フラマグ点火・・・そうかコイルだけじゃあ無いよな>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1108

フラマグ点火・・・そうかコイルだけじゃあ無いよな><  

なんだよ
安く買えたと~

思ったけど・・・

意外に手こずっているなぁ(-_-;)

3輪ポケバイ

安易に考えずに
ちょっと真面目にやろう><

そういえばさぁ
リバーストライク作成の時・・・
ポケバイエンジンの点火でコメント頂いたよな^^

あの時は発電機がもう一つ付いているエンジンだったから
判らなかったんだが


そう!
フラマグ点火


勢いあまって字が大きくなってしまった(-_-;)
フライホイールマグネット点火システムです^^

簡単に開けられる場所はもう見ましたし・・・
コイルがパンクしている?とは考えられず><

意外と奇麗な状態だったしさぁ

DSCN4039.jpg
子供らもさぁ
私が買ってくる変な乗り物・・・
いつもならそれ程興味を示さないのにさぁ

「まだ動かないの?」
って(-_-;)

嫌がらせか?


しかも最近・・・
テレビでモデルAのHOTRODを見ると~
「パパは買わないの?」と聞いてくる。

「お前らがジャングルジムにしているあの車、元はそうだぞ?」

と言うと・・・

「え~><あれじゃヤダ」

だって(-_-;)

DSCN4041.jpg
マグホイールのボルトを外す・・・
回転方向からして逆回転ネジ

一緒に回ってしまうので~
当然インパクトレンチで^^

すんなり・・・押さえなくても回ります。

でさぁ
ギアプーリーで外すんだけども・・・
大きいプーラーしか持ってないんですよね
DSCN4042.jpg
大は小を兼ねる?

と思ったけど
爪が入らず・・・
無理したらおっ欠けた(-_-;)

まあ
紐引くときに引っ掛かっているでっぱり以外は~
放熱板程度の役目でしょ?

気にしない^^


DSCN4068.jpg
大は小を兼ねないものと知った私は~
小さいの買ってきました(-_-;)

3本爪を買わなかったのは・・・
何となくあわなそうだったから

DSCN4083.jpg
こうやって引っかけますが・・・

DSCN4085.jpg
フィンの部分はアルミ合金でして・・・
この様に凹みがあるのです。

この凹みが2か所しかないので2本爪^^

だがしかし
どうもズレてしまうので~
DSCN4086.jpg
タイラップで広がらないように結束し

DSCN4089.jpg
外れました^^

ふぅ~

それっぽいのが出てきました^^

DSCN4090.jpg
ポイント部は樹脂カバーが付いていますね。

DSCN4091.jpg
半月状の出っ張りがあって外れません

DSCN4092.jpg
マイナスドライバーをハンマーでこずいて
抜き取ります!

DSCN4094.jpg
ポイント部分・・・
なんだか腐食しています?
もこもことしています><

これか~



ちょっと嬉しい^^

DSCN4099.jpg
ワイヤーブラシでこすって落とす
奇麗になりましたね~

DSCN4102.jpg
ちょい奇麗にして
グリスアップするところはして・・・

コンデンサーとかどうやって生きているか調べる?
ちょっと判りかねます><

まあこれもそうそう壊れないだろ?
あのポイント部のもこもこが原因だろう

と~

DSCN4106.jpg
元に戻す

DSCN4108.jpg
マグホイールのフィン部分
ちょっと欠けちゃったけど~
お陰でコイルのギャップが見やすくなった^^

DSCN4109.jpg
さぁ
火は飛ぶか?


・・・・・

とても・・・
残念です><

こうなると本当に・・・
コイルかコンデンサーかプラグ

しか残ってないなぁ(-_-;)

ああいやだいやだ


エンジン何処かに落ちてないかなぁ


mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

インパクト
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/11/08 Wed. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« FRPでシートカウル作成の続きです><  3日目  |  不毛な休日・・・その3 それでも仕掛中車両を減らさねば! 3輪ポケバイのコイル »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1900-35176289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top