シフトチェンジ具合はどうだろうか?次第だな・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0727

シフトチェンジ具合はどうだろうか?次第だな・・・  

クランクケース・・・
厳密に言えばミッションケースを開けるか否か

一体型っポイ作りをしているので自動的に全バラになってしまうのですが

バラすかどうかの判断基準は「ミッションの入り具合」
によると・・・

以前より書いてますが~

本日はその確認

コンチネンタルGTエンジン (20)
キャブは邪魔なので外しまして・・・
あとでオーバーホールですね^^

配線もちょっとすっきりさせておこう
コンチネンタルGTエンジン (22)
邪魔なんでね^^

コンチネンタルGTエンジン (23)
レギュレーターらしき物体
かなり小さいけど・・・

レギュレーターって電圧調整するためのものですよね?
余分は放熱して・・・

6vだから小さいの?
古い単車だから小さいの?

6Vは良くわからないので後で勉強しよう
コンチネンタルGTエンジン (24)
ぐるぐる巻きのビニールテープを外してみると?
ふむ

結局よくわからない(-_-;)
コンチネンタルGTエンジン (21)
コンチネンタルGTエンジン (25)
ジェネレーターの配線が判らなくなると困るので
まずは外さず~

コンチネンタルGTエンジン (26)
極力画像を残しておく

コンチネンタルGTエンジン (33)
配線を辿る、整理するとき色々邪魔なものを排除しますけど
この単車はこれだけだった^^


さてミッション
コンチネンタルGTエンジン (19)
シフトチェンジのギミックは?
展開図を見てもよくわからない。

判らない判らないと書きすぎて~
やる気ないんじゃないの?と思われるかも知れませんが^^

至って真面目です^^

コンチネンタルGTエンジン (29)
スパナでギアを入れてみる。
クラッチ握ってもギアはすんなり入らないが?
タイヤを回しながら入れないとだめか><

コンチネンタルGTエンジン (30)
一応、ここが5速?と思われるところまで入ったけど
どうも入りが悪い・・・
ニュートラルが微妙にどこか判らない。

アエルマッキの時は・・・
ギアのすっぽ抜けでニュートラルって感じだった。
なのでニュートラルに入れると言うよりは1速から半端に踏むとニュートラル

これもそんな感じかなぁ

そう考えるとギアの入りは悪くない気がする
ミッションやこの部分の組み方より
ペダルとのリンクが原因じゃないかなぁ

スパナで回すと入るくせに
リンケージ差し込んで足で踏むとギアは入らない(-_-;)

コンチネンタルGTエンジン (31)
このように・・・
クランク回して・・・
コンチネンタルGTエンジン (32)
クラッチ握ってシフトチェンジするとすんなり動く

となると?

もしかしたらここは問題ないのでは^^
調整不要で・・・もともと完璧で・・・

リンクを工夫したら?
入りは良くなるか!


ふむ

でもそう思って全部閉じちゃってから「やっぱり調整!」なんてなったら
嫌だから~

やはりタイヤ回しながら試したい

コンチネンタルGTエンジン (36)
この単車、センタースタンドは無かったのですが
セカンドのステップ取り付ける穴?
が丁度いい具合に使えそうだ^^

コンチネンタルGTエンジン (37)
幅も測って

コンチネンタルGTエンジン (35)
片方だけステップ残ってたので外して・・・

コンチネンタルGTエンジン (28)
遠近感ないけど(-_-;)

こんなスタンドを作れば
前後のタイヤ外しても作業できますね^^


じゃあ作るか・・・

mattweb.jp
サンマッチのエアーツールもありますよ^^

SM-5L-3011L.jpg
↑ここをクリック!!
ロングシャフトアングルグラインダー!!

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2017/07/27 Thu. 08:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« センタースタンドではないもので・・・作ってみる^^  |  まだ悩んでいる・・・エンジンのケースまで開けるか否か・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1778-f1099cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top