亀の甲羅について詳しく知りたい! ってなんで?(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0222

亀の甲羅について詳しく知りたい! ってなんで?(^_^;)  

たまにはカメの事も書かないとね(^_^;)

Youtubeではゾウガメネタが一番多いんだが・・・

DSCF2291_R.jpg
まあ普通に健在です^^

DSCF2282_R.jpg
今年の冬も室内です^^

ちょい狭いんですが・・・
いい入れ物無いんだよなぁ

200Lトロ箱より大きくて
部屋の中に入れられて

イイ感じの無いかなぁ


でね
うちのゾウガメさん

過去に私がやらかしてしまった事がありまして(^_^;)
今までブログにも書かず(実際は少し書いてます)
動画にもあげず

内緒にしていましたが・・・

先日動画で白状してしまったので~

そのお話><

もう10年前の話になるので~
時効だよね?って事で(^_^;)
落としちゃった・・・ (5)_R
落としちゃったんです><

温浴させようと手に持ったら・・・
つるりと背中から落ちて

血が出た><

びっくりしたよ

甲羅から血が出るってのもなんか不思議な感じがしたし
とてつもなく悪い事をした感じで(したんですが)

罪悪感が半端ない

打撲とか
打ち身とか

じゃなく
いきなり骨折?と言うのか・・・


落としちゃった・・・ (3)_R
地面のタイルは割れました><

でも膝位の高さですよ?
既に結構大きくて・・・立派なカメ

と思ったんだけど

ゾウガメからしたら赤ん坊って事だな。

アルダブラゾウガメは幼少期、甲羅は比較的柔らかい
なんて記事を読んだことがありますが・・・

とてもそうは思えない感じだったけど

いざこうなってみると

そうなんだな><

と思う

落としちゃった・・・ (4)_R
でね

洗い流して
綺麗にして
手当・・・

とも思ったんだけど

血って言うのはばい菌が入らないよう
赤血球だか白血球が戦ってくれるんでしょう?
それでかさぶたになる

洗った後の処置が出来ないのなら~
血が流れているままの方が良いのではないか?

爬虫類専門の病院とかのHP見るとさぁ
犬にかじられたカメとか?
手当しているんだけど

甲羅を樹脂で固めて処置する
なんて書いてあるんですよ。

そうしようかな?とも思ったけど

傷が塞がってくれないのか?

骨と同じなら・・・
直るはず

動物病院のブログでは・・・
カメの甲羅は治らないら樹脂で

って記事もあった

私は己を信じ?
そのまま放置(^_^;)

落としちゃった・・・ (6)_R
温浴でも傷口にお湯は掛けず

落としちゃった・・・ (7)_R
あとは普通にほっといた

たまに良~く見ると

甲羅には小さい虫が這っていたりするんで
それが傷に入り込んでしまったら!?

と、不安になる事もあったが・・・

20191214_082055_R.jpg
それから10年
もう傷もよく見ないと判らないようになったし
そこが弱そうな感じもしない

ずっと不安だったんですよね
色々調べたりして・・・
でも何も出来ないので見守るのみ

甲羅には血が通っている様です。
痛みも勿論感じるそうです。

落とした時、今までにない速さで走って逃げたし
痛いのは判る

調べてて特に気になったのが~
背骨の位置

カメは普通の動物とは逆らしく
肺が背中にあり
内臓はお腹にある(それは普通だね)
背骨もちゃんと背中を通っている

じゃあ肺の位置だけじゃん(^_^;)

割れたのが背骨の位置から少し横
でも当たったのは一番出っ張っている所で
そこが堅いから割れたのはその横って感じで・・・

背骨まで行っちゃってたら><
でも走ったし
その後も歩けてるし
半身不随って事でも無い様だから

大丈夫だったのだろう


そこで気になるのが甲羅の厚み
0e6c18f2.jpg
骨格標本の画像をちと拝借しますが・・・

甲羅と背骨は繋がっているけど
橋の様になっているんだね

隙間があるならギリギリ大丈夫だったのではないかな?
甲羅の厚みは・・・
標本見た限りそうでもないんだけど

アルダブラゾウガメの重量を考察すると
もっとぶ厚いのではないかと思う

どこぞの動物園で亡くなったゾウガメを解剖した時
一番厚い部分で5cmあったと書いてあったなぁ

そのくらい厚ければ
安心なんだが

落とした時は薄かったか柔らかかったかもしれないが
今はどうなんだろう
ぶ厚くなって、傷も癒えているか

反省反省

の日々だったのです><

今は

持ち上がらないほど大きいので・・・
落とすことも無いだろうけどね^^




mattweb.jp
フロッグもあります!><

フロッグ (24)
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/02/22 Sat. 08:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

« スイデンの集塵機、ホースを交換しないとです><  |  エンジン始動出来たんで・・・色々チェックして帰ろう »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2781-56e93b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top