しつこい様ですが雨漏りが止まらなかったので!! 結露が原因?? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1208

しつこい様ですが雨漏りが止まらなかったので!! 結露が原因??  

先日「雨漏りが止まったよ!」



書いた手前・・・

誠に恐縮ではございますが~


東京11月の雪 (8)
11月24日の初雪にて

雪の日
雨漏り発生(-_-;)


ガッペムカつく><


だってね
先日最後のコーキングを施した時さぁ
湿っている状態ではコーキングが剥がれちゃっているかも?
って事でね。

雨漏り止まってないぞ? (2)
良く晴れた日・・・
仕事中にサボってまで><

雨漏り止まってないぞ? (3)
新しいコーキングガン買ってまで!

雨漏り止まってないぞ? (4)
登りずらい場所で必死に登ってまで!!

雨漏り止まってないぞ? (1)
やりなおそうとしたんだけど~

雨漏り止まってないぞ? (5)
ちゃんとくっ付いててさぁ

一式買ったのは無駄になったが
ああよかった^^
なんて思ってたんだよね。


本当にもはや塞ぐところは無いのだと・・・
確信したのにも関わらず(-_-;)

雨漏り


前方には来ていないから量は減っていると思うけど

窓枠と非常口縁より漏れがあり
量も多い><


どうしようか・・・



もしかしてコーキング材間違えて
水が通る物があるのか??

なんて疑ったりしてしまった



意味不明


屋根裏結露? (2)
中の枠を外してみてみるか・・・

現在雨漏り最中
いつもは雨降り後に外ばかり見ていましたが
今回は雪が降っている最中に見てみようと・・・・

屋根裏結露? (3)
キャップを外すとネジが出て来るので!

屋根裏結露? (4)
全部のキャップを外しまして~

屋根裏結露? (5)
抜いてみる。


屋根裏結露? (6)
これで判明すれば良い事だし
この際諦めず頑張ろうではないか!

寒いケド(-_-;)


屋根裏結露? (7)
鉄枠に水滴が付いてますね?

屋根裏結露? (8)
水滴量は大したものです。

何処からか入っていると言うよりかは?
中で結露したのが落ちているような気がする(-_-;)


ええ~!


それは

屋根裏結露? (9)
一周全部

屋根裏結露? (10)
ボディのリベット部から滴っている事は無い
とりあえず安心した^^

この水滴


漏れでは無く結露だとすると?
どうやって防ぐのだろう><

屋根裏結露? (11)
真下から覗いてみると
間違いなく結露

穴もヒビも無く、伝わりようが無い所でも水滴がある。


こりゃあ結露確定だ


今は前面に流れて行かないので
確かに当初は雨漏りしていただろう。
それは間違いでは無いようだが・・・

その時の水分が残ってて結露しているのか??
断熱材が入っていない様なので水を含んでいる所は無い

じゃあ最近雨が多かったけど・・・完全に乾けば結露しない??

過去の遺産かなぁ


結露って空気中の水分が温度差によって水滴化する事でしょう。
乾いた空気しか無ければ結露もしないと思うけど
じゃあ完全に乾かして内側も完全密封する??

そりゃあ不可能に近い><
しかも今後雨漏りし始めたら気が付くのに遅れてしまうだろう。


どうしたらいいのだ><


ネット検索しても車の雨漏りは多々出て来るが・・・
結露はガレージとかの話になってしまう。

この車両
屋根下保管が出来ない程デカいので・・・
雨ざらしで結露しない様に何とかしたい所です。

車内に結露するなら拭けばいいだろうが
屋根裏だからなぁ

ちなみに

東京11月の雪 (7)
いくら古いだのなんだの言っても
普通の車で結露による雨漏りなんてしない(-_-;)

内貼りが布なので湿気も溜まらないだろうし・・・
そもそも鉄で二重になっている車って他に無いんじゃないか??

スクールバス特有の悩みなのか???

もしかして無意味に思えた前後にあるダクトは
車内では無く、屋根裏の換気口だったのか?
結露で調べていると流石に車は出てこないが住宅の屋根裏結露が出てくる。

私はそれを塞いでしまった訳だ^^
だけど、雨が入りやすい所のダクトなんて要らんよね(-_-;)

塞いでしまった私の判断は間違っていないと思いたい><


こういう時、同じ車に乗った仲間がいないってのが悔やまれるなぁ

屋根裏結露? (13)
とりあえずカバーは外したまま

屋根裏結露? (12)
ちょい悩んでみるか・・・


①水滴が溜まっている場所に断熱材的な物を詰める?
②コーキング材をアホ程埋め尽くす?
③下手に二重になっているから結露するのであれば開放してしまう。
④もはや漏れる前提で外に流れ出る様、通路を作ってしまう。


私の選択する方法は!!


どれかな?^^


ボロクソに錆びていなかった(メッキ素材)だったので安心した。
ネジは錆びているケドね・・・


mattweb.jp
湾曲やカーブを切る場合にはm7ニブラー

QG-103.jpg
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/12/08 Thu. 08:56 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 結露だったのか?もはや手だて無なのか?  |  多々良沼で釣り? 本当に今年最後だなこりゃあ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/08 11:24 * edit *

どうもです!
そう言えば缶タイプの発泡ウレタンってありますね~

ありがとうございます!

なのですが・・・
カバーにコーキングがくっ付いてしまって・・・
外せなくなってしまいました(-_-;)

TAG #- | URL | 2016/12/08 11:47 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1523-90611e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top