まだ悩んでいる・・・エンジンのケースまで開けるか否か・・・ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0726

まだ悩んでいる・・・エンジンのケースまで開けるか否か・・・  

最近は特に・・・
釣りネタばかりですみません(-_-;)

自動的に~
車弄りはおろそかになっております><


元々・・・
土日休みの片方は釣り
もう片方は車弄り
と決めているのですが~
疲れちゃってねぇ(-_-;)

車弄りは半日もやってないかも知れません><


その理由の一つ?
ロイヤルエンフィールドコンチネンタルGT250
エンジンのクランクケースまで開けるか否か!

まだ悩んでいます><
開けたら元に戻せなそうだし・・・
腰上を見る限りとてもきれいだし・・・
開ける意味があるのか?とも思える。

1965年式なんだったら
何度かオーバーホールはされているだろう。
少なくとも1度はやった形跡在り

さて・・・
続きです^^

コンチネンタルGTエンジン (1)
これパーツリスト見て「オイルフィルター」だと判明したもんで~
とりあえず抜きます。

コンチネンタルGTエンジン (2)

コンチネンタルGTエンジン (3)
成程ね~

でもどういう感じでオイル循環しているのだろう?
それを知るには全バラするしかないのだろうけど・・・・
コンチネンタルGTエンジン (5)
外れないプライマリーカバー
どこかにネジが隠れているかも?
無理して割ってもいけませんので!
慎重に探す・・・

コンチネンタルGTエンジン (6)
なんだか分からない蓋のようなものを外してみる^^

コンチネンタルGTエンジン (7)
まあ
位置的にそうだろうな(-_-;)
エンジン側のスプロケ部・・・

微妙に位置関係おかしいような気もしますが~
ここはケース固定に関係ないという事で後回し

コンチネンタルGTエンジン (8)
結局、どこも外し忘れもないようなので~
ゴムハンマーで叩いても微動だにしないケース
マイナスドライバーでこじるしかないか><

コンチネンタルGTエンジン (10)
あ、開いてきた^^
なんだよ、液体ガスケットてんこ盛りなだけか~(-_-;)

コンチネンタルGTエンジン (9)
と喜んだのもつかの間
プライマリーオイルが駄々洩れしてきた><

あれ?
オイルは全て抜いたはずでは・・・
3か所もドレンボルト外したんだぞ???

コンチネンタルGTエンジン (11)
普通に外れましたよ(-_-;)
液体ガスケットと言うより接着だな><

またメカが出てきましたので~
見てみよう^^

コンチネンタルGTエンジン (12)
クラッチとクランクがチェーンで繋がっていて・・・
カムとクランクがチェーンで繋がっている。

成程ねぇ
今時バイクに比べるとギミックが1個多い感じ?
まあ単にチェーン駆動からギア駆動に変わっているだけではありますが
部品点数はテンショナー含め、無駄が多い。

コンチネンタルGTエンジン (13)
チェーンテンショナーは金属ですね^^
早すぎる摩耗は無さそうなのでこれは良いと思う^^

でもスプリングでテンション掛けているように見えて?
実際下からボルトで押している。
コンチネンタルGTエンジン (18)
なので全然動かない(-_-;)

コンチネンタルGTエンジン (17)
カムギアのチェーンテンショナーも調整は出来るが固定式(-_-;)

コンチネンタルGTエンジン (14)
この部品は何だろうか?
気になるねぇ

コンチネンタルGTエンジン (15)


コンチネンタルGTエンジン (16)
これで両サイド開けたわけですが

コンチネンタルGTエンジン (34)
つくづく思うけど変なつくりだなぁ

エンジン側スプロケはクラッチの裏に居る・・・
それはそれで当然と言えば当然ですが、それじゃあスプロケの交換も簡単には出来ない構造?
ギアの歯数変えたりするのはよくやる事なのでは?

でもって一体式エンジンかと思えばギアオイル別だし・・・

なんだかなぁ
この年代では当たり前なのかな?

コンチネンタルGTエンジン (38)
3か所のドレンボルトを抜いたので
エンジンオイル・ミッションオイル・プライマリーオイルの3種入っているんだと思い・・・
プライマリーケース開けたらドバっとオイルが出てきまして~><
プライマリーケースにはドレンボルトすらついてない(-_-;)

じゃあ抜いたボルトは何だったのか?
とマイナスドライバー突っ込んでみても・・・
ギアオイルのドレン?

オイル4種と言うことは流石にないだろう。
ギアオイルのドレンが2つあったという事か
もしくはエンジンオイルのドレンが2つあり、小さい方は外さなくてよいものだった?

ううむ

それにしては全てのドレンからオイルは出てきた。


開けてないけどエンジンの仕組みはどれも同じだと思う。
OHVなら構造も一緒だろう。
だけど1つ1つを見ると違和感を感じるこのエンジン^^

面白いけど

面倒だなぁ

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Posted on 2017/07/26 Wed. 08:13 [edit]

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