リアサスは交換だな・・・>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0325

リアサスは交換だな・・・><  

モデルAのリアサス・・・
オイル漏れてました。

まあ効いてないってレベルでは無いですが~
って事で、モデルA時代からいろんな人に「どこに売ってんの?」と聞いてたのですが
皆「バイク用じゃない?」て言うんです。

そんなに細いかな~

リアサス

結構ごっついんです・・・

なので無いなら本場から~、セカイモンで買うぜ!!と検索してたんですが
あまり出てきませんね~
しかも!!

買おうと思ったら「油圧、サス、シリンダー等輸入出来ません」だって・・・
むむむ><

オーバーホール頼むところも知らないし、自分でやるか?とも思うがそもそも部品は?って事で・・・
結局ヤフオク検索~^^

購入TAGROD用リアサス

この上下〇穴のやつって何故かほとんどない。
確かにバイクばかり・・・
車のサスって片方ボルトタイプのやつが主流なんですかね~

とようやく見つけたビルシュタインのサスペンション!!
ロータス等ではこれが付くようです。

どちらを上にするか? (2)
どちらを上にするか?
どっちが上なんだろう・・・???

良く解りませんがどっちでも当たりはしない様ですね~
まあビルシュタインの文字が普通に読める向きですよね(^_^;)

ちょっと細いだけで問題なし?

ここで問題が!!><
ボルト穴が小さいぞ?

まあボルトは極力太い方が安心だし、元のボルトの方を活かすか~

サスブッシュを抜こうと・・・無理でした。

イメージ的に圧入されているんだと思ってプーラーで抜こうと思ったのですが
ゴムのスペーサーとくっついているんですね><
びにょーっと伸びるばっかりで抜ける気配がしない(-_-;)

え~><困った
って言うか、鉄とゴムをどうやってくっつけてるのか?がとても不思議だな^^
画像では伸びてないが、結構プーラー締めても伸びるばかりで切れもしない・・・
2センチ位伸ばした所で焦って止めました(^_^;)

サスブッシュスペーサーを削る

スペーサー自体には結構厚みがあるので削るか~
ボルトの太さが結構あるんで・・・このエンドミルでOK
エンドミル、買うと高いですが、たまたま家に有ったサイズで事足りて助かった^^

サスブッシュスペーサーを削る (4)

中央に合わせるのは適当にやりましたが・・・いい感じ^^

サスブッシュスペーサーを削る (5)
イイでしょ?

サスブッシュスペーサーを削る (6)
でけた^^

サスブッシュスペーサーを削る (7)

ぴったり~


サスは4本セットで購入したのですが・・・2本削った所で・・・
あ、フロントサスとリアサスか~><
若干バネの巻数違うじゃん><

という事に気が付く・・運悪くフロントとリアを1本づつ削ってしまった・・・
もう一本・・・

まあ予備で2本持っとけばいいんで。。全部穴を広げちゃおう。

デフ組み付け (2)

出来た所で、サスを組み付ける!!
デフ側のボルト穴、一番下にしてみた。
一番車高が低くなる位置。
デフ下は空き缶一個入りますね~


んでもって車高どうするかな?
サスペンションのストロークを考えないとだ!!

サスのストロークに合わせる
ダンパーの余裕は6cm程度か?
となると6cm沈んでも良い様にデフとフレームの高さを設定しないと・・・

まあサスペンション、かなり固いんで大丈夫だとは思うが・・・
私が乗っかってもびくともしない><


デフ隙間

うーん(-_-;)
微妙に5.5cm・・・

問題ないと思うんだが~
とりあえず不安要素は取り除こう

サス位置

真ん中の穴にしてみた。

下から2番目の位置に変更 (2)

今度は7.7cm位。
うーん余裕ありすぎだな~><

まあ良いか・・・
ボディ乗っけた時点で考える?
いや、これからボディドロップするんだから、ここで決めておかないとだめか?
ヌヌヌ・・・悩む・・・

サス組み付け

こういう時ってさ~
ぶっといボルト付けたり外したり・・・疲れますね><
logo_201403260942507f1.png
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=aiw
↑こういう時こそ!!インパクトレンチがあると良いね^^
って事でマイティセブンのインパクト~

完了 (3)

コーヒーのショート缶よりデフが低いな~

サスの穴位置変えて車高変わってもデフ高さは変わらないですよね?
でも一番下にしていた時と2段目の穴にしたときではデフの高さが変わってる・・・
入ってたはずの空き缶が入らなくなっている~

車高上げるとフレームが持ち上がるんで=ATミッション位置が若干ズレる?
とプロペラシャフトの角度が変わって・・・後ろが長いクイックチェンジデフは高さ変化しやすいって事かな?


サス組み付け (3)

とりあえず着きました^^

サス組み付け (2)

クイックチェンジ、カッコいい~^^

サスはやはり垂直になってますね。
良いのかな?良く解らんけど

お次は4リンクとパナールバー取り付けか~^^
関連記事

Posted on 2014/03/25 Tue. 12:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 4リンクを組み付ける・・・が><  |  プロペラシャフトを組み付ける~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/286-9d2f3672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張ったが毎日書けなくなった><

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top