おや?異音が発生しましたが・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1228

おや?異音が発生しましたが・・・  

朝・・・


車を暖気し~
会社に行こうとしましたら

異音? (2)
おいおい(-_-;)


まあ

うちは通りに面しているのもあって・・・
よくある事だが(-_-;)

年末は酔っ払いも多くなるしねぇ(^_^;)


ダッジバンは凹んでて・・・
Z4は唾かけられていて・・・
F5のコーナーポールはひん曲げられていた。

スクールバスは~
ミラーがひん曲げられる

ってか><

暇人もいるもんだな


テレビで良く見る
「触ったらビリビリするやつ」

を付けよう^^

あ、

私も暇人

ですね(-_-;)


まあそんな事は良いとして~
この日の会社から帰る時!
エンジンを掛けて暖気しようと・・・

すると

カッカッカッカッカッカッカッカッカ

とエンジン部より異音
この車はホントに静かで~
流石スクールバス!と思う程

2000年式ですが・・・
エンジンマウントも問題ない様で震動も無く
全気筒綺麗に点火している様でブルつきも無い。

異音など

無かったんだけどなぁ

車内に居ても聞こえる。
ボンネット開けても聞こえる。
下を覗いても聞こえる。

どちらかと言うと・・・
ボンネット開けた時に大きく聞こえた。
奥の方?って感じだった。


なんだ?
周期的な異音
アクセルを吹かすと合わせてカカカカカと早くなる。

でも音質的に
「こんな音がする部品あったっけか?」

と思った。


考えられる原因をイメージしてみる。

①ロッカーアームの異音
 エンジンオイルが回ってなく、ロッカーアームの機械音か?
 それにしては音が大きいし今まで前兆が無かったのもおかしい

②クーリングファンに異物
 ファンの羽に何かが当たっていればこんな音もするかも
 と覗いてみるも見当たらないし、音はここからでは無い

③電磁ポンプ?
 インジェクションなので機械式燃料ポンプでは無いだろう。
 電磁ポンプだとして・・・燃料が少ない状態ならカカカカと言う音はなるだろうが・・・
 燃料タンク側に付いているんじゃなかったっけ?
 エンジン回転速度に合わせて早くはならないだろう・・・

異音? (4)
走り出して・・・
様子を見る。

油圧は掛かっているなぁ
燃料は半分ある

ううむ

なんだろう?

と数百メートル走ったところで音が消えた(-_-;)

それからは
異音はしなかったけど?

とりあえずその間の変化は「水温・油温」位だろう

オイルは指定より少し硬いのを入れている。
今時期は寒い時期
だが油圧が掛かっているし回っているだろうけど・・・

異音の音質的に推察しても
金属の音じゃあないんだよね~

タペットならシャカシャカと音は1つでは無く
複合的な機械音となるはずだ

聞いたことがある中で近いのは電磁ポンプが空回りした時に近い
ガソリンが無いのに回っていると焼きつくので心配だが~
エンジンは掛かっている訳だからガスは入っているだろう。
燃料計が壊れているとは思えないし、先日50L入れたばかりでそこから50マイル走った所だ


冷却ファンは機械式でウォーターポンプ連動なのですが・・・
それならボンネット開けて奥から音が聞こえる事は無いだろう。

他に・・・

原因有ります?(-_-;)

異音? (1)
次の日の朝

恐る恐るエンジンを掛けたが・・・

異音は無かった><

異音?
オイル漏れとかも無いしなぁ
フレームとメンバーがボロ錆びなのが期にはなるけど><

暖気中に鳴っているたと言う事はシャフト系では無いだろうし・・・


ううむ

不安だな

消えたから良いってもんでは無い。

こういう些細な変化を(異音は大きかったけどね)気にしてきたので
今まで大きな問題にはならなかった経緯がある。
異音、異臭に気が付いたからこそバースト等での大きな事故にならなかったのもあるし
オイル漏れや水温上昇でのオーバーヒートとか
車を壊すまでに至らなかったのも常に意識しているからだ

少々古い車に乗っているならば気にするべき所

と思うんだよね。


だが・・・

原因特定も出来ずじまいで
このまま時が経ち
後々どうにもならないレベルまで進行し壊れる><

なんて事にならないだろうなぁ(-_-;)


mattweb.jp
ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ

100psi油圧計 (2)
↑商品ページへGO!!
小さいサイズのオイル入り油圧計、燃圧計もあるよ^^

代引・振込・カード決済OK



関連記事

Posted on 2016/12/28 Wed. 08:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

« なんか不満なので作ってみる^^  竿掛け  |  あれ?居なくなってる>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1545-a7a9899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top