偶然なのか必然なのか・・・気が付いてしまったガソリンタンク・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0212

偶然なのか必然なのか・・・気が付いてしまったガソリンタンク・・・  

ふと思った・・・

キャラバン納車 (20)
3台の車が並んでいまして・・・

キャラバンの燃費を知るために満タンにし
暫く乗った後







ん?






そう言えばだけど~
この3台
燃費が各々違えど

満タンから高速メインで走行するとどれも500キロで空(^_^;)

偶然か?

N-BOXは4000円弱入る
3800円とか・・・3900円分
全くの空で入れる訳では無いけど

リッター130円で30L位か・・・
でもって500キロ位走れる
燃費は16.6km/L

マイクロバードは
1万円では満タンに出来ず(-_-;)
色々面倒なのでセルフでしか入れませんから満タンにしたことはたまにしかない
長距離走るとき位か・・・
120Lタンクだと思いますがシボレーの燃ポン壊れるのが嫌なので空近くまで乗るのは避けてるもんで
計算上5.5km/Lなんだが・・・
もう入れないと!って所で入れて500キロ

キャラバンは~
まだ高速もろくに走ってませんが・・・
フューエルゲージ眺めている限り、高速延々と走ってたら500キロ位だな
と思う

多分60Lタンクかな?
高速でリッター8キロとすれば480キロだ^^
もうちょいいくと思うしね


キッチリ500キロでは勿論無いけど~
おおよそそのくらいってのは?

偶然なのか必然なのか・・・


私が過去乗ってきた車はカスタムされてたり
エンジン載せ替えられていたり弄られていたり弄ったり・・・と~
燃費もバラバラでガソリンタンクも社外品だったりしてますので
全く参考にもならず

いままで気にしたこともありませんでしたが・・・

ここへきて3台、純正のままCAR~
が並んでみれば

燃費は違えど走行距離は一緒^^

ううむ

と軽く調べて見た所?
明確な答えは見つからなかったのだが

「タンク容量は500キロ程度走れるサイズに」

が基準になっているみたいですね?


知らんかった><


これは日本の基準?
世界基準?

イメージ的にアメリカは「隣町まで1000キロ!」な感じで長距離走るように出来ていそうで・・・
そんなマイクロバードが同じ距離ってのも変ですが~
(実際、燃費×容量で計算すれば660キロでしたが)

まあ

最低500キロなんだろうし
町は無くてもスタンドはあるんだろうし

N-BOXもキャラバンも完全高速走行ならもうちょい走りそうだしな


こんな事に気が付いたところで・・・
なんも役に立たないかも知れないが

車を買う時!
燃費は?と聞いてカタログ値を知るより(カタログ値はかなり良い条件で走った結果なので)
タンク容量を聞いた方が明確かも知れませんね^^
小さけりゃ小さいほど燃費ヨシ!

な訳だ^^

キャラバンは微妙に500キロ走らない感じもしてるんだけどね┐('~`;)┌

mattweb.jp
アワーメーターもmattweb^^

アワーメーター
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2019/02/12 Tue. 08:04 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 仕事車な筈ですが? 衝動買いして本命買えず(-_-;)  |  久々にざうお・・・子供は喜ぶんだが(^_^;) »

コメント

そして、燃料警告灯が点灯してからはおおよそ25㌔らしいです
これはSAからSAまでの平均距離が25㌔だかららしいですよ(・∇・)
ウチらみたいな田舎は100㌔スタンドが無いって高速も在りますけど(笑

FUJI #- | URL | 2019/02/12 14:40 * edit *

お、そうなんですね^^
もうちょい走ると思ってました(;´・ω・)
あぶないあぶない・・・

TAG #- | URL | 2019/02/12 17:11 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2425-de3e9761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top