雨漏り対策から結露対策に内容が変わりました^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1212

雨漏り対策から結露対策に内容が変わりました^^  

雨漏りが原因だったとは思うが・・・

今度は結露対策><

屋根の漏れは完全に止まったと思うので・・・
断熱材に染みこんだ水分を除去すればもう大丈夫かな??

ってなことで~

結露確認 (21)
自ら通気口を開けなくて済むこの部分を使いましょう^^

結露確認 (17)
ここね

本当は別の所から換気したいが仕方がない(-_-;)
まあ一か所で全体をってのがそもそもなんでしょう。

結露対策 (2)
シガーソケットから電気を取るこの扇風機が家に有りましたので~

結露対策 (10)
中に空気を押し入れるか?
中から外(車内)に出すか?

迷う所だけど・・・

結露対策 (11)
見た目で言っても・・・

屋根裏の空気を車内に出す方が無難でしょう
車内は車内で換気せねば><

結露対策 (4)
とりあえず開けっ放しにしていた非常口の車内側
ネジが錆びている部分は水が浸入していたかも?ってなことで・・・
外はコーキングしていますが~

結露対策 (5)
コーキング盛ります。

結露対策 (6)
樹脂部分ですが
水滴が付いてたところ・・・
少しでも空間を減らそうと言う事で
コーキングで蓋をする。

結露対策 (8)
四方作業して蓋をする・・・

少しでも結露を防止する為
金属部にはコーキングで・・・断熱?

気休めでしょう(-_-;)

思いつく限りの事を行ない・・・

後は換気で解決!!




すると良いなぁ(^_^;)


ファンの電源 (3)
扇風機はシガーソケットより電源を取るものなんですが~
この車のシガーソケットは常時電源で(-_-;)

先日、ナビやらETCの電源用にカーステ電源から電気を拝借した物の
3連ソケット1つ空きがあるんですが・・・
タダでさえカーステ配線の1.25sq?程度の線から取ったのもあり
この車はスピーカー5つ繋げているのもあって余力が心配なのです><
ナビやETCは省電力でしょうが・・・

扇風機だからなぁ

と言う事で今回はヒューズボックスから電源を取り出せる端子を買った来ました^^

他、シガーソケットも買いまして~

ファンの電源 (2)
運転席足元にあるヒューズボックス

常時電源とACC電源を見極めないと!!

ファンの電源 (4)
20A程度の所から拝借してみよう!
5A10Aではその先でなにに使っているか判らないケド余裕無さそうだし・・・
25Aとかでは大容量過ぎて結局取り出した配線次第でしょう。
まあ電気は使う機器側の容量で配線を決めますのでぶっとい配線から細い配線を繋げるのは悪くは無いケド?

何となく

なのです^^

ファンの電源 (5)
キーOFF時

ファンの電源 (6)
キーON時

キーONで点灯するACC電源を見つけました!

ファンの電源 (7)
アース線は~

端子付けて

ファンの電源 (8)
ボディーアース取りまして

ファンの電源 (9)
あれれ?
常時電源じゃん><

おかしいなぁ
確認してから繋げたのに(-_-;)

ファンの電源 (10)
結局10Aの所から電気を拝借^^

1 032
邪魔な線は中に押し込んで蓋をする
ファンの電源 (1)
蓋をする時・・・
裏に表記がある事に気が付く(-_-;)

なんだよ
これ見れば常時電源かACCか分かるじゃんか><

馬鹿だなぁ
ファンの電源 (11)
シート下に秘密の電源をセットです^^

結露対策 (12)
扇風機を換気穴にセットしてみる!
丁度カバーのネジ穴で固定出来たもんで・・・

ラッキーです^^

結露対策 (13)
この穴より換気します。

エンジン掛けている時だけしかファンは回せませんので・・・

暫くは結露地獄を食らうでしょうけど~
中の湿気が無くなれば・・・
垂れて来るほどの結露は無くなるかと?

ファンの電源 (12)
こんな感じです。

さて
車から電源を取り出せた事だし!
換気も出来る事だし!



良くなる事でしょう!


扇風機が壊れていて
また同じのを買いに行かなければならなかった事は・・・

呑んで忘れよう(^_^;)パクリ


mattweb.jp
レストア等でヒューズボックス!!

6連ヒューズボックス
↑商品ページへGO!!
6連と10連がありますので^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/12/12 Mon. 08:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 遠出しなくてはなりませんので・・・とりあえず><  |  急遽釣りに変更! 横須賀海辺つり公園 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/12 14:58 * edit *

Re: タイトルなし

どうもです^^

おっしゃる通りですよね!
ですが、車内で至る所に隙間があるもので・・・
外からのダクト通気は塞いじゃいましたので屋根裏の空気の流れはその隙間から行くと思ってます^^
たまに窓開けて換気しながら走らないとですが、雨の日の湿気を入れたくないもので外のダクトは塞いだままにしてます。

また天井エアコンは付いてますが、一応屋根は全てコーキングしました~


ちなみにエアコンは後ろ側の天井に付いてるんですが、室外機は床下にあるのです。
コンプレッサーは1台で・・・通常の車用(-_-;)
コンデンサーはデカいのが床下でファン2基
となっていますね^^
一体式の物とは違う様です。

TAG #- | URL | 2016/12/12 15:42 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1527-3f756e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top