濾過器を追加したら弊害が起きるって知らなかった(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0618

濾過器を追加したら弊害が起きるって知らなかった(-_-;)  

海水魚水槽
大人の趣味だったらいい状態で
水槽の大きさに対し魚は少数

水質を安定させたら後は極力維持する方向で

と思うのですが

うちの子供水族館はそうはいきません><
捕ってきて飼う!
でどんどん増えて行ってしまう

すぐに水が汚れるもんで
濾過器をダブルにして・・・

それでバクテリアが増えるであろう
処理能力も増え・・・水の量も若干増やせて

プラスに転じるだろうと
安易に考えていました(^_^;)

芝崎海岸で捕ってきた生き物 (14)
この白濁は生き物追加前からで~
濾過器倍増した後の水替えで起きた現象
この位なら・・・
数日で奇麗になると

ちょい経験値が上がっている^^
芝崎海岸で捕ってきた生き物 (13)
それにしても生き物多すぎだが~
極々小さい魚はキヌバリが食ってしまうので・・・
そのうち減るだろうと

気になるのはウミウシの餌であるカイメン
結構な量を採ってきましたが・・・
これも生き物でしょう?

海綿は水を浄化する
とも思えるが・・・どうなんだろうか
生きていればの話だな(^_^;)

投入日は~
元からの白濁もあまり気にせず
念のため水替え用の海水だけ作っておき
芝崎海岸で捕ってきた生き物 (16)
眺める^^
芝崎海岸で捕ってきた生き物 (15)
おいおい、そのカイメンはウミウシの為に捕ってきたんだぞ!
とイソクズガニを眺める

芝崎海岸で捕ってきた生き物 (17)
新たなウミウシも居ます^^
まだマダラウミウシ

芝崎海岸で捕ってきた生き物 (19)
ウミウシって皆、頭上げてこういう体制しますが・・・
なにか意味があるのだろうか?
ってかこの画像だと判りにくいですね><

ふと気になった疑問です^^

芝崎海岸で捕ってきた生き物 (22)
水質もまあ変わってない
良くもなってはいませんが・・・
まあ一安心?

芝崎海岸で捕ってきた生き物 (21)
デカいウミウシも結構動き回るようになりましたし^^

小さなヒトデ (2)
私のお気に入りヤドカリがこいつに食われた後・・・
そのヤドカリに付いていた小さなヒトデの行方が分かりませんでしたが~

小さなヒトデ (1)
長い物には巻かれろってことですか?
今度はこのデカいヤドカリに付いてました^^

クリスマスツリーのように・・・
天辺に^^


生き物が増えましたが~

次の日の朝も状況に変化もなかったし
会社へ出勤する

帰ってくると

水槽がヤバい (1)
姉さん!事件です><

白濁を通り越しています
こりゃあ何か死んだか?

そういえば最近、茶色いほうのナマコ見掛けないが・・・
あんなデカいのが逝ったらそりゃあ水も汚れるよなぁ

ってか
これだけ生き物入れりゃあなぁ

ってか
海藻が原因か?

ってか
海綿が原因か?

思い当たる節が多すぎて・・・
テンパる(-_-;)

水槽がヤバい (5)
臭いし><

これは全滅か!
とも思ったが生き物は全て生きている
早く対応すれば~

間に合うか!

水槽がヤバい (11)
ヤバいよヤバいよ~
奥のガラス面にウミウシ張り付いているのすら見えない(-_-;)

水槽がヤバい (16)
当然のことながら水質悪化(^_^;)

水槽がヤバい (3)
根っこもない海藻は腐るのか?
と思ってとりあえず除去

水槽がヤバい (7)
水替えです!
作っておいた海水があるから~
まずは入れ替えるも・・・

たったの10L弱
これじゃあ入れ替えの意味もない
水槽がヤバい (6)
仕方ないので追加で海水作って~
あと15Lほど入れ替える!

それでも総量の半分も変えていない
全部変えたらそれはそれで生き物がまた全滅してしまう(-_-;)

まだまだ濁っているが・・・
様子を見るか

多すぎる魚は・・・
申し訳ないが

間引きする><

まあ
息子がかみさんに素揚げさせて食ってましたので(-_-;)
無駄な殺生にはならずに済みましたけど

よく食うな(^_^;)

メジナとカゴカキダイ・・・エビ

水槽がヤバい (14)
とりあえず投入前程度の濁りまで戻しました^^
この画像の石にカニが付いているのわかります?
海藻を纏っているカニ

私、ずっとイソクズガニって書いてたカニが居ますが~
こっちが本物?
では前から居るカニは~
ツノガニですかね?

まあいいとして・・・
これで復活するでしょうか
うちの水槽は

間引きしたと言っても少しづつは残しているし・・・
全体的には断然増えている生き物たち

水槽がヤバい (15)
イトマキヒトデも3匹入っている(極小含め)
ファインディングニモでも水質悪化でだらりとしているヒトデが
描写されていましたが同じようになっています(^_^;)

ナマコも2匹
紫ウニ3匹
バフンウニ2匹
キヌバリ1匹
カゴカキダイ2匹
メジナ3匹
ナベカ2匹
ひょろひょろな魚2匹
ウミウシ5、6匹
オトヒメエビ1匹
ヤマトホンヤドカリ1匹
イソギンチャク数匹
中サザエ1匹(小さいのも1個居ます)
カニと小ヤドカリ、スジエビや巻貝は数えられない><
いずれも小さいけど・・・

ヒレナガハギはどこ行ったんだろう?
他にも行方知れずな生き物は多々・・・

幾ら小さいと言っても成長するし
居すぎだよな><
書き出してみると相当だ!

分かっちゃあいますが・・・

水槽がヤバい (12)
こんな状況ですが~
ヤドカリの触角が青と赤並んでいる^^
などとほのぼのしてしまった(-_-;)


そこで

ふと思う

水槽がヤバい (10)
何となくエアレーション追加^^

プロテインスキマーでもなく
単なるエアレーション
ポンプがあったからな訳ですが~

何となく
動かしてみる
水槽がヤバい (13)



次の日
エアレーション追加で・・・ (6)
おお
奇麗になっているじゃないか!

エアレーション追加で・・・ (7)
まだまだ白濁はしているが・・・
改善されている^^

このクモガタウミウシ・・・
この石と同化している

汚い模様は保護色だったんだねぇ^^

エアレーション追加で・・・ (8)
擬態なので水が奇麗になってもどこにいるか分からないカニですが~
間違いなく水は奇麗になっている^^


その更に次の日
エアレーション追加で・・・ (3)
劇的に奇麗になっている!^^
超うれしい><

エアレーション追加で・・・ (1)
エアレーションのお陰か?

何の気なしに追加したエアレーション
結果が出てから調べるのもなんですが~

水質悪化の原因は~

「酸欠」


な様です。
濾過器を2台にしたので酸欠はありえないと思ってました。
水中の酸素は水中に酸素が溶け込むことで濃度が上がるわけで
ブクブクでも濾過器でも結果は同じでしょう。
ポンプに吸い上げられた海水が濾過器内に投入され流れ落ちていく過程で
酸素は溶け込んでいるはずで、それが2台なのだから・・・

と思っていました。

ですが
「濾過器内はバクテリアの住処」

な訳です。
濾過器を増やしたらバクテリアも増加する。
増加したらアンモニア、亜硝酸を分解する能力が増える・・・
今回はライブロックも追加され~
バクテリア増々々なはず!

そこまでは良いけど・・・
そのバクテリアも

生き物なんだよね(^_^;)

生きていくには酸素が必要

だから・・・
濾過器追加時は水替え、水増などで水質変化によってバクテリアが死に白濁
でもって濾過器内でバクテリアが増えて酸欠・・・せっかく増えたバクテリアも死に白濁直らず
そこへ生き物投入でなおさら><

生き残っていたバクテリアも★になり更なる水質悪化><

と言うことだな^^

バクテリアは繊細で・・・
水替えでも毎回同じようなことが起きるし
濾過器追加で新品フィルターや新しい床材投入でも起こる

だから
気が付かなかった><

濾過器追加が酸欠を招いたと言うことですね。

エアレーションはそれを補えたと言うことか・・・

と語ってみるが
エアレーション追加で・・・ (2)
水は透明になっても水質は前より悪化^^

ヤバい状態は解決したわけではない。

バクテリアの死骸もアンモニア排出するし
それを処理するバクテリアがまた増えての白濁消滅ですが~
生き物が多い事には変わりない(^_^;)


そういえばですが~
私、海水魚水槽始めてから色々調べ・・・
同じ大きさの水槽であった場合、淡水で飼える量の半分しか海水では飼えない理由ってのを
淡水魚と海水魚の排せつ物の質の差
なんて事を書いてたかと思いますが、当時調べた時にはそう書いてあったんですよね(^_^;)
またもや調べてみると~

どうやら違うようだ・・・
排せつ物(アンモニア)が毒なのは淡水も海水も同じだが
海水の成分と合わさった場合に毒が強くなってしまうと言うことらしい

まあいずれも厳密ではないが
どちらが正しいのか・・・

ある程度は水に溶け込む
一定量以上はアンモニアとして残ってしまう

ってのは変わらないよね?
いずれにしても~

海水魚は過密水槽厳禁って事には変わらないのだが・・・
家の水槽は過密もいいとこなんですよね~(^_^;)

mattweb.jp
集魚灯もありますよ^^><

発光ルアー
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2018/06/18 Mon. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« このタイミングでイカれられると判りにくいよ>< リレー?  |  芝崎海岸で捕ってきた生き物投入~ 入れすぎだぞ>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2153-76ba667a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top