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12Vへ? まだジェネレーター探してます><  

最近サボり気味なエンフィールドレストア

6V→12Vに変更!
なんて欲をかいてしまったばかりに~

ジェネレーターが見つからない(-_-;)


本来
12V変換なんてジェネレーターまで変える必要は無いはず
レギュレーター以降を変えれば大丈夫なはずなんですよね。

ポイントのコンデンサーも容量は多めに取っている様で
そのまま使えちゃう感じだし・・・

でも
この単車

ジェネレーターのコイル部分が見えない
完全に埋まっているのです。

なので
コイルの巻き数を増やしたりできず
見た感じ足りなそうって事で、社外品で合いそうなのを探すんだけど・・・

ジェネレーター (1)
前回、大きすぎた(厚みがありすぎた)ので
今回は中華ATV125cc用の新品パーツとして売られていたジェネレーター

ジェネレーター (2)
エンフィールドとは逆の作りではあるものの・・・

ジェネレーター (3)
なんとかなるんじゃないか?
なんて安易に考えているのです><

コイルは固定でフライホイールが回転するタイプ

ジェネレーター (4)
シャフトの径は若干細いんだけど・・・
削れば良いと思ってます。

ジェネレーター (5)
正しこれの固定方法を確立しなければなりません><

クリアランスは狭いので、ど真ん中に設置できないと擦るでしょう

ジェネレーター (6)
この2か所の穴使って固定したいが・・・
クランクケース側を加工しなければならないってのは

失敗が許されません><

穴開けてスタットボルトを
なんて言うのは簡単だ^^

精度が問題です。

ジェネレーター (8)
元のスタットボルトは不要になりますので気にしませんが

ん?

大きさは丁度いいぞ?^^


ジェネレーター (9)
厚みも問題なさそう

だが

ジェネレーター (10)
配線・・・(-_-;)

なんだこの
ジェネレーター (11)
ピックアップセンサーの様な物体は・・・

「中華ATV125㏄のジェネレーター」として売っているので・・・
取説など一切ない
本来ならポン付けするものだろう。

なので・・・
配線が判らない><


となると~
①クランクケースを上手く加工して取り付けられるか分からない
②配線をどうすべきかイマイチ不明

の2点

不安要素が2つもあるとさぁ
躊躇しちゃうよね(-_-;)

配線だけなら何とか頑張る
取付だけなら何とか頑張る

だが

両方?

ううむ


やはり元のジェネレーターにして・・・
12V以上の発電が確保できているか確認しての変換にしようかな?


(-_-;)



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Posted on 2017/12/13 Wed. 08:15 [edit]

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