結露だったのか?もはや手だて無なのか? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1209

結露だったのか?もはや手だて無なのか?  

いやいや

自分でも雨漏り修理でこれほど引っ張るとは思ってなかった(^_^;)


まさか結露だったとは><

なお話ですが~
東京で初雪が降ったあの日

東京11月の雪 (2)
若干車に積もりましたよね?

でもって数滴の雨漏りがしてて・・・
まだ止まってないか!何処なんだ!!



意気消沈した日の会社帰り・・・

結露 (2)
過去類を見ないほどの水漏れ(もはや雨漏りとは言いません)

結露だと判った時点で、前方からもまた来るのは判っていましたけど(-_-;)
結露 (3)
凄いの凄くないのって・・・

凄いんです><


泣きながら床を拭きまして・・・
さあ気を取り直して走り出そう!

と車を発進させた直後!


ジャ~

結露 (5)
シャワーの如く出てきた(-_-;)

過去に類を見ないほどの量

結露 (6)
今まで濡れた事も無い場所まで><

結露 (7)
あわわわわ

結露 (8)
はわわわわ


凄いな

もし雨漏りだったとしてもあれだけ埋めたのだから有りえない量。
確定とはいえ・・・尋常じゃないぞ?

ううむ

アメリカ人ってこれでも平気なのか?


結露の状態
普通の車の作りとは違うので・・・
この様にドーム型屋根が二重になっています。
中で結露し、流れ出る。

結露は温度差によって空気中の水分が水滴に変わる訳ですから~
あの量は?
この薄い屋根裏にそんなに水分を含んだ空気がある?
車内からかき集められたって事になるのか?


色々と結露防止方を調べてみると
断熱材を貼るのが良いらしいが・・・

その他にも通気
換気扇
材質等

結露を防ぐ方法論は多々出てくる。

が大抵はガレージ、物置等の建屋についてだった(-_-;)
まあ確かに構造は車と言うよりガレージの方に近いカモね><

でもって・・・

もしかして空洞?

ダクトが前後に有った事から推察するとそもそも断熱材などでは無く
通気で緩和する仕組みなのか??

では確実に「結露する」前提で設計されているのか・・・

おいおい

嘘だろ?

じゃあ最低でも錆びない様に金属には防錆加工してあるよね?
そうじゃないと救われないぞ(-_-;)


ううむ

と方法論を考えてみる。

①水が出る前提で流れを作りチューブ等で外に出す。

 そうなると窓枠から出て来てしまうやつはどうしたらいいだろう?

②どこかに穴をあけて通気口を作り電動ファンで喚起する。

 大体、乗ってない時に漏っていたのでエンジンの発電は使えない
 バッテリーがあがってしまうぞ?

③ソーラーパネルと電動ファンを使う

 面倒な作業だが仕方がないか・・・

態々ダクトを塞いでしまったのだから車内にしか湿気は逃げられない。
コーキングを剥がすか?
 

と夜な夜な考えながら・・・
いつの間にか寝てた^^




いつの間にか朝が来た

結露 (10)
駐車場の屋根裏にまさに結露が><
とてつもない量だ
今まで雨が降ったくらいじゃあこんな事にはなってない。
本日は晴れ
寒いケド日は出ている。

何で?

これじゃあ屋根下の方が濡れるぞ(-_-;)
実際かみさんの車はびしょ濡れ

結露 (9)
梁に水が這っている

こんなところで結露の状況が見れるなんて^^

なんてラッキー

あの車から出てきた量は正しそうだな(^_^;)

結露 (11)
こんなに晴れているのにどうして結露?


と気になり~

会社に送れそうなのに><

結露 (13)
また二階へ^^

結露 (12)
成る程(-_-;)
昨日の雪が残っていたんだな

その温度差か~

では?

結露 (14)
あわわわわ

イカン!

車にも雪が><

これは大量に出ている物と思われる。

結露 (16)
多少出ているがそうでも無かった^^
なんだこの差は・・・

でも水滴はある。

結露 (17)
屋根裏の中では無く車内内張りに・・・

触ってみると?

結露 (18)
濡れてます(-_-;)

結露 (15)
非常口の内側カバーは外したままでしたが~
中はそうでもないな。

結露はしているケドねぇ

ううむ


これはもう諦めるしかないのか・・・
日本は向こうより雨が多いから我慢しなきゃいけない日数も多いって事?

錆びなきゃ良いよ
床に穴が開かなきゃ構わんよ

でも絶対錆びるよなぁ(-_-;)



これで16年大丈夫だったのだから後20年位持つか?

ぬ~

結露 (19)
会社に行きながら色々考える。

ああ

最近仕事の事で頭使ってないなぁ><

こんな悩みばかりだ(^_^;)


電動ファンで散らしてどの位減るか?
どの位の風量が良いか?
そうすると何ワットのファンが必要か?
12Vのファンって売っているか?
ソーラーパネルはそのまま繋げたら動くのか?12V?



無駄な頭を使いまして
まだ仕事もしていないのに後頭部が熱い(-_-;)



でもって仕事中
気になって仕方がないので!

車に閉じこもる^^

結露 (25)
天井に穴があるね
ここにファンのダクトをぶち込んで風を送る?抜く?

等と考えまして^^
開けて見よう

結露 (24)
スピーカーじゃないのだよ^^

丁度、屋根にあるダクトの下

結露 (23)
開けて手を突っ込んでみる

あれ?

断熱材入っているぞ?

びっちゃりだ><

結露 (21)
真下から覗くとダクトが見える
これは外から塞いだ奴だ

結露 (22)
でも中は断熱材入っているなぁ

これでも多少は結露するだろうケド空洞じゃあない
あんな量が流れてくるか??

結露 (20)
ほら

ちゃんと断熱材入っていますよ!!


アメリカの人

疑ってスミマセン(-_-;)

そこまでお気楽じゃあないよな(^_^;)



私の中で一つの結論を付けた。

①結露には違いない
②でも本来ここまで結露はしない
③実際に非常口コーキング部より雨漏りしていた
④それが断熱材に染みこんで、温度差のある日に結露し伝って出てくる

と言う事だろう。
なので・・・

屋根のコーキング処理は間違っていなかった!
全部を塞いで良かったかは知らないが~

もう水は絶対に入ってこないと確信できる位埋めた訳だから・・・
断熱材に染みている湿気をどう抜くか?

で今後の結露は抑えられると・・・

思う^^

可能性あり!

やったぜ!


外は塞いだが中は隙間だらけなので~

湿気を抜く

どうやって?


せめて走っている時だけでもファンを回せば??

な訳です^^


時間はかかるけど
追加で水は入らないなら
出た分は戻らないはず(雨漏りが根本原因なら)

1年掛けて

乾かそう

mattweb.jp
ディーゼル用のタコメーターもあるんです><

ディーゼルタコ6000 (4)
↑商品ページへGO!!
タコメーターも種類増えました~

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/12/09 Fri. 08:19 [edit]

CM: 7
TB: 0

« 秋に取ってきたカマキリの卵が(-_-;)  |  しつこい様ですが雨漏りが止まらなかったので!! 結露が原因?? »

コメント

12ボルト ファン

お久しぶりです!
雨漏りからの結露・・・対策大変ですね・・・
12ボルトのファンのお話があったのでコメントしました!
実はすげー身近なところにあるんですよ。12ボルトのファンが!!

パソコンに入っている小さなファン。
あれが12ボルトです!
車中泊などDIYで作っている方のブログなどを拝見すると夏用のファンとして色々自作されています。

参考になれば幸いです!!

kazuki #- | URL | 2016/12/09 10:46 * edit *

参考URL参考にならなかったので・・・
こちらで!
http://www.geocities.jp/yuz0501/every/fan.html

kazuki #- | URL | 2016/12/09 10:59 * edit *

コメントどうもです^^

PCファンは12vなんですね~
知らなかった><

最近のPCはやたらデカいファンありますものね^^

参考になります!

ありがとうございます~

TAG #- | URL | 2016/12/09 11:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/09 15:40 * edit *

いえいえ、ありがとうございます。
グラスウールです。

結露防止と言うよりは単なる断熱材としての様です。
隙間は下にある様に見え、屋根鉄板には張り付いている様には見えるのですが・・・
天井自体、リベット外さないと剥がれないので、自力だと汚くなりそうで怖いです><

結露をグラスウールが吸っているのは間違いないので~
湿気を取った方が早い?と思ってました。

結露に気が付いた時点でダクトの意味は理解したのですが
乾燥すれば結露しなくなるのであれば
水の浸入を止めるべきかな?と・・・

私も運転していない時に除湿したいのですが、電気をどうするか?で迷う所なのです><
エンジン始動時に換気して置いて・・・
ダクトは塞いじゃったので追加で入る事は無いだろうと?
湿気が減れば結露は減りますよね?

と言う理屈なんですが・・・

どうなんでしょうね~


車内がカーペットでも無いので
水の侵入は「嫌だなぁ」程度にしか思わない車なので^^

時間掛けて抜こうかなと・・・

思ってるのですがそれでも結露はしちゃうものですかね?(-_-;)

TAG #- | URL | 2016/12/09 16:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/10 03:06 * edit *

有り難う御座います!

やはりそうですよね^^
雨漏りは実際発生しててそれが結露してたんだと思ってます。
そうでないと設計がおかしいと言わざるを得ない(-_-;)

断熱材の水分が抜ければ治まると考えてます。

車内の湿気で多少の結露は続くと思いますが、流れ出て来るほどでは無いと思うんですよね~

見解が同じ方がいると安心出来ますね^^
どうもです!

TAG #- | URL | 2016/12/10 06:50 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1524-332ae127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top