点火しない原因を1つずつ探っていく・・・まずはイグニッションコイル~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0330

点火しない原因を1つずつ探っていく・・・まずはイグニッションコイル~  

YSRのエンジンを掛けよう

なのですが・・・
不動車で買ったこの車体

ハーネスは純正だったので良いのだが

6Vバッテリーを買うのもおっくうで(-_-;)

どうやって点火確認したらいいか?

キャブは買ってあるが・・・

まずは点火確認だろうと~
6V充電器で試せるだろ?

という考えにて

進める訳です!
この時点で間違ってる?か否かは判りませんが(-_-;)

とりあえず直結して自己発電のみで火は飛ぶかな?
と試してみたが点火せず><

イグニッションコイルのチェック (15)
充電器のヒューズ飛ばしてお預け状態

イグニッションコイルのチェック (1)
安物テスターのヒューズを変えよう
これも・・・以前飛ばしちゃったやつ

0.5A250Vの管ヒューズとなっていますが・・・
間違えて1A250Vヒューズ買ってきちゃったけど~

まあ大丈夫だろ^^

ってかいつも使ってるテスターどこ行った?

イグニッションコイルのチェック (2)
直結してたバッテリー配線(と思われるもの)を測り
通電していない事を確認する・・・

イグニッションコイルのチェック (3)
充電器の~
飛ばしちゃったヒューズも入れ替える!
3Aの管ヒューズ

イグニッションコイルのチェック (5)
こちらも動作チェックしまして・・・
6V出ていることを確認し

イグニッションコイルのチェック (4)
むき出しのプラス配線は絶縁しまして~

さて

やるかな^^

イグニッションコイルのチェック (6)
バッテリー配線(と思われる線)に充電器繋ぎまして~

キックペダル踏んでもプラグに火は飛ばない(-_-;)
そう簡単には行かなかったか・・・

赤い線なので紛らわしいですが・・・
ワニ口クリップでマイナス配線はキッチリアースを取る!

イグニッションコイルのチェック (8)
あくまでもアース線
単なるアース不良だったら面倒なんでね

イグニッションコイルのチェック (9)
それでも飛ばないので・・・(-_-;)
プラグのアースがちゃんと取れていないのでは?と~

プラグにも直接アース取ってみる。

イグニッションコイルのチェック (10)
ぬぅ(-_-;)

火は飛ばない・・・


点火は?
バッテリー
イグニッションスイッチ
イグニッションコイル
CDI
ジェネレーター

のいずれかでもダメなら飛ばない?

じゃあどれなの?
というのは・・・
1つ1つ見ていかないとでしょう

じゃあ手始めに・・・
イグニッションコイル?
プラグも不安だ><

イグニッションコイルのチェック (11)
結局プラグだった!なんてオチも嫌なので・・・

イグニッションコイルのチェック (13)
プラグチェッカーなるものを買ってきた^^

イグニッションコイルのチェック (14)
プラグ押さえながら点火確認するより楽だしね^^
とプラグとプラグキャップの間に噛ませておく

イグニッションコイルのチェック (12)
でもってイグニッションコイルの抵抗値を各部測ってみるも・・・
私、こういうの全く判りません(-_-;)
こんな安っちいテスターで測れるのかすら判らない

形だけやって見まして・・・
「風」だけを味わいまして~

イグニッションコイルのチェック (18)
マイナスを充電器に繋げ・・・

イグニッションコイルのチェック (19)
6Vになっていることを確認し~

イグニッションコイルのチェック (20)
イグニッションコードのプラス側配線を外しまして!

イグニッションコイルのチェック (21)
プラグチェッカーがしっかり付いているか確認し!

いざ

プラス電源をコイル配線に接触させるとプラグに火が飛ぶ
ならばコイルは正常

ってことだ(*´ω`*)

動画です^^

イグニッションコイルのチェック (22)
コイルは生きていますので^^
まずは1つ確認終了

イグニッションコイルのチェック (23)
まさかCDIが壊れているのかな?

mattweb.jp
特殊なのもあるよ^^

tolsen tool13
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/03/30 Fri. 08:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

« マグネットホイールプーラーを買ってこなければ><  |  点火系は苦手だなぁ(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2060-044345a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top