メンテナンススタンド自作・・・の続きです^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0104

メンテナンススタンド自作・・・の続きです^^  

メンテナンススタンド
レーススタンドとも言うのかな?

自作しようと・・・
試みましたが

結構面倒だった(-_-;)

①自作メンテナンススタンド (1)
こんなのが出来まして~

①自作メンテナンススタンド (2)
シーソータイプ

①自作メンテナンススタンド (3)
後輪がスロープを上がり
シーソーが落ちるとともにスイングアームが受け台にキャッチされる・・・

下ろすときはシーソーに溶接されたバーを踏むと~

するりと降りる^^

我ながら

良い物が出来た!

①自作メンテナンススタンド (5)
一応、タイヤはこの状態で回せます。

①自作メンテナンススタンド (4)
計算してないので結果論だけど・・・

①自作メンテナンススタンド (6)
アングルの内側にレールが入り込むように長さ調整したしね^^
一応ちゃんと考えて作った

円の中心(タイヤの中心)より長くレールがあること
上りやすいスロープ角度である事
バーを踏めば軽く車体が上がる事

は流石に意識して作りました(^_^;)

だけどね・・・・
結構軽く作れたんですよ

それが仇になった?

のか

載せるとき滑ってしまう(-_-;)

スタンド自体が><

①自作メンテナンススタンド (33)
地面に食いつかせるよりは
足で抑えられればいいんだと~

鉄くず置き場より
適当に余っている鉄材を

①自作メンテナンススタンド (34)
こんな感じかなぁ

左右対称で両側から使えるようにしたかったけど
大抵車両右側からでしょう?

これでいいや
態々、材料買ってきてまでやるような出来栄えでもない・・・

①自作メンテナンススタンド (35)
またまた溶接しまして~

①自作メンテナンススタンド (9)
完成です^^

①自作メンテナンススタンド (8)
12インチ専用
メンテナンススタンド!

スプロケナットも
ドラムブレーキのバーも
当たりません^^

①自作メンテナンススタンド (7)
タイダウン掛けるフックも付けときました!


こういうのこそ動画ですね^^

載せ降ろし
上手く出来ました^^

まあ完璧ではないが・・・
こんなもんでしょう><

色塗ったらもう少しまともに見えるんじゃない?



mattweb.jp
アワーメーターもmattweb^^

アワーメーター
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2019/01/04 Fri. 07:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2019年初詣は?  |  市販のメンテナンススタンドは使いにくい? まあ自作だな^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2383-84dc08f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top