今日は・・・ベルトサンダーの修理です>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0312

今日は・・・ベルトサンダーの修理です><  

MATTWEBで扱っているm7エアーツール

ちょろちょろ修理依頼が来るのですが~
本日は!

知り合いが買ってくれたベルトサンダー
の修理です><

大分前に買ってもらったやつなので・・・
大事に使ってくれてる^^
と言うべきか~

早く次買って^^
と言うべきか・・・

微妙な所ですが
工具商の方からも

「壊れねぇから儲からねぇ><」
なんて言われまして・・・

ううむ

世の中微妙なバランスで成り立っているんですね(^-^;

10㎜ベルトサンダー修理 (1)
では・・・
すぐに壊れて次が欲しくなるように~
工場で無く・・・私自ら

TAGタイマー付きで
直しましょう!

そういえば最近ソニータイマーって聞かなくなったね^^

10㎜ベルトサンダー修理 (9)
ベルトサンダーはシンプルな作りでして・・・
ローターが回りベルトを回すだけ^^

ベルトユニットの方が複雑なんじゃないか?
と思う程

でもレギュレーター付きなんで・・・
まあそれも単にエアーの通りを調整する弁

シンプルなのは壊れにくい(-_-;)

だが今回は
ベアリング交換?

回転が鈍くなっている

ガタは無いけど?

この人油刺さない人なので(-_-;)
10㎜ベルトサンダー修理 (11)
もしかしたら注油だけで直ってしまうんじゃないか?
と思って^^

10㎜ベルトサンダー修理 (12)
汚れを洗って・・・

10㎜ベルトサンダー修理 (13)
グリス注入~

安易な考えしましたが・・・
変わらなかった(-_-;)

ベアリングかな?
10㎜ベルトサンダー修理 (2)
って事で結局分解><

圧入されているスリーブ抜かないとベアリング抜けないんだよね

10㎜ベルトサンダー修理 (3)
真っすぐ抜かないと><
軽く小突きながら真っすぐにしてギアプーリーで!

10㎜ベルトサンダー修理 (4)
ローターが抜けてベアリングも^^

ベアリングのサイズ測り~

10㎜ベルトサンダー修理 (19)
別の用事もあったんでホームセンター^^
安く収めようと・・・
適当なベアリング突っ込んどけば良いだろう

10㎜ベルトサンダー修理 (17)
表を見て・・・

10㎜ベルトサンダー修理 (18)
チョイス^^

10㎜ベルトサンダー修理 (20)
密閉式がサイズ無かったので(-_-;)
それでも日本製

逆に良くなるんじゃない?

なんて・・・
また安易な考え^^

10㎜ベルトサンダー修理 (6)
ってかさぁ
油刺そうよ><

油嫌いは困るなぁ

錆び落として・・・
組み付ける

10㎜ベルトサンダー修理 (16)
ここはプチ圧入なんですが・・・
アルミのハウジングに鉄のスリーブ

組付けて・・・
あれ?回らん

またバラして・・・

あ、部品の向き逆だった(-_-;)

またバラして・・・

10㎜ベルトサンダー修理 (22)
あ、部品入れ忘れた><

なんて繰り返してたらさぁ

ハウジングが・・・
削れちゃった(-_-;)

ベアリングも・・・
結構良いの使ってるんですね><
買ってきた奴、まるでダメ

ガラガラ鳴っちゃってさぁ
回りが悪い

ケチったつもりが・・・
高くつきまして(-_-;)

10㎜ベルトサンダー修理 (7)
ハウジング変える羽目に><

10㎜ベルトサンダー修理 (8)
ここまで変えるんならローターも変えちゃえ!

って

ミスったのは私でして・・・
請求できないケド

やっぱり素直に工場にやらせときゃあ良かったなぁ

新品部品は慎重に・・・^^

10㎜ベルトサンダー修理 (21)
欠落してたスプリングとかも入れまして・・・

10㎜ベルトサンダー修理 (24)
8割新品になってしまった(^-^;

持ち主は喜ぶだろうけど

私は今日お酒がすすむことでしょう><


油刺して終わる?
なんて言ってたの誰だ!


皆さま心配しないでくださいね・・・
私が修理やるのは
極々単純な場合だけですので(-_-;)
本来はうちの工場

特に!
真っすぐ差し込まないとならない作業は~
私には向いてない^^

勉強になったから良いかな^^


mattweb.jp
自由に角度の変えられるm7ベルトサンダー10mm

QB-321_20150113175609cd1.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/03/12 Mon. 08:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 春が来たか! 亀吉は大丈夫か!  |  日本未発売の商品は使い辛い? ウェアラブルカメラ・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2043-cf088158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top