調子悪いついでに色々やってみる① - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0207

調子悪いついでに色々やってみる①  

フォードF-5COE

エアコン取り付けから戻って来て・・・
かみさんがちょろちょろ乗っています。

休日は私運転にて出かけるのですが・・・

調子よく走る時は全く問題を感じさせない走りを見せてくれます^^

ペンション下見 (6)

富士山周辺まで行ってみたり・・・

ペンション下見 (5)

こんな物件を見に行ってみたり・・・

ちょっとぶつけた (3)

ちょっと電柱にぶつけてみたり・・・
まあバンパーが解らない程度に凹んでます><


ですが!!
たまに止まります><


一旦止めると掛からなくなったり
走っていて徐々にエンジンがぐずりだしたり~と症状が様々(-_-;)


以前よりかみさんが出先でから電話してきて「渋滞中止まっちゃって今道路の真ん中・・・」とか
苦労の絶えない車です><
私が乗っている時はそんな経験がないもんで・・・「乗り方が下手くそなのでは?」と
他人事でしたが^^


とうとう、私が乗っている時に止まりました。
これはもう無視出来ず・・・
経験してしまっては信じるしかなく^^

とりあえず作業!!

関係ないケド、お手製暖房はエアコン取り付け時外してしまっているので
ファンシュラウドに大きな穴が><
ファンシュラウド穴塞ぎ
適当なプラ板を丸く切って
ファンシュラウド穴塞ぎ (2)
リベットで止めて塞ぎます。


まずは状況から考えて・・・
①調子いい時は全く問題ない(エンジン内部お問題ではないでしょう)
②止めた後掛からなくなるのはちょい不明
③走っている時、信号待ち等で不安定になり止まる
④前回はバッテリー上がってたりと電気系疑って色々交換したんで・・・

を総合してみると?
燃料系か他の電気系でしょうか・・・

やはり手動チョークに戻し・・・手元にレバー移動

とりあえずキャブは疑って・・・
実績あるキャブに交換。
新品に変えていたんだが・・・新品も信用していいって訳では無いですよね~
モデルAのキャブを取ってしまった><

ですが、モデルAは調子よく走っている訳で!!


まずはハイテンションコードのリーク防止

他は電気系?

ダッジバンは後々に出てくると思いますが^^
同じ様にCOEであり、運転席と助手席の間にボッコリ飛び出たエンジンルームがあります。
ダッジはそこに窓を付けたんですが・・・(心配だから常にエンジンが見えるように^^)
カバーにハイテンションコードが触っていてリークしているのを見つけた事があります。

それで調子が悪かったわけでは無いのですが・・・
原因の1つかな?と・・・

で、このフォードCOEも同じ様な形状、ハイテンションコード(プラグコード)を見ると金属部分に触っている所があるな~

まずはハイテンションコードのリーク防止 (4)

という事で絶縁体を巻いてみた^^
カッコ悪いが・・・仕方がない。



で、これで試しに乗ってみる。
ずっと調子悪い訳ではないので、試運転程度では解らないので
通勤に使ってみるが・・・

何日か目に・・・
おお、調子悪いぞ!!!治ってないし、同じ現象だ^^
と何故か喜んでしまった^^

なんでしょうね~
私だけ?多分皆さん経験あるかと思いますが・・・

調子悪い!と買った所か修理屋さんに持っていきますよね?
そうすると何故かその時は問題ない・・・
でもって修理屋さんは外観上の問題が見られないと「症状が出てないと解らない」と言いますよね。
まあ仕方がない事なんですが・・・

趣味の人達と喋っていると「今までの経験」や「予測」を踏まえて意見くれるじゃないですか。
でも修理屋さん、ディーラーさんなどは「症状でないと解らない」と皆さん言います。
私はプロの方も多少経験上の予想話をしてくれても「言ったじゃないか!!」とはならないと思うんですが・・・
「言ったじゃないか!!」とその発言の責任を求めてくる人が多いんでしょうね~

私も内容違えど商売していますので、理解は出来ます・・・

関係ない話になってしまいましたが^^
修理中、症状が出てくれると何故か嬉しい。

適当に交換して治ってしまうのは面白くはないからね。
ココだ!!と発見するのが面白んです。


さあ余談はさておき困ったぞ?
ただ今道路の端に止めた状態。

エンジンは掛かる。
アクセル踏むと止まる。

成程、原因に何となく近づいてきたか?

アイドル状態では進む・・・
踏むと止まる。

なので、とりあえずハザード付けたまま端っこをゆっくり進み会社まで><

ハザード付けてゆっくり走っているのだから「何か問題?」と思うのが普通ではないか!
後ろ付いてきてクラクション鳴らす人がる・・・
イライラしてるのか煽ってくる人もいる・・・

うーん、解らんバカはいないだろう?と
自分を疑ってみる。
テールランプ切れてる?と止めて後ろに回ってみると点滅ちゃんとしてる・・・

気を使うな~><


さあ、原因はなんでしょう^^
その日は何とか家に帰って休日に作業

フュエルポンプ交換

燃料だ!!
絶対燃料系だ!!

と判断した私はフュエルポンプを交換してみる!!
ほら、なんだか壊れている感がする汚さ^^

機械式のフュエルポンプはクランクの回転でカムの様になっている?(それがカムと言う名称か?)
で真ん中に写っている鉄棒を押して、ダイアフラムのポンプをぺこぺこ押してガソリンを送る仕組み~

んで交換となるのですが、右に写っているメッキのポンプ。
中古で買ったんで・・・疑ってみる。

中古ポンプ分解してみる

錆が溜まってた><
開けて良かったな。

フュエルポンプ中古、清掃

一通り掃除して組み直し!!

フュエルポンプ取付完了


フュエルライン取付

フュエルポンプセットする時・・・
ガスケットには気を気を使いますね念入りに液体ガスケット塗り塗り

鉄棒を差し込んでポンプセットする時、なかなか位置が合わないのですが・・・
なんかいい方法あるのかな?

前にデスビで苦労したが、クランク回しながらだとすんなり入ったし、そういうポイントって?
(まあシボレー、クライスラーのデスビはすんなり入るけどフォードの時)

付いたからいいや^^

プレッシャーゲージ取付

心配なんで燃圧計も付けてみた!!




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Posted on 2014/02/07 Fri. 11:16 [edit]

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