1万人・・・まだですけど(^_^;) 何となく判って来たかな? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1031

1万人・・・まだですけど(^_^;) 何となく判って来たかな?  

登録者数5000人の時、書いて・・・
次は1万人の時だな!

と豪語しましたケド(^_^;)

DSCN0818_R.jpg
現在9330人

中途半端な時に・・・・
書きたいことが(;´・ω・)

DSCN0817_R.jpg
9000人超えるまで順調に増えていた登録者数さま^^

ここへきて失速><

DSCN0820_R.jpg
動画投稿数525

DSCN0821_R.jpg
視聴回数600万回!

youtube_R.jpg
視聴回数の推移はこうです
全期間で抽出

こうみると大きく2回のバズですね~
ほぼカエル動画(-_-;)

2度目のバズが終息したって事なのですが~
ここまでの経験にて判ってきたことが^^

とりあえず真面目に投稿を続けてきた私・・・
本腰入れ出したのは最初のバズからですが
それまでも投稿件数だけはボチボチあった訳です。

でもってバズった

バズった経緯は判りませんが・・・
ウシガエルが外来種で、外来種に関して世の中で騒がれた頃
でもって他の動画かなにか?でウシガエルネタでバズっているのがあった様で??

「関連動画」に出るようになってバズった模様^^

その程度でしか考えていなかった私

バズっているうちに他動画も追従しないかな?
1つの動画で登録者数増えているけど、一応他も見てくれるだろう
それなりに見られていればそのうち・・・

と思ってやってました。

今思えば・・・

関連動画にあげられる動画も多々あったようです。
それが同じように行かないのは?

まあバズる程の内容ではなかった・・・
という事ですね(-_-;)

多分ですが・・・

関連動画に上がって・・・
視聴数稼げなければ落ちていく
関連動画に上げたのに伸びないから外されて行く

カエル動画はそれにビンゴでハマったという事だね^^

でもって

国(地域)を変えながらバズり続けていく

日本→アメリカ→インド&日本・・・

詳細見ているとそんな感じだ

その後の動画には極力タイトルに英語表記してみたけど伸びない(-_-;)
なんでだろ~

翻訳でも入れないといけないのかな?
でもカエル動画は字幕すらない
ある意味日本語の字幕が無いから他国で伸びたのか?
英語字幕付けるべきか否か・・・



カエル動画がシンプル過ぎるので(^_^;)
BGMも無きゃあ1分程度の動画で・・・編集もせずUPした動画

じゃあ?と

BGM無いのを作って見たり
短いのを作って見たり
生き物系をあげてみたり~

色々したけども

多少影響があったのは
ゾウガメネタ

うちで飼っているカメなので動画は撮り放題
カエルの様に探さなくて良いし・・・

そんなシリーズにはやはりファンが付いてくるもので~
ゾウガメ動画をあげれば多少ほかより伸びは良い

でも1万回すら行かないのだ><

なんでだろ~

でね
ここ数日・・・
前に投稿した動画で
あまり人気のない動画へのコメントがチラホラ入り始めたんですよね

今までは~
ゾウガメや釣り動画で少しコメントが入る程度だったのに
視聴回数が殆ど動きのない動画へのコメントが入るようになった

こ、これは・・・

古い動画が検索に引っ掛かる
もしくは関連動画に出るようになってきたのかな?

「バズる」事を考えて・・・
過去の栄光がなんの苦労も無く得たバズなので・・・

幾ら凝った所で、ハマらなきゃ伸びない><
と感じた私

何故なら、適当に上げたカエルネタでバズったからだ(^_^;)

自分の中では良い出来と思ったものも全く伸びない
でも、「内容や編集が悪いのか?」という事に思考を移れない私がいる。

何故なら、適当に上げたカエルネタでバズったからだ(^_^;)

今の自分のセンス^^
それをあからさまに変えてまで求めた所で
伸びる保証もないし、悪い方向へ行く可能性もある。
今の内容が全く受け入れられないと言う確固たる証拠もない><

なかなか趣旨を変えられないのだ><

何故なら、適当に上げたカエルネタでバズったからだ(^_^;)

工夫していって少しづつでも伸びれば考えも変わる
努力が報われると思って出来る

でもジャンルでの差は多少わかる程度で
さほどの差はない

9000人も登録しているチャンネルですが
動画をUPして1日目で50とかの動画もある
結構行った!という動画でも500位
時事ネタでやって見ても1000程度

未だに以前と変わらない視聴回数(^_^;)

それでも始めた当初から比べたら初日の視聴数は増えた方だ^^

そのペースだと何十年掛かるのだ?って位だが・・・
だからこそなにかバズらないとねぇ(^_^;)


少し前に思ったんですが・・・
丁度1年前の動画が少し伸びだした時期があり
「もしや1年経って芽が出るのか!」と思った時もあったけど~(カエルがUP1年後にバズったのもあり)
じゃあ1年間は良し悪しも判らんね
なんて考えてた。
当然、あげてすぐ伸びるトップYoutuberも多いわけだから・・・
ファンがつけば当然違う

私がここで言いたい内容ってのはアルゴリズム的な要素って事で~
10万人100万人のチャンネルでどうのこうのではない。

まあ100人の時に1万人は見えていなかったのだから、ここで書く事も
今時点!の話ではありますが・・・

失速した今
伸びている間に次のバズが来なかった今
伸びている間にファンが作れなかった今

ですが

何となく
関連動画に複数動画出ているのではないか?と思える動向があり
それゆえに古い不人気動画にコメントが出始めてきたのでは?

と思う今日この頃

じゃあ思考を変えて・・・
毎回書いている「なんの創意工夫もないカエル動画が何故?」に関して
ちょい考えてみれば~

確かに伸びる要素があったのかもしれない。
①ウシガエルは通常素早く、捕まえるのが困難なのに、じっとしているカエルが運よく捕まえられた
②その動かないウシガエルを子供らがワイワイ寄ってたかっている
③特定外来種が騒がれたタイミングがマッチした

結構、的を得ていたのではないかと思い直す訳です
子供が出ている動画は伸びると聞くし・・・見ているのもキッズ達な様だし・・・
普段捕まえられないウシガエルが大人しくしているという珍しい光景

そうか
それなりの理由があったのだな?

と思うけど

それは再現できない(-_-;)
それをパターン化出来ない(-_-;)

じゃあ運に任せるのか!
それじゃあつまらない><

なにかあるはずだ


って(-_-;)
これを書こうと思った時はもっとまとまっていたのに時間たっていざ書くとなったらこんなにも
ダラダラとした文面になってしまう私の悪い所・・・
一度、頭に描いた内容をそのままもう一度表す事をすでに飽きてしまって言葉が変わっていくこの性格(^_^;)

とどのつまりですが~
今のところの私の思う内容↓

1)ジャンルが定まっていないのはデメリットとなる
 ゾウガメネタだけを配信し続けた方が1件当たりの視聴数は稼げると感じる
 釣りなら釣り、生き物飼育なら生き物、バイクならバイク・・・
 自分が多趣味なので全部載せてしまうってのは登録者さんに毎回見てもらうに当たりデメリットとなる

2)1で書いたデメリットは動画数を増やすことに対してはメリットとなる。
  無理せず投稿するには色々な事をあげられた方が得なんだが・・・
  このブログもそうだけど、車弄りブログに釣りネタを入れればそりゃあ見たくない人も多いだろう(^_^;)
  報酬増加の為にやりたくない事もやって稼ごうってのなら1つに絞るべきだ

3)毎日投稿はシステム的には良いことだが、あくまでも人の手ではない事を理解する。
 毎日毎日、自分が「完璧だ!」と思える動画を投稿することは難しい訳で・・・
 でもってシステム的には投稿を定期的に行っているクリエイターの動画をアピールするわけで
 内容まで吟味して関連動画に乗せているわけでは無いという事を知っていなくてはならない。
 抜粋して関連動画に出すが、それが面白くなければ伸びない=外されて行く
 という、悪循環も考慮しなくてはなりませんね(^_^;) だからこそ2のジャンルってのは大事で~
 投稿都度見てくれる人を増やすにはジャンルを絞るべきだし、バズるのを運に任せなければならないのは
 ジャンルが定まっていないからだ><
 毎回見てくれる人ならば「今回はつまんねぇな」で済むからね^^
 初めてこのチャンネルを見た人がツマラナイと思えば二度と見ないだろう

4)ある程度時間がたってからの関連動画ってのはあるとおもう。
 HP立ち上げても3ヵ月は箸にも棒にも引っ掛からないと言うのは販売サイトを経験すれば知っていると思う。
 当然、SEOにお金を掛ければそれを打開できるのだが・・・
 お金を掛けずにヒットするためには時間が必要なのはネットの世界ではよく聞く事

5)サムネは凝るより判りやすい方が良い
 見る人が見たら面白いと思うのに、伸びない。
 内容が詰まらなくても、サムネにアップで映ってると閲覧は伸びる
 釣り動画なら風景とかをサムネにするより、どんな雑魚でも魚のアップ画像の方が視聴は増える><
 まったく持って面白くないが・・・多分、小さい子たちが多く見ているからシンプルがいいのでしょう(^_^;)



言うのを実行するならば
1つのジャンルを毎日、出来栄えの悪いと思った動画は使わずに投稿し
サムネはとりあえず何かのアップ画像!

これだ

これで伸びる^^

と思うんだが・・・
「これで食っていくんだ!」って位のレベルで無いとこんな事嫌だね><
多趣味の私としては・・・

人気のあるYoutuber見てると
稼いだお金を意味不明な使い方してそれをまた動画にする・・・
ってのが多いみたいだが
そういう使い方するために稼ぐってのは・・・本末転倒な気もするし

金持ち=スーパーカー買う

な感じで・・・
あ、勿論スーパーカー好きなら当然、それを買う事が1つの目標だったんだから良いのだけど
稼いだからとりあえずステータスって感じの・・・
ああ、趣味ないんだなぁと思ってしまう。


色々書いてみたが、書いてみれば「普通の事」
だったという記事です^^

mattweb.jp
面白ルアー揃ってます^^

ウナギルアー
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/10/31 Thu. 07:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

« NSR50にカメラ設置の為の~ステー作成  |  NSR50のチェーンスライダー取り付け・・・ああメンドイ>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2674-0b43583b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top