ヒーターの配線が・・・単純な筈なんだがシンプル過ぎて怖い(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0708

ヒーターの配線が・・・単純な筈なんだがシンプル過ぎて怖い(^_^;)  

取り付けると決めたヒーターユニット・・・

非常にシンプルなユニット


だが

②ヒーターユニットの位置 (3)
これを裏返し

②ヒーターユニットの位置 (4)
開くんだが

ファンが見えますね
シロッコファンです。

外から入れた空気を

②ヒーターユニットの位置 (5)
このコアの間を通して温風にします。

このコアに通すのはラジエター液
ホースに弁を付けて・・・・

ヒーターを使わないときは暖かい液は通らない様にする

訳です。

ラジエタ液の熱を使う・・・
だからオーバーヒート対策で暖房入れたりするんだよね(^_^;)

②ヒーターユニットの位置 (2)
この蓋を閉じていれば横にあるダクトへのみ送風し
開ければここからも風が出てくる

って訳で

至ってシンプルな作りです^^

②ヒーターユニットの位置 (6)
モーターに直接電気を流せば~
MAX風量で動きます。

ヒーターは何段階か風量切り替え出来ますよね?

でもユニットだけを買ったんで・・・

どうやって?

となる訳です。

可変抵抗スイッチがあれば良いのだが・・・
ネットで探しても~
12Vで検索するとLED用しか出てこない(-_-;)
他は100V様ばかり

灯りの光量調整とか
モーターの回転数制御とか

DC12V用が無いぞ!

③ヒーターユニットの配線 (6)
ユニットには・・・
モーターの配線以外に3本出ている所がある

これはなんだ?
なんて今まで気にもしてなかったんだが・・・

これだろうな(^_^;)

でも買った時から外れてるし
何に繋がってたのかすら判りません><

あ、そうだ!
エコノラインから外したヒーターユニット見れば何となく判るだろ?

③ヒーターユニットの配線 (3)
デカッ><

まあ仕組みは同じなんだが・・・

③ヒーターユニットの配線 (4)
ダクトとセットなんで開閉しない

③ヒーターユニットの配線 (5)
あ><

外れてる・・・

捨てちゃったか~(^_^;)

しゃあない
③ヒーターユニットの配線 (2)
こんなのが入ってるんですよね(~_~;)

むき出しで・・・

抵抗なんだろうけど~
なんか信用できない部品・・・

③ヒーターユニットの配線
黄色矢印=プラス電源
赤矢印 =電源直結=風量MAX
青矢印 =抵抗噛ませて風量MIN

だよね?

そうだよね?

こんな螺旋の針金で~
なんでそうなるの?

と思ってしまうが・・・

そうだよな?

③ヒーターユニットの配線 (6)
そもそもそうならなんで繋がって無いのだ?
取り外す時、コネクターだけで良い筈だ
外れてて・・・
線もなんだか届きそうにないくらい短いから

間になんかついてた?って気になるんだ

③ヒーターユニットの配線 (7)
あ(^_^;)

普通に届くじゃん><

じゃあこれで良いのかな?
でも電気流したらいきなり配線燃えたら嫌だなぁ

③ヒーターユニットの配線 (8)
普通、繋がる部分なら配線の色が同じになっている筈だ

汚いので拭いてみる・・・
③ヒーターユニットの配線 (9)
(-_-;)
違う色><

良いのかなぁ

③ヒーターユニットの配線 (10)
このまま車にセットして配線燃やすくらいなら・・・
確かめてからにすればいいだろ

③ヒーターユニットの配線 (13)
配線切って剥きだす

③ヒーターユニットの配線 (11)
バッテリーに繋いでみる

LOW

③ヒーターユニットの配線 (12)
HI

だね^^

普通に2段切り替えでした。
2段スイッチ使えばHI/LOW出来ます。

こんな単純な事なのに~
何故か右往左往する私・・・

こういうの苦手なんで(^_^;)

嫌なんだよねぇ


まあ一つ解決です!


mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/07/08 Wed. 07:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 何年も繰り返して気が付いた事・・・雑草は~  |  ではヒーターの取り付けをかんがえとこうか・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2925-9f7d5264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top