TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0920
スロットルストローク延長・・・やっと取り付けまで完了^^ 
ストローク延長の為、スロットルレバー部を作成・・・
ってのが
漸く終了しました^^
ユニットを作ったけど取付ける時間が無かったんですよね~

トレーラーに載せたまま!
エンジン乗せてちゃんとストローク可動範囲が正しいかまで行います。
ボートずらして~

エンジン乗せる

ずらさないと荷台に当たるんでね(^_^;)
さあ!

スロットルワイヤーの被膜?
固い針金ぐるぐる巻きなんで・・・伸ばして
丁度良い長さ?
までワイヤーを出し・・・

リューターで切ろう^^
ニッパだと切れない程固い(-_-;)

切れた^^

長さは9cm
余白部分はどの程度要るのでしょうか?

作ったユニットを嵌め込んでみようと載せますが~
当たりますね^^

反対側も
リベット止めになったのでもう少し広く開けないとです><

マジックで印しまして~

ヤスリ掛け
FRPじゃなくて厚めの樹脂なんですねぇ
なんて言う素材だろうか?
加工はしやすくて良いケド・・・

子供は何やら「釣竿作る」と言って・・・
またもや私の大事な素材達を引っ張りだしてきています(-_-;)

アルミ棒に・・・ワッシャーを結束バンドで><
ガイドを作ったようです^-^
ちゃんとリール付けて糸を通していますね~
以前よりは少しまともな工作するようになりました^^

まあさておき

こういうのは何とも雑で嫌なので・・・

結果、この位広げる羽目になりました(^_^;)

まあ良いでしょう。

ワイヤーを固定します。
固定方法を考えていませんでしたが・・・
この位置で決めます!

リベット止め

電工関連の材料で固定しました。
樹脂製なので劣化が心配ですが・・・
どの位持つのでしょうか?
ストロークが長くなり、扇形に稼働するので
固定カ所は少し動く程度が良いでしょう!

この位置で一番引いた状態(アクセルオフ)

この位置でフルスロットル状態

8.5cmですねぇ

とりあえず船体にスロットルユニットを固定します。

ノブも付けまして^^
おう高級感漂う!

フルスロットル状態で~

レバーはこの位置

ううむ
スロットルワイヤーの戻りが><
ワイヤーが遠くて突っ張る・・・
これ以上戻せませんねぇ(-_-;)
設計ミスじゃないか?

レバーには余裕あり(-_-;)
くそ
エンジン側で問題ありだな
アクセル開度は多く取るとこが出来た訳ですが、アイドリング状態になる所まで戻せない。
遠心クラッチが効いてしまう部分まででギリギリなので~
これはいけませんね><
1度しか乗ってないケド
エンジン掛けるとすぐに走り出してしまうのは扱いずらい訳で・・・
スロットルをもっと開けたい!と言う欲望よりも
こちらの方を何とかしたい所だ!

この位放せば・・・
なんだが(-_-;)
どうしよう?
延長する?上手くジョイントする?

丁度良さげなアルミパイプがありまして・・・
まあ子供が釣竿作って遊んでいたのでヒントになった^^
ハンマーで潰して

平たく

ちょい幅が合わなかったので削る!

ねじ止め!
反対側も潰して穴あけ
ってな具合で2~3センチ延長^^

伸ばした分、フルスロットルとはいかなくなったなぁ
それでも以前よりは大分いい感じだけど・・・

やはりちょい余裕があるので・・・
まあ後でどうにでもなるでしょう。
乗って見てまた考えよう

スロットル閉時は問題なく^^

レバーもここまで来ます。
ちょい閉まりすぎ?
開く側が少し足りなくて、閉まる側はめい一杯ならば・・・
調整すれば丁度良くなるね^^
ワイヤーケーブルをもう少し伸ばせば良いだけだ。

かなり時間が掛かりましたが(-_-;)
まあとりあえず出来たので~
早く乗りたいねぇ^^
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Posted on 2016/09/20 Tue. 10:46 [edit]
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