エアーインパクトレンチを修理してみる! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0712

エアーインパクトレンチを修理してみる!  

まあ

私は工具を販売していますので・・・
ごく普通の事ではありますけど

いつもならうちの工場に委ねている工具修理

今回は~
私がやりましょう^^

ん?

心配ですか?
すみません(-_-;)


修理依頼者さん
うちの近所で・・・

工場との往復輸送も勿体ないし・・・

単純な故障だったんでね><


自宅にて・・・
直すのです^^


ん?
やはり心配ですか?

まあまあ^^

インパクトレンチ修理 (1)
物凄く酷使する現場だということで( ;´Д`)
2年くらい前にご購入いただいたインパクト

良い具合になってますねぇ^^
嬉しい限りです。

使われている方は自分でいろいろできちゃう人
なもんで、ある程度の事はやられたようで~
何度か分解した形跡は見受けられます。

部品がダメになったら致し方ないですねぇ

と言うことで

インパクトレンチ修理 (2)
まずね。
トリガーが戻ってこない(-_-;)

ううむ
エアホース繋ぐと~
エアーは出っ放し><

インパクトレンチ修理 (3)
修理の時は・・・
故障個所だけではなく
オーバーホールも行いますので~
全バラします

インパクトレンチ修理 (4)

インパクトレンチ修理 (5)
これがインパクトレンチの肝
ジャンボハンマータイプですね。

ツインハンマーってやつはこれがダブルになってます。

ハンマーの後押し的な衝撃でインパクトするって事

インパクトレンチ修理 (6)
グリスも切れてないし状態は良いですね

インパクトレンチ修理 (7)
とりあえずエアーモーター部分バラしました。

インパクトレンチ修理 (10)
モーターの羽
これが砕けてしまってたら機能しませんが・・・
減りもなく割れもなく

インパクトレンチ修理 (11)
洗って
インパクトレンチ修理 (12)
洗って


インパクトレンチ修理 (8)
故障個所ではないのでベアリングは抜きません。
圧入ですので・・・
グリスを洗浄してやり直す程度で

インパクトレンチ修理 (9)
各部品洗いました^^

どこもヘタってない


インパクトレンチ修理 (13)
組みなおします。
インパクトレンチ修理 (14)
グリスアップしながらね~



ここまでは問題の無い方側
状態も見たかったし・・・
奇麗にしとけば更に長く使える事でしょう!



インパクトレンチ修理 (16)
こちら側が問題なのです。
開けた跡がありますね^^

インパクトレンチ修理 (17)
インパクトのナットをインパクトで開ける・・・
不思議な感じがしますけど~

インパクトレンチ修理 (18)
中にはスプリングとコマが入ってます。
インパクトレンチ修理 (19)
フィルターも外しまして~
ううむ
油でベッタリ

インパクトレンチ修理 (20)
お仕事なんでね
修理代は極力安価になるよう
無駄に部品交換はしません。

フィルター洗って~

インパクトレンチ修理 (22)
こうなって入っていますが・・・
インパクトレンチ修理 (23)
このコマがヘタってエア漏れしている訳です><
これは新しいものに交換です。
インパクトレンチ修理 (24)
でもって舐めてしまっているナットも交換><

大丈夫なレベルですけど
「修理してないじゃないか!」と言われたら困るので^^

あとは・・・
戻りの悪いトリガーもボロだったので変えたっけか・・・
コマを変えれば戻りもよくなるんだけどね
インパクトレンチ修理 (15)

私の酷使されてないインパクトと比べると~
どれだけ過保護なんだと
思うわけだ^^


動画をビフォーアフターで撮ってみました^^
途中から修理後になってますけど・・・
編集能力が乏しいので(-_-;)
動画つないだだけ
*ちなみにトリガー戻らないと試せないので
 そこだけ変えた後にビフォー撮影です


です。
私自身が修理担当することは稀なので・・・

せっかくだから書いてみた^^


mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

NC-3610Q.jpg
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2017/07/12 Wed. 08:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

« ちょっと前に行ったのに>< また森戸海岸?  |  あれ?全部孵ったよ^^ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/03/02 15:40 * edit *

お世話様です。m7インパクトのコマなら今1個あります。
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=bhn&mkr=&cate_r=&p=2
に出ています。

TAG #- | URL | 2018/03/02 15:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1759-c64add80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top