TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0714
やっぱ配線からやっちまうか~(^_^;) まずはエンジンをかけるまでの配線を・・・ 
取っ払った配線を引き直すのが先か・・・
悩みましたが
やっぱ配線やっちまおう!
と思いまして・・・
苦手な癖に~
配線引くの意外と好きなんだな(^_^;)
嫌よ嫌よも好きのうち!
まずはセルモーター回すための太い配線を・・・
まあ先日、ちょろっと書きましたが
その続きです^^
今回、カットオフスイッチを取り付けるんで~
その取付位置決まったんで!
穴あけ!
23mmとはまたデカい穴だ><
スイッチ本体をこのように付けます
穴はボルト穴も開けておく
2つ開けるんですが・・・
片方留まってりゃあ空回りしないだろ(^_^;)
カットオフスイッチはアース側に付けますんで~
バッテリーマイナスから来るマイナス線を繋ぎ・・・
まあこれでマグネットスイッチとカットオフスイッチの位置が決まった訳ですから
太い配線全ての長さが決められますね~
スイッチを横向きって変ですが・・・
まあボンネットで見えないしね^^
また太い配線をはんだ付けしまして・・・
プラス電源の長さは?
マグネットスイッチから
セルモーターへ
と印をつけまして
アースはエンジンから・・・とボディから・・・
で2本作っておく
バッテリープラスからマグネットスイッチへ
セルモーターに繋げます
上から見える所なのに何故か下に潜らないと組付けられない(-_-;)
整備性が悪いなぁ
セルモーターへとつながる線を通したら~
ファンベルトやファンに当たらないよう
固定して
長さにあまり余裕が無かった(;´Д`)
でもってそこまで太くはないが・・・
3sq程度の配線をオルタネーターからバッテリーへ戻す
(マグネットスイッチをターミナル代わりにしています)
オルタネーターB端子に!
これで充電される訳です
カットオフスイッチはバッテリーマイナスに繋げましたが・・・
反対側は?
1本はダッシュ裏にボルト固定
ボディアースの方ですね
ボディアースでもありますが
ダッシュ裏にしたのには理由があって・・・
ダッシュ内のアース線をここにまとめようと・・・
言う訳です^^
もう一本はエンジンに繋げとく
エンジンマウントはゴムで振動吸収させていると思うので
アースが取れていない訳でもないが(マフラーとかから)
1本は必ずつながないとですね
アースは沢山あっても良い
アーシングってやつですね(^_^;)
単なる横文字
つづく・・・
mattweb.jp
面倒な空転防止ピンが無いタイプのカットオフスイッチ
↑商品ページへGO!!
レトロなデザインが好みの方へ~
代引・振込・カード決済OK
mattweb.jp
絶縁工具もあり!
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^
代引・振込・カード決済OK
- 関連記事
-
- ウインカー配線が面倒だったもので・・・(^_^;)
- 灯火類の配線に移りますが~ リア側が>< まず把握からだな^^
- 端子の絶縁、やっぱやっといた方が良いよねぇ(^_^;)
- 終わったと思ったけど・・・センサー線繋げなきゃ><
- MSDにしたから配線は楽ちんです^^ が・・・なかなか綺麗に配線出来ないなぁ
- 配線は綺麗にまとめられるでしょうか・・・ イグニッションコイルの場所は?
- 太いのが終わったら細いの・・・ まだエンジンはかけられませんよ~^^
- やっぱ配線からやっちまうか~(^_^;) まずはエンジンをかけるまでの配線を・・・
- 太い配線ってだけでメインハーネスとよんでいる私・・・ セルスターター配線
- ん? 配線ミスって無いか?(゚Д゚;) メーター配線やり直し
- ヒーターの配線が・・・単純な筈なんだがシンプル過ぎて怖い(^_^;)
- ではヒーターの取り付けをかんがえとこうか・・・
- こんなスポットクーラーあったんだ(;´Д`)!
- 端子等買って来たから再開です!メーターパネル配線
- メーター配線の続き・・・ VDOタコメーターの配線は?
Posted on 2020/07/14 Tue. 07:07 [edit]
« 太いのが終わったら細いの・・・ まだエンジンはかけられませんよ~^^ | ヤバい!また病気が・・・どんどん弄りたくなる病・・・(;´Д`) »
« p r e v | h o m e | n e x t » |