・・・

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うーむ><そういう事か・・・

クイックシフト=ストロークが狭い(短い)=この部分が長いために下部ストロークが多くなって上部ストロークを少なくしているのか・・・
そういやあそうだよな^^理屈です。

⑤シフター比較

この位違う。

仕方がない、せっかちな私はスペーサーを買って待つ時間が嫌なので・・・
作ってしまおう^^と考える。

③シフト元

車両側はこんな感じになっている。
真ん中の穴に球が収まればいいのでして・・・

⑥ABSで台座作成

家の中をうろうろし・・・何かないか?

お、前に何かを作ろうと買っていたABS樹脂(何を作ろうと思っていたのかは忘れちゃったが・・・)
の板切れを発見!!

1cm厚

加工しやすそうだしこれで良いや~

⑦ABSで台座作成

測って・・・

⑧ABSで台座作成

くり抜く!!

⑨タイプⅡシフター

おお、適当なのに高さぴったりだ^^

⑩カバー

んで、カバー戻して~

⑪シフター交換終了

でけた^^
DYIですね~

んでね。走ってみた^^
ヌヌヌ・・・
まずバックがやりにくい・・・ハンドルに当たりそうな位近いし
バックに入れるとき、レバー(黒いレバー部)引かないとならないのですが~、シフトが高い位置にあるので手がつりそう><
まあバックだけだし、良いか~^^

思ったほど馬鹿みたいに長くないしね。


ちなみに・・・トラックなんかでシフト伸ばしているのありますよね~
トラック野郎定番のドレスアップ!!

あれってミッションには良くないですよね。
テコの原理で力が入りすぎる為、多少無理があっても「ガコン」とギヤが入ってしまう・・・
良い事ではない。
ギヤを壊す可能性もありますよね?

まあシフトチェンジは慎重にしましょう^^
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Posted on 2013/12/09 Mon. 10:29 [edit]

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