今度はフロントのタイヤ交換>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0926

今度はフロントのタイヤ交換><  

後輪は中々ハマりまして・・・
ビード上げ作業です

履いたタイヤはダンロップk330ってやつですが

固かったなぁ><

ブラストタイヤ交換(後輪) (52)
空気入れます・・・
空気圧は6キロ位まで入れちゃってビードをあげます><
内心ドキドキ

ブラストタイヤ交換(後輪) (51)
ポンッっとビードは上がるのですが・・・
部分的に上がってない所がありまして~

バスケットボールみたいにボムボム弾ませてみると?
ポンッっともう一発来ました!^^

この時点で空気を抜いて・・・
また6キロ程度入れてを繰り返してみるが変化なし

今度は2.5kg/f位にセットしまして終了

ブラストタイヤ交換(後輪) (53)
ビードクリームも使ってるし・・・
ちゃんとできているでしょう?

ブラストタイヤ交換(後輪) (54)
キャリパー外していますので組んでいきます。
ネジロック青が使われていたようですので、私もネジロック使いますが
赤しかなく><
致し方ない

ブラストタイヤ交換(後輪) (55)
組みまして

セットする

ブラストタイヤ交換(後輪) (56)
トルクスレンチ折れました(-_-;)

クソ

そんなに強く締めてないのに?

ブラストタイヤ交換(後輪) (57)
お陰でスプロケ側おあずけです><

ブラストタイヤ交換(後輪) (58)
とりあえずこんな感じ^^

お次はフロント!
なんだけど・・・

前後同じサイズだとは思わず・・・
純正スペックの100/80-16:120/80-16のセットで買ってしまった私(-_-;)

120/80-16をフロント用に買い直す?
径は変わらずこのスタイルを維持し、操作性考慮で少しでも細く・・・
110/90-16を履けば良いのか?

等考えまして

子供らとお出かけついでにバイク屋巡り

16インチは数が少なく・・・
アメリカンのリア用?か何かで太いのは見かけますけど

選択肢が無い
ってか希望サイズが無い><

3件目でようやく

ブラストタイヤ交換(前輪) (1)
1本だけ見つけた120/80-16のサイズ
ピレリですねぇ^^
売れ残りな様で・・・この1本だけ異様にオーラが無く(-_-;)安売りされてた
茶ばんでいる><

ブラストタイヤ交換(前輪) (2)
元のタイヤと並べてみるも・・・
どちらが古い方か判らないじゃん^^
ブラストタイヤ交換(前輪) (3)
ピレリのスポーツデーモンだって
名前はカッコいい^^

でね
安くなっていた理由
製造年月日が
ブラストタイヤ交換(前輪) (4)
2014年の11週(-_-;)
今は2017年32週?

3年5か月程経っている

ううむ
古い><

これでさぁ
今履いているのと似たような製造日だったら本末転倒(-_-;)

ブラストタイヤ交換(前輪) (5)
おお
2011年2週だ^^

これはこれでかなり古いなぁ
コンチネンタル(韓国メーカー)なのですが

ヒビは無いにしてもカチカチなのです。

室内保管で3年半ほどなモノと・・・
履いた状態で6年程経っているタイヤ

当然違うと言いたいところですが~
ピレリの方もなんだかゴム感薄れているんだよな><

では?
ダンロップは?
ブラストタイヤ交換(前輪) (6)
2017年16週
おお^^
まともだ

16インチで・・・
ネットでもあまり出てこず選べなかったタイヤ
結構安かったし記載も無かったので心配していたが~
まともじゃないか^^

でも・・・

何気にフロントの方が重要じゃないか?
しかもフロントは減りが遅いから~
フロントはリア2回目でようやく交換?

もしサーキットへ遊びに行くのが最後となってしまったら・・・
フロント交換なんて10年くらい後な気がする><


こうなったら意地でも膝をするまで通おうか^^

ブラストタイヤ交換(前輪) (7)
さて
交換作業とまいります><


なのですが・・・
リアで苦労したトラウマで~

ブラストタイヤ交換(前輪) (8)
なかなか初動に入れず><
オイル交換してみたり・・・

ブラストタイヤ交換(前輪) (9)
至福の時ですねぇ^^

DSCN2308.jpg
ブレーキオイル変えてみたり・・・

DSCN2310.jpg
DOT4の中では一番安かった奴だけど・・・

ブラストタイヤ交換(前輪) (10)
さて・・・
重い腰が上がったので

やりますか~

ブラストタイヤ交換(前輪) (13)
脚立の高さが足りませんで(-_-;)
たまたま亀小屋の改装用に買って来てた木材があったので^^
台座に・・・

リアと同じくタイダウンで吊りまして
ブラストタイヤ交換(前輪) (14)
シャフト抜いたら簡単に外れるものと思っていたのですが・・・
ブレーキキャリパーが当たって抜けず
またもやディスクを外す><

ブラストタイヤ交換(前輪) (15)
やはりドラムの方が楽か~(-_-;)

ブラストタイヤ交換(前輪) (17)
もう慣れたもので^^
ブラストタイヤ交換(前輪) (20)
いまだにホイールに傷はつけてしまうものの・・・
作業時間はだいぶ早い^^

ブラストタイヤ交換(前輪) (22)
しかもですよ?
片方入れ込んでいるといつの間にか反対側もあと少し!状態になってまして・・・
おいおい、すんなり入るじゃねぇか><

以前組んだブリジストンも固かった記憶があり
ダンロップも固かった><
ピレリは優しい?

メーカーによって差があるのでしょうか・・・

ブラストタイヤ交換(前輪) (23)
ですが。。。
マークが見当たらない><

と思ったらタイヤ入れた後に「赤」マーク発見

あららズレちゃった~
と思ったけど、幾ら引っ張ってもこの状態からは空気が入ってなくてもズレない><

しかも
黄色マークと赤マークは意味が異なるようで・・・

黄色はタイヤの一番軽い所
赤マークはタイヤの重なっているところ(一番重い?)

そうか・・・
そうだったのか

いずれにしても
ダメだな><


まあそんな鬼のように速度出しませんので・・・
良しとしましょう^^


mattweb.jp
自動巻きのタイダウンってのがあるんですよ^^

1 008
↑ここをクリック!!
mattwebは色々面白い商品をそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/09/26 Tue. 08:04 [edit]

CM: 2
TB: 0

« アクアパーク品川に行ってきた!  |  タイヤ交換を始めます>< »

コメント

フロントサイズアップしてたんですね…
だから違和感なかったのかW

これゎ早いとこスペアを黒く塗って100を試してみないとですねv

じゅら #- | URL | 2017/09/26 08:28 * edit *

Re: タイトルなし

メーカースペック見てタイヤ買ったんですが
私のブラストはサイズアップしてた・・・ってオチです^^

そもそも見た目良くて買ったもので・・・
そのスタイルがタイヤサイズ重要な感じで(-_-;)

タイヤ勿体ないので使ってみましょう!
フロントホイールスペア持っててよかった^^

TAG #- | URL | 2017/09/26 10:04 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1847-9e7576c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top