ええと・・・エンジンマウントとスイングアーム部はちゃんとやらないと(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0427

ええと・・・エンジンマウントとスイングアーム部はちゃんとやらないと(-_-;)  

だらだらと進んでいますが~

キックボードスクーターを3輪車に改造する!
の巻です^^

当初はもっと単純に・・・
ATVのフロントと・・・キックボードスクーターの後ろ側を切って繋いで~
はい完成^^

な筈だったんだけどなぁ(-_-;)

完全に・・・

やり直しを余儀なくされています。

タイヤサイズを間違えて買ったばっかりに・・・

シクシク


フレーム回り (21)
エンジンマウントを溶接です。
重量がそれなりに掛かりますのでしっかり溶接!

1 048
フレームに当てがってなぞった鉄板をバンドソーで切りまして~

フレーム回り (23)
現物合わせで左右不揃い^^

まあ素人の趣味ですから・・・

フレーム回り (24)
溶接ボックスは便利ですけど~
大きなものを中に入れての溶接だと限界がありますね(-_-;)
溶接のノズルを変な持ち方しないと出来ない場合が多い><

フレーム回り (25)
後でサンダー掛けるとしまして~
強度は申し分ないはずだ^^

フレーム回り (26)
ですが右往左往とねじれ・・・曲がり・・・しっくりきません><

適当過ぎたかな?

元のATVもひん曲がってたから限界はあるけどね

フレーム回り (27)
エンジンを仮組してみた^^

フレーム回り (28)
こんな感じですね。
もう完成状態も想像できる感じ^^

エンジンは現在2点止めですが、最終的には3点止めする予定です。
フレーム回り (29)
さて

スイングアームはどうする?

フレーム回り (30)
エンジンはこんなに左に寄っています><
バランス悪いなぁ

まあお蔭さまでエキパイの取回し楽になるね^^

フレーム回り (31)
さぁ

さぁさぁ

スイングアームを組む穴を開けましょう!

片方は適当^^
チェーンにスイングアームが当たる様な位置関係でなければ・・・
どうでもいい

だが!

反対側は~
こちらを基準にして・・・真直ぐ開けないとならない><

私のもっとも苦手とする工程だ

フレーム回り (32)
どうしようか(-_-;)

私・・・

長~いホールソーなんて持ってないよ?

フレーム回り (33)
なので・・・

鉄パイプを通して印を付け・・・
でも穴は反対側から開けないとならない為・・・

結局適当^^

フレーム回り (34)
適当だが慎重に開けた!
要は丁寧に開けたが測ってないって事^^

それで

良いのだ

フレーム回り (35)
何故測れないかと言いますと~
左右の形状が違うからだ

このパイプは通したままカット

ここにシャフトを通してスイングアームを固定(上下に可動)するように

フレーム回り (36)
サンダーで溶接痕を均す
スパッタを取り除く

フレーム回り (37)
煩いのでごく簡単に^^

フレーム回り (39)
ATVフレームをカットしたときの変な部分を均しておきます。

フレーム回り (38)
適当だけど(-_-;)

フレーム回り (40)
スイングアームは少し広くフレームとの隙間を稼ぎます。
フレームが真直ぐでは無いのでね

フレーム回り (41)
今日はここまでかな・・・

フレーム回り (42)
仮ですがタイヤ着いたところを・・・
これで完成図を想像します。

行き当たりばったりで作る時は眺めて・・・
問題点を洗い出しておきます!

フレーム回り (43)
今の所良いんじゃない?^^

フレーム回り (46)
最大幅40cm

フレーム回り (45)
ハンドルなしの状態で最大高さ50cm弱

フレーム回り (44)
全長85cm

どこも1m以内に収まった(^_^;)


ですが3人乗りは諦めまして・・・
2人乗り

エンジンが横にはみ出しててバランス悪いからサイドカーでも付けようかなぁ

でも・・・
邪魔になるしなぁ(-_-;)


mattweb.jp
旧車に合うスイッチ!!

イグニッションキー
↑商品ページへGO!!
汎用の電装品なら!!

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/04/27 Thu. 08:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

« スイングアーム作成・・・作成って程のもんでもないけど(-_-;)  |  ポケバイエンジン3つ持ってますが・・・どれもキャブが違うのね(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1674-b78cfa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top