TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0918
フロントフォークのオイルって? 
とりあえずハンドル位置を決めとくか・・・
実際シートとか組んだ後に微調整はするんだろうけど

ステンのボルトを短くカット

これは何に使う?

このセパハン、ボルトを差し込んで位置決めするようで・・・
元のボルトは錆々だったので六角ボルトに変更しとく
締め付けるタイプではあるのだが
それじゃあ心配なんだろうね~

タンク載せてみて

確認しながら位置決め
さて
お次はフォークの組付けですけど~
フロントフォーク内にはオイルが入っている。
サスのオイル交換などやったことが無いぞ?
まあ分解されている訳で・・・
オイル入れればいいのだろう
でもこの車両
フロントフォークにオイルシールすらなかった(-_-;)
どういう事なんだろうか

ブーツを履かせまして・・・

フォークにスプリング
くるくると回すと抜けない・・・

オイル抜き穴を塞ぐが~
シールテープ巻いておきます

さて
オイル入れるのですが・・・
どんなオイル入れるの?
なんcc入れるの?
マニュアルが無いので~
量が判りません(-_-;)
オイルは調べてみるとATFで良いみたいです。
専用オイルも売られていますが・・・
オイルって所詮粘度でしょう?
パワステオイルにATFとか・・・
色々代用効く中で
サスのオイルも代用入れてみる^^
まあ買いに行くのが面倒ってのもあるけどさぁ
なんかこう、専用ってだけで高いのはなんか策略的なものを感じるんだよね><
それ用に開発は当然しているだろうし
根拠あってそうしているんだろうが・・・
要は粘度
なんじゃないかなぁ
エンジンオイルとATFはあからさまに違うけど・・・
機械オイルとエンジンオイルは違いが判らんし
パワステオイルとATFも判らん
ブレーキオイルとエアーツールオイルも差が判らんねぇ
ううむ
極めたい
オイル屋さんに就職してみようか^^
ねぇ

ACデルコのATF^^
問題は量だ!
量は重量だろう。
だが
抜いた時も白濁してて水が侵入していたと思われる。
測ってないけど
左右で量が異なった><
なので抜いた量をそのまま入れるって訳にはいかなそうで~
「フロントサスのオイル量」
とググってみても
95㏄だったり500㏄以上だったりとバラバラだ
太さも長さも当然違うだろう。
昔の250㏄と今の250㏄では異なるだろう。
何となく
今時の125㏄辺りが適当なんじゃないかと
調べてみれば200㏄程度なのが多いかな?

ってな事で入れてみるのだが・・・

200ccも入れたらこんな感じ><
100㏄程度だったか?
オイルシールも無いからなぁ
ってかここから入れて良いの?って疑問もある
他に入れるところもないし・・・
まあ良いだろう

順序逆だったか・・・
斜めにしないと入らない><
オイルこぼれないように手で押さえまして(-_-;)


差し込むと漏れる><
多すぎたんだな^^
やはり100㏄って所かな~
良くわからないなこりゃあ
なんか定義があればいいけど?
量が判らない車両に関して・・・
ここまで!っていうレベル
ATFやエンジンオイルは規定量が数値で把握できてなくても
ディップスティックがある。
そんなような目安
無いもんだろうか

左右バラついちゃうだろうな・・・

オイルシールが無い代わりにジャバラのブーツでカバーなの?
それともあるはずのものが付いてないって事なの?
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Posted on 2017/09/18 Mon. 07:54 [edit]
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