コベルコ SUKESANⅡのオイル交換してみる>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0618

コベルコ SUKESANⅡのオイル交換してみる><  

私が使っているコンプレッサー

コンプレッサーオイル交換 (3)
コベルコのスケサンⅡ~^^

三相200Vで・・・
440L/min

4馬力?5馬力かな?

趣味で使うには勿体ない程の能力なんですが~
エアーツール結構使うからね(^_^;)

この位はあって良いと思う

せっかくの動力入ってるんだし・・・

でも

仕事じゃないから・・・
それ程使ってないんだよね><

コンプレッサーオイル交換 (1)
だけど何年だろう

中古で買って・・・
自宅で使用し始めて

もはや5年、7年?
経つかなぁ

いや

このブログ始めてから買ったんだから・・・
4、5年って所かな?

オイル交換一度もしたことない(-_-;)

コンプレッサーオイル交換 (2)
3ヵ月に1度チェックしろと書いてある><

以前、1度見たっけかなぁ

見た感じ・・・
赤いオイルで
粘土やらなにやら感覚的なものですが~

ATFじゃないのか?

と思ったわけだ^^

コンプレッサーオイル交換 (12)
でも専用オイル使えって書いてある><

性質劣化が少ない
赤い
粘土もそれほど高くない

総合すれば・・・
ATFじゃないのか?やっぱり

でもこれ高いんだよね><

コンプレッサーオイル交換 (4)
何処から抜いて何処から入れるの??

と眺めてみれば
ここか(^_^;)

不親切な所にあるんだよね

コンプレッサーオイル交換 (6)
丁度、マイクロバードのATF交換したばかりなので~

こいつもやっちまおう!

ATF入れちゃおう~


コンプレッサーオイル交換 (9)
ヌキヌキ

コンプレッサーオイル交換 (5)
抜いてみれば2L弱?

オイルが吹いて若干出ているという感じで・・・
2L入れとこうか

コンプレッサーオイル交換 (7)
圧抜き弁?の様な所でオイル吹きで飛散防止のカバーみたいなのがあるし

エアフィルターもエレメントもあるんだね(^_^;)
エレメントも車用ので合いそうですが~
また次回

エレメントなんて下向いてるからさぁ
エレメント内にオイルは残らないんじゃないの?

なので・・・
一応、エレメント交換しなくても完全交換は出来る・・・

RIMG1818_R.jpg
さて、オイル入れよう

RIMG1820_R.jpg
入れづらいんだよな><

コンプレッサーオイル交換 (13)
ホントにATF入れちゃうよ?

ドキドキ

コンプレッサーオイル交換 (11)
もう入れちゃったから・・・

後戻りは出来ません^^

コンプレッサーオイル交換 (14)
結果・・・

とりあえず問題なく動いたし~
異音もエア漏れも無い^^

そんなもんだろうな

ちなみにさぁ

毎回、使い終わったらタンクのエアー抜いているんですが・・・

コンプレッサーオイル交換 (15)
ドレンが一番底にある訳じゃないよね(~_~;)

エア抜きしている時に斜めにしたらさぁ

コンプレッサーオイル交換 (16)
錆さび水が大量に><

タンクに穴空いちゃうよ!

コンプレッサーオイル交換 (8)
一応、フィルター付いてるけど心配になるねぇ(^_^;)





mattweb.jp
小型でカッコいいオービタル&ポリッシャー

QP-113.jpg
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/06/18 Tue. 08:23 [edit]

CM: 4
TB: 0

« やっぱりNSR50買ってしまった(-_-;)  |  マイクロバードのATF・・・をまた半分交換する~ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2021/10/21 11:37 * edit *

こんにちは~
今測ってみましたが
オイルゲージ全長は49,5cm
下から7cmがオイル量上限でしたよ
下限は2cm位かな?(^_^;)

TAG #- | URL | 2021/10/22 08:40 * edit *

あ、丸い部分入れて49,5だ(;´_ゝ`)
後でmattwebフリークブログの方で記事に書いておきますね!

TAG #- | URL | 2021/10/22 08:43 * edit *

ごめんなさい

49.5㎝と書きましたが39.5㎝でした(^_^;)

http://mattweb.sblo.jp/article/189083502.html
こちらをどうぞ

TAG #- | URL | 2021/10/22 13:44 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2543-fc351a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top