古い車を買ったらまずは!!その3^^ - TAG RODをつくろう!!
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古い車を買ったらまずは!!その3^^  

オイル交換
ラジエタ液交換

の後は~

エンジンでも見て見ましょう^^

これもcoe(キャブオーバーエンジン)なので・・・
整備は難儀すると思われる。
しかもボンネット側はエアクリーナーとラジエター予備タンクがあり
殆ど奥まで見えない状態(-_-;)

およよ

はたして整備できるのであろうか><

V8エンジン (3)
エンジンカバーの前に・・・
邪魔なものが鎮座している(-_-;)
まああれば便利な物ですが~

この車はバスであり
ドアの開閉や色々な電装品?
のスイッチとかが上にあり・・・

あまり便利には見えないこの部分

V8エンジン (2)
10mmボルトを・・・

V8エンジン (4)
上下4ヵ所外しまして~

えい!

と引っ張ると・・・

バキッと><

V8エンジン (5)
外れました^^

シガーソケットはコネクターで繋がっており
抜けばいい
ダクトも繋がっており・・・
これも乗っかっているだけ


バキッと鳴った原因は?

V8エンジン (1)
あわわ

6か所止めだったらしく・・・
一番上2ヵ所はこの様に割れてしまった(^_^;)

まあ

6か所も留めてあるなんて無意味!
よって次からは4ヵ所留め仕様になったと言う事で~

良しとしましょう^^

V8エンジン (6)
バンドで留まっているエンジンカバー
頻繁に開ける様であれば、この状態で良いと考えます。

あまり開けない様ならば・・・
元どうりにしましょう^^

ドキドキ

V8エンジン (7)
なんだかこんなものが隠れていましたが・・・
なにこれ?
セキュリティの部品の一部??

V8エンジン (10)
とりあえずカバーをどけてみる!

うぉぉ

ギッチギチだなぁ(^_^;)

エンジン自体はシボレー350のエンジン

V8エンジン (8)
デスビが奥になるタイプ
デスビキャップ形状は見慣れませんが、まあ・・・

インジェクションですね。
TPIってのは今オーバーホールしているエンジンなので見たことありますから~
これはTBI?

余所様のブログ等を見てみるとTBIであっている様で・・・
*ボーテックですね(^_^;)

ううむ

見れば見るほど・・・
触りたくない(-_-;)

変な所から変な線が!って所が沢山ある><

V8エンジン (9)
こちら側のバルブカバーは錆びていますね(-_-;)
まあここは性能に関係ないので無視します。

オイルフィラーがこっちから出ていて・・・
ディップは見えないので反対側?

なんにしてもプラグ交換すら出来無そうな・・・(-_-;)

V8エンジン (12)
インテークは樹脂製なの?
インジェクションなので当然でしょうけど、コネクターが至る所に刺さってる。

ううむ

美しさが無いなぁ

V8エンジン (11)
これがコイルみたいですね。
デスビと一体になっている物では無く・・・
デスビからハイテンションコードが繋がっている

なんだかレギュレーターっぽいものが一個見えるけど?
なんでしょう。
V8エンジン (13)
油圧計のセンサー部までコネクター><

私・・・

コネクター嫌いなんです。

向きや場所の間違えは起きないでしょうけど
変にごつくなってブサイクでしょう?

センサー線1本な筈なのにこのごつさ(-_-;)

V8エンジン (15)
左側には排気センサー?排気温度を見ているのかな?

V8エンジン (16)
ブローバイを吸っているのか・・・

V8エンジン (18)
オイル滲みは有りますね。
デスビ付け根は致し方ないなぁ

とりあえずエンジンに積もった砂埃を軽く拭きまして・・・
エンジンカバーに積もったホコリも拭きまして・・・
V8エンジン (20)

V8エンジン (21)
何も見なかった事に

V8エンジン (22)
して

V8エンジン (23)
おこう><

V8エンジン (25)
コネクター繋いで

V8エンジン (26)
なんたらボックスを~

V8エンジン (19)
元通り^^


ボンネットからはエアクリや予備タンクを取り除いたとしても・・・
オルタネーターやエアコンのコンプレッサー等があるだろうし
エンジンカバー開けての作業の方が多いでしょうが

多分

自分ではやらないと

思います><



ドレスアップすらする気も起きないし(-_-;)
そもそもインジェクションなので~

COEで良かったと

思います。

ボンネットタイプでエンジン汚かったら
「エンジン見せて―」なんて言われてもね^^

その点coeなら!

見せてって人もいない


弄れないにしてもせめてエンジン洗おうと思っていましたが~
まさか洗う気も失せるなんて思いもよらなかった(-_-;)

V8エンジン (24)
ちなみに1セント硬貨が出てきました^^
モデルAの時にも出てきましたが~

あれは1930年式
色々手を加えられての今でしょうから
いつコインが紛れ込んだかは定かでは無いにしても
なんか歴史を感じた瞬間でした^^

だがこれは?
2000年式

コインがやたらと腐っているのは・・・
感動に値しない(-_-;)

ううむ

何故だろう。


逆にコインが「腐りやすい材質」に見えるだけな~
感じだな。



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Posted on 2016/11/10 Thu. 08:23 [edit]

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コメント

ボーテックはどちらかと言えば、各気筒にインジェクターが有るんでTPIに近いですねぇ~
TBI→TPI→ボーテックと進化したと思ってるんですが、真実はどうなんでしょ?(笑
ちなみに自分のC1500は92年式のTBIです(^^)

FUJI #GeCxaHRA | URL | 2016/11/10 15:52 * edit *

ボーテック

私、GMのガソリン車はボーテックなのかと思ってました。


知恵袋に書いてましたが・・・

おおむね96年型以降のGMのエンジン設計の名称でガソリンエンジンのV6やV8の愛称が「VORTEC」ディーゼルでは「DURAMAX」と呼ばれています。
ちなみにアストロ/サファリのVINでZはLB4エンジンなので「VORTEC」ではありません
VINでWのL35エンジンは「VORTEC」となります
他にFORDではガソリンのV8やV10で「TRITON」ディーゼルで「POWER STROKE」
CHRYSLERではガソリンの「MAGNUM」などがあります

こんな記事でしたね。

あ、96以降とならば確かに進化後の名称か(-_-;)
となると、キャブエンジン→TBI→TPI→ボーテック

となりますかね?やはり・・・


TPIはエンジン単体でまじまじ見る機会があったのですが・・・

ガソリン車=ボーテックと思い込んでいたのは
間違いですね(^_^;)

どうもです!

TAG #- | URL | 2016/11/10 16:11 * edit *

あ!先日の水廻りのブログで思い出したんですが
ボーテックはインマニガスケットがかなり弱いです(>_<)
油のような水垢のようなアレ、ちょっと不安ですねぇ・・・

FUJI #GeCxaHRA | URL | 2016/11/10 16:36 * edit *

あ~

解ります><
あの細っこいガスケットですね~

確かに心配です(-_-;)

あと10万キロはそのまま動いて欲しいなぁ
と言うのは流石に贅沢ですかね><

TAG #- | URL | 2016/11/10 17:07 * edit *

冷却水の状態がちょっとアレでしたからね(^^;
まあ、オイルが白濁し始めるまでは忘れておきましょう(笑

FUJI #GeCxaHRA | URL | 2016/11/10 18:35 * edit *

そうですね~

オイルこまめに見ていればOKですよね・・・
水温は安定しているのでオーバーヒートさせることも無いかと思ってます。

TAG #- | URL | 2016/11/10 19:13 * edit *
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