古い車を買ったらまずは!!その2^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1109

古い車を買ったらまずは!!その2^^  

旧車ならぬ単なる中古車^^

16年落ち
14万キロ

な車を購入したらまずは何をする?
のその2!

です^^

オイル交換に続いて・・・
ラジエター液交換 (2)
ラジエター液交換です。
先日気が付いたけど・・・
自分の家の駐車場でないと作業出来ませんので!

屋根を切った後初の休日に!

と言う事です。

ラジエタキャップ裏が錆び?汚れ?で汚かったのですが・・・
ラジエタ液はクーラントでは無く・・・
水のみ><

これじゃあ錆びますよ?
沸点も低くなってしまうし・・・
凍るし

良い事はありません。

ラジエター液交換 (3)
予備タンクにも水のみで~

こりゃあ完全に



付着している茶色いものは何でしょう?
油っぽいケド?

本当に油なら・・・
ラジエターにオイルが入り込むってのは?

かなり危険だなぁ

そうでない事を祈ります(-_-;)

ラジエター液交換 (11)
キャップをパーツクリーナーで洗浄してみると
錆びでは無く・・・
油っぽいのです><

嫌な感じだなぁ

オーバーホールなんてまっぴらごめんなので・・・
無視しときます(^_^;)

ラジエター液交換 (8)
さて・・・

ラジエター液をドレンボルトから抜こうか~

と下を覗いてみるも???

ドレンが無い><

何処?

ラジエター液交換 (4)
余計な物を見つけてしまいましたが・・・

なにこれ(-_-;)
ATFクーラーじゃないだろうな><
ラジエター別体??

そりゃあ困る

パワステクーラー
と思ったらパワステオイルクーラーの様です^^
ホースの位置的に考えての結論で辿ってはいませんけど・・・
へ~、こんなのあるんだ。
初めて見た^^
確かに熱は持つがそんなに必要なのかな・・・

ラジエター液交換 (5)
アーシングも所々してありますね^^
ヨカヨカ

ラジエター液交換 (6)
ファンは機械式ですがクラッチついてますね^^

と言っている場合じゃない><
ラジエター液はどうやって抜くのだ!

ラジエター液交換 (21)
探せないので・・・(ないのかも?)
ロアホース抜いて抜きます(-_-;)

致し方ない><

ラジエター液交換 (9)
ドレンならちょろちょろ抜けますが
ロアホース抜いたんで・・・
ドバっと抜けます。

錆色ですねぇ
ラジエター液交換 (10)
最悪な状態では無いのが幸い


本当は何度も水を入れたり抜いたりして洗浄したいところですが・・・
ロアホース位置がラジエターキャップ側にあるので~
洗浄しにくいね(-_-;)

一旦ホース戻して水入れて、抜く
を一回繰り返し・・・


ちなみにATクーラーはちゃんとラジエター内にありました^^
このラジエターは純正だと思うのですが横に流れるタイプなんですね~
車体の割に小さなラジエターですがまあ5700cc(350CDI)なんで・・・
見かけによらずノミの心臓

って感じです><

ラジエター液交換 (7)
新たにラジエター液を満たします。



ラジエター液交換 (12)
濃いタイプのラジエター液(薄めて使う奴)
を1本入れたら水を同量入れて・・・

ラジエター液交換 (13)
それで4Lですがまだまだ入ります。

ラジエター液交換 (14)
今度は少しずつ水と交互に入れて行きまして・・・

ラジエター液交換 (15)
結局6L位かな?

ここでエンジンを掛けまして~
ラジエター液交換 (16)
ゴボゴボと空気が出てきます。
水位が下がった分継ぎ足しまして!

キャップは開けたまま
気泡が出てこなくなるまでエンジン回しておきます。

ラジエター液交換 (17)
そろそろかな?

と水温計を覗きます。

ラジエター液交換 (18)
エンジン側のサーモスタットが開くとエンジン内と循環しますので~
また水位が下がった分継ぎ足しまして

錆が新たに浮いてきませんでしたので
エンジン内もまあ問題ないでしょう。

なんか油粕見たいのが少し出て来るんだよなぁ
心配です><

ラジエター液交換 (19)
エンジン止めて満たして終了

ラジエター液交換 (20)
予備タンクもレベルまで入れまして~

ラジエター液交換 (1)
終了です^^


バッテリー (1)
目についたバッテリー
800CCAなんですね・・・

結構ハイスペック><
交換時はお金掛かりますねぇ

バッテリー (2)
2016年1月に替えている様なので^^
暫くは大丈夫ですね。

配線 (1)
右端にヒューズボックスがありました。
配線 (4)
開けて見ると・・・

良く判らんので・・・

配線 (5)
へ~

位で・・・
また閉じます。

配線 (2)
マグネットスイッチ?
らしきターミナルは・・・

サビサビだったので~

配線 (3)
CRCぶっかけて・・・

終了^^




mattweb.jp
水温計付ラジエターキャップはお洒落で整備時にも活躍!!

ラジエタキャップ
↑商品ページへGO!!
カーパーツも充実している?mattweb!!

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/11/09 Wed. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 古い車を買ったらまずは!!その3^^  |  かみさんのN-BOXを運転してみた^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1492-923609b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top