ホーリーキャブのオーバーホール? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0301

ホーリーキャブのオーバーホール?  

インマニのポリッシュは地味な作業でして(-_-;)

なかなか進まないし・・・

飽きて他の作業に目移りしちゃうし・・・

な訳で^^

クロスラムに着いていたホーリーキャブレターでもオーバーホールするかナァ

350インマニキャブset
これは買った時の画像
もはや何年もこのままだったんですが~
購入当初からド中古^^

当然、キャブレターはそのままじゃあ使えませんね。

キャブレターが長年放置で使えなくなる理由

①ガソリンが腐食、揮発していく過程での汚れ等
②金属部の腐食によって可動部が渋くなる。
③ガソリンが?なんだか結晶化していての詰まり等
④ゴム部の硬化等

でしょうか

この材質だと磨いてもピカピカにはならないと思うけど
インマニもポリッシュする訳だから~

ん?

新しいの組む?

キャブレター高いからなぁ(-_-;)

一応見てみますか・・・

デュアルキャブだと1つ1つは小さいだろう。
5700ccエンジンで2バルブなら500CFM位?
4バルブで600CFM程度でしょうか・・・

その変化なら馬力が上がる~
なんて事で済むのでしょう・・・

4バルブのキャブだってアクセル開度0~1/3程度まではバルブ2つしか開いてない訳です。
後半残り2バルブが開いて吸気量を増やす訳だ

なので2バルブ仕様と4バルブ仕様の差は
最大吸気量が変わる


それに対しツインだと初速時の吸気量も倍に増えるので・・・
大きすぎるキャブを付けるとガボつく事でしょう><

じゃあ小さい400CFM程度が×2基?

ううむ

多分見る限り500CFM×2基だ^^

クロスラムは左右バンクに対し分けられている為
左キャブが右シリンダーに供給し
右キャブが左キャブに供給している。

350インマニキャブset2
こうね^^

では?

ええっと・・・



だから何?ってのは判りません(^_^;)

要は小さすぎず大きすぎず

でも4バルブづつ使えているので
かなり吸気量は増える事でしょう。

デュアルでもシングルでも
通常のインマニであれば同じ感じで真ん中で仕切りがあり
4バルブでも片側の2バルブ分ごと供給している。
仕切りの無いタイプでは4バレル分全て全気筒吸えるでしょう。

だからシリンダーに沢山詰め込めるって訳では無いですよね?
間口が広ければ流速は落ちる訳で~

シリンダー容量内に沢山詰め込みたければ流速を早くして
勢いで入れる!

大きいキャブであればあるほど最大吸気量は増えるが
速度が落ちるので低回転時にはガボついてしまうって寸法だ!

ええっと・・・



だから何?ってのはやっぱり判りません(^_^;)


背が高いインマニと低いインマニでの違いは明白ですね。
通路にカーブが少ない方が早く走れる訳ですから・・・

ぬぬぬ

色々語った割には~
クロスラムに対して何が適切か判らない(-_-;)

クロスしている利点は上記のとおり「真直ぐ吸気出来る」
距離が長い方が流速は上がる?
ツインキャブにしている理由は「最大吸気量を上げる為」

なのだろうケド
低速時走れない様では意味が無いのでそこそこのサイズ><

ああ

どっちつかずだ

そんな観点から考えてはいけない(-_-;)

要は!

「自分が乗る状況」

に合わせるのが正解^^


私も大人になったなぁ
少し前は「何でもMAXMAX~^^」とデカけりゃカッコいい

と思ってましたからね^^


じゃあ?
このエンジンはどうするの?

私のマイクロバードの予備(-_-;)
重たいからパワーは欲しいが・・・速度はそこそこで良い

くそ~

今回使うインマニ・・・
その過去の私が買ったものだ><

噛み合わない


無理やりこのインマニ使うとしても・・・
2バレルキャブ2基にした方が適切かな?


ウダウダ言わず・・・
とりあえずはやるだけやりましょう(^_^;)


mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

NC-3610Q.jpg
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/03/01 Wed. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

« さあ分解するぞ! キャブレター  |  ワイパー交換でも・・・めんどくせぇなぁ(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1614-f1a40c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top