調子悪いついでに色々やってみる⑧ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0212

調子悪いついでに色々やってみる⑧  

調子悪いついでにシリーズ・・・そろそろ完結にしたい!!!

まあ過去の事書いているんで・・・いい加減飽きてきたな^^
エピソードⅢを早く書きたいんで、ペース早くなってます。


エピソードⅢは変態ですよ~^^
私も何故そんな事したのか?と自分で思う・・・

と、ちょい期待させちゃいますが~
このブログのサブタイトル通り「直しているのか壊しているのか・・・」ですからね^^


さあ、色々やってみる⑧ですが!!

やる事ないんだよね実際。
なのでまたまたオルタ?3回目・・・

F-5にカットオフスイッチ追加(漏電の為) (5)

ちょいと変化を求め、フォード用のオルタを・・・

オルタ交換 (2)

特に問題なく掛かってはいます。
また突然掛からなくなるんだろうな~と自暴自棄になりつつある。

オルタ交換、発電確認

14.5Vちゃんと出てる。

まあ違うんだろうな~と思いながら。

案の定、掛かる時は調子よく、掛からない時はセルがカチンとも言わず・・・
オルタ変えたのはやはり「充電してなく、バッテリー上がり?」と思ったからで・・・

先日出先で掛からなくなった時、JAF呼んで~
繋ぐと掛かるもんで?何か特殊な機械でも持ってるのか?と・・・
JAFの人から「なんか過充電していますよ。15V出てる」と言われたのもあって交換してみたんだけど。
「チョロ乗りなら問題ないでしょうが、長距離走るとバッテリー沸騰するよ?」と言われ~

その時気が付くべきでした。
その状況判断が出来るようになるのはずっと後。


気が付いている人が居たらさぞイライラしているんでしょうね^^
①~⑧までこんなことずっとやってて・・・

でも私、この原因に気が付くの1年後です^^

やはりスターターもおかしかった・・・

スターターを再度外して・・・
バッテリー直でつないで動作確認してみる。

問題なく動くな~><

この辺なんだけどな~><チクショー

F-5にカットオフスイッチ追加(漏電の為) (2)

アースが悪いんだよアースが・・・
とアースの端子を変えてみる!
バッテリーターミナル磨いてみる!

F-5にカットオフスイッチ追加(漏電の為) (3)

ちなみにフォード用のオルタに変えてからエンジン切っても漏電する様で・・・
バッテリーカットオフスイッチを付けてみる。
バッテリー上がりが原因なら、これで対策も出来ちゃうかな?と言うのもあって
オルタ戻さず、これで対策!!と・・・

F-5にカットオフスイッチ追加(漏電の為) (4)

シフトの横。
忘れそうだが><


モデルAもそうだったが、フォード用オルタ付けると何故漏電するのか?
皆に聞いても「そんなことない」と言うし・・・
この車はマグネットスイッチはセルだけで、直通、イグニッションで電源カットですが
フォード車って必ずマグネットスイッチ付いてますよね?

それかな~
でもモデルAは付いていたのに上がってたな~
と疑問は残しつつ。


結局、乗れはするんですが、いざと言う時動かなったりする病は相変わらず(-_-;)
のろいですよね。これは絶対!!

もう決めつけちゃいます!!

修理じゃなくてお祓いが必要なんだ!と~
ですが私、信心深くないのでそんな事せず・・・

エピソードⅢに突入します~

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Posted on 2014/02/12 Wed. 20:36 [edit]

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