そうだった>< ガソリンタンクの話してたんだった(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0111

そうだった>< ガソリンタンクの話してたんだった(^_^;)  

いやいや

昨日、ガソリンタンクが駄目になった!
と書いてて、燃費の話してたら完全に横道に逸れちゃってました(^_^;)

ガソリンタンクのお話です><

YSRに付けているタンク
キャブ変更 (6)
ニップルがもげそうな樹脂製ガソリンタンク
たったの1L容量でしたので~

3L位はあったらなぁ

と思うのです^^

ガソリンタンク (4)
こんな枠を作ってまで装着したタンクですが~

ガソリンタンク (3)
NSRタンク用のFRPカバー被せてまして
塗装までしちゃってますので・・・

変更はしたくない(^_^;)

もはやYSR純正タンクが道端に落ちていても・・・
拾う事は無いでしょう

じゃあ何にするか?

考えたのは・・・
FRPタンク

せっかくここの部分で軽量化になっているのに(意味があるかは分かりません)
重たいのはねぇ

FRPタンクってのは使われているし
軽くて丈夫何でしょうけど

キャップ部分はどうするか?

とまず一点悩み

本当にFRPは耐ガソリンなのか?

と調べてみると
あわわ><

ガソリンタンクに使う場合、内側をコーティングするんだね(^_^;)
知らなかった・・・

FRP成型に使う樹脂ってポリエステルが一般的に売られているし
それで大丈夫なんだと思ってましたが~
ガソリンに使う場合、ビニルエステルってのを使う様です。

内側のコーティングで一膜使うんでしょう

そうか・・・
そうだったのか

キャップ部と・・・
コーティング

難関が2つ

諦めよう(-_-;)

ガソリンタンク (5)
お得意の某オークションサイトにて
「ガソリンタンク」と幅広く検索する。

バイク用なんて入れたって意味がない
ガソリンタンク (6)
プラ、FRP、アルミ、鉄・・・
バイク、車、芝刈り機、発電機・・・

色々なジャンルから選択する

ガソリンタンク (4)
測ってないけど
この枠内に収めなければならない
しかも

①3L程は欲しい
②タンクキャップは中央ないし手前寄り
③深さもあり過ぎたら入らない
④ガソリンを効率よく落とすにはキャップ部真下辺りが望ましい
⑤細長い形状

変な話
2.5L容量の携帯缶も視野に入れてた程
そんな都合のよい形は無い><

こういう出品はおおよそ
〇〇〇用タンク
〇〇に付いてたタンク

と記載され
サイズは書いてない><

稀に「お、これは!」と言うのが見つかっても
錆さびだったり穴開きだったり・・・

ザンネンな感じだ(-_-;)


そんな時!
ガソリンタンク (1)
おや?

縦長
深さも無さそう

2L~3L程度に見える^^

キャップが端に寄っていて?

ガソリンタンク (2)
キャップの下に抽出口がある!

何故2本あるのかが不明だが・・・

コレ、ダックス70のタンクと書いてある
そうと決まれば!
この車種のタンクを再検索し~

程度が良く
安く
運賃でボッタくってない所でポチポチしまして~

あとは届くのを待つばかり^^

これもサイズは書いてないし
容量も書いてないけど~

タンクキャップってのは大体同じ大きさでしょう?
そのキャップを目安に大体のサイズ感を得て

行けるんじゃないかと・・・・
思うのです><


ポチポチしてしまった後ではありますが・・・
車種が判っているのだから調べればいい

ダックス70のスペックと調べてもタンク容量は書いてない(-_-;)
ダックス50では2.5Lとなっている
多分同じでしょう

おお

丁度いい^^
狙い通り!

思った通りだ・・・

倍以上走れるなら
ミニサーキットでは丁度いいでしょう。
ガス欠になる前に私の方が先に疲れるはずだ^^


上手く付くのか付かないのか?
見ものですねぇ^^

毎回、こんな感じで物を買うから・・・
使えない部品が溜まって行くんだよな(^_^;)


mattweb.jp
3サイズあるよ^^

tolsen tool17
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/01/11 Fri. 08:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« さ~ってと・・・ストリートマジックの方をやりますか~(*´з`)  |  大口径キャブにしたらメインジェット番手はどう変える? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2390-09b588cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top