レブリミッターとスピードリミッター・・・ あ、異音は直ったよ^^ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0909

レブリミッターとスピードリミッター・・・ あ、異音は直ったよ^^  


調子は良いがカタカタ、コロコロ異音がする><

アイドリングでは発生しないが?
走ると出る音・・・

走っている=跨ってないと聞けない音

なので~

当然自分の耳より下で鳴る訳だ(-_-;)
耳の下って範囲が広いなぁ
タンク、エンジン、キャブ、マフラー
何処だ?

サイレンサー取り付け時にリベットの残留物がグラスパック内にあるのを知っているので
それが鳴っているのか?と予測してしまったが・・・

会社に停めていて。。。
タバコ吸いならが単車を眺め~

異音原因 (2)
アクセルワイヤーの長さ調整部分に目が行った

異音原因 (3)
当たって塗装が剥げている。

異音原因 (4)
ここも当たって塗装が剥げている><

スチールとアルミ
スチールとスチール

2種の音がしていた訳ですが・・・
ううむ

確かにリベットの玉がサイレンサー内壁(ステンレス)に当たっていたとしても
それ程大きな音にはならんよなぁ

解って見て・・・・
とんちんかんであったと知る(-_-;)

まあ

走りながらキャブを抑えてみたり~
クランクケースを靴で踏んでみたり・・・

音質が変わる、止まる等変化があれば近辺かな?
等と気にしならがら走った割には

とんちんかん^^

異音原因 (5)
布きれをテープで巻いて応急措置

異音原因 (6)
さて帰るか~^^

異音原因 (1)
走ってみると異音は消えていて~

快適だ^^
夜は涼しいし

肩掛け鞄も背中では無く~
タンクの上に載せちゃえば違和感なく!


颯爽と帰るのです!!


でね

音も静かで~
国産250ccのマフラー変えてるかな?な車両と信号待ちで並んでも同じレベルの音量^^
大分改善されたなぁ

等と意気揚々に走っていますと・・・

音が静かだからか?
2速3速とレブリミッター効いてしまうまで回してしまう(-_-;)

そんなに引っ張っているつもりはないのだが・・・
感覚的に「もうちょい引っ張ってからシフトチェンジ」と思っている内にレブリミット><


ボ・ボ・ボ・ボ・・・

ババ~

ブォォオ~

ブビブビ><


(-_-;)

適当な擬音が書いてある様に思えるかも知れませんが(^_^;)
「ブォォオ」が重要なんです。
ブォォ~では無く
デカい「オ」^^

回転が上がり音も上がってくる
そこから少し先!
もうちょい!!
って所でブビブビ(-_-;)

伝わるかナァ(^_^;)

希望は~
「  ブ    ォ    ォ     オ      オ     ォ  」
開け始め   回転が上がって行く   ここだ! クラッチを切る

表現が難しい><




タコメーターは6000rpmをちょい超えた所で効いてしまっている様だ。
まあ1万回転の目盛りなのと加速中なもんでよく見えてないからもしかしたら6500なのかも知れないけど・・・
間違いなく7000には至って無いことは判る


もうちょい回したいなぁ
って感じがする。
エンジンには余力を感じるしここからもっと加速も伸びる気配はする。

各レンジで良い感じで加速しているのだが・・・

震動も
音も

大分良くなったのもあって速度感が薄れているのか?
本当に遅いのか?(車種のレベルの範疇での意味^^)


安定した調子の良い車に乗ると速度感が変わるのと同じ感じなのか・・・
それなら良いケド~

いまいち良く判らない(-_-;)


それはそうと
リミッターにはスピードリミッターレブリミッターがありますね。
スピードリミッターはこの単車にはないであろうと・・・

まあ車速センサー、速度計すら取っ払ってしまっているので~
それもあって速度感が無いのだが><

今になって・・・
スピードメーター付けたいなぁ

スピードリミッターはガソリンをカットしてしまうんだよね?
それならFI車(フューエルインジェクション車)にしか出来ないよねぇ
ブラストはキャブ車だし^^

レブリミッターは点火をカットする様なのでキャブ車でも関係ない。
キャブ車だからそうしているのか?
FI車ならガソリンカットになるのかな?

いずれにしても高回転でブビブビ言わしてたらエンジンに悪影響だろう。
ガソリンカットされて熱持つよりは良さげだが・・・
その代わり、再点火したときに生ガスに点火してアフターファイヤー(-_-;)

一長一短だな><


ボアアップキットを組んでいますが~
ヘッドは純正そのまま
そうなると圧縮比は自然と上がり、パワーUPするでしょうが・・・
たかが15cc程度のボアアップでは体感しないでしょうけど圧縮比アップでの体感は大きい。筈(^_^;)

しかし~

バルブスプリングは変えていない。

その辺強化して・・・
安心してぶん回すか?

単にリミッターカットして・・・
リミッター気にせず感覚で乗るか?

壊しそうだな(-_-;)

でもオーバーレブって大抵エンジンブレーキでやっちゃうんじゃない??



やってみたい
やってみたい!

ああ

壊したい?

なのか

私の本音はそうなのか!?


だって実際・・・
やっちまって壊した人しか判らないでしょう?
本当は全然余力残しているのに「あわわ、壊れちゃう><」なんて思いながら乗っているんでしょう。


そう思う位
もうひと加速してからシフトチェンジしたほうが良い!
と思うエンジン具合なのですよ(-_-;)

どうだろうか

あと1000rpm!!

って感じかなぁ


車ではとてつもなく安全運転な私ですが~
単車の時は・・・
なんかこんな感じ(-_-;)

不思議です。

それでも~
最高速が出過ぎるのは怖い・・・

わがままなおじさんです。



それはそうと
車検終了 (2)
エリバパックが車検から早速戻って来まして
ヘッド車も同時に戻ってきた^^
ああ、単車通勤も1日のみか(-_-;)

夜分遅く

戻って来まして

車検終了 (1)
夜分遅いのに・・・

携帯を置いたまま帰ってしまった人がいる(-_-;)

夜分遅いので・・・

面倒だ~



見て見ぬふり^^


ちなみに最初見つけた時は・・・
ゴミ置いてくんじゃねぇ!
と思う程~
ボロボロな携帯><

でした^^

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Posted on 2016/09/09 Fri. 08:05 [edit]

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