端子の絶縁、やっぱやっといた方が良いよねぇ(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0719

端子の絶縁、やっぱやっといた方が良いよねぇ(^_^;)  

配線同士を繋ぐならカプラー使うかするでしょう
そうなればPVCのカバー付けるでしょう

外れてプラプラしててもショートしない様に~

プラス側はメス端子
マイナス側にオス端子

ってのは

間違えた所で~
外れなきゃ済む話だし

プロじゃないので(お金貰ってやってるわけでは無いので)

自己責任だ(^_^;)



今回はターミナルを使って分電している
部分的に配線を進めるにはターミナルがやりやすい

のだが

うっかり

絶縁」というものをせず
作業進めてしまった(;´Д`)

スタータースイッチ部分は絶縁カバー使ったんだが・・・
そういう場所は気にするくせに
ターミナルでは何故思わなかったのだろう><

メイン電源 (24)
こんな感じでね

メイン電源 (25)
ちゃんとやってる・・・

ぬぬぬ

段々気になってきたぞ~

絶縁し忘れたんで (1)
ターミナルにカバーはあるんだけど
端子ははみ出るんだよね


まあターミナルなんで・・・
キッチリ固定されている

どこかに接触してしまう可能性は他より低い

けど

蓋も無いダッシュ内に見えたままの配線

センサー線 (6)
手を突っ込む事も無いんだろうけどねぇ

私が仕事で居ない時・・・

子供らが車の中を遊び場にしている時があるんだよね(^_^;)
それは構わないのだけど~

何が起こるか分からない><

バッテリーカットオフスイッチをOFFにしておけば
大丈夫なんだが

もしOFFにし忘れたら?

なんて考えてしまう(-_-;)

・カットオフし忘れる
・ダッシュ内に手を突っ込む
・アースも取れてしまう

この3つが重なる確率はかなり低いのだが~

まあ心の安心を^^


でも端子部を切ってやり直す余裕がない(配線の余裕)
つぎ足すと繋ぎ目増えてカッコ悪い
端子ギリギリの太さの伸縮チューブを使えば良いのだが・・・
買いに行くのメンドイ(-_-;)

絶縁し忘れたんで (2)
家にある伸縮チューブ
こんなにも太いのなら在ったんだよねぇ^^

絶縁し忘れたんで (3)
試しにやってみるも

絶縁し忘れたんで (4)
これ以上縮まねぇ(-_-;)

絶縁し忘れたんで (5)
ガバガバ

だよなぁ

絶縁し忘れたんで (6)
まあ元がこんなに太いからな(^_^;)


そこで思った!

絶縁出来ればいいのだろう?

絶縁し忘れたんで (7)
エポキシ系樹脂で固めちゃう?
調べてみればエポキシ樹脂は絶縁性高い様だ
樹脂なんだから当然だろうけど・・・

ゴムか樹脂・・・

ううむ

透明じゃわかりにくいかな?

絶縁し忘れたんで (8)
って事でバスコーク
コーキング材だね^^

これはシリコンかな?

絶縁し忘れたんで (10)
塗って見て・・・

イイ感じだけど?

黒だと他に付くと汚れが目立つ・・・

絶縁し忘れたんで (9)
エポキシ系は他にもあるんだけど~
金属用だから・・・
アルミ粉とか入っちゃってる><

耐熱性は高いんだが
絶縁性は無いだろうな(^_^;)

絶縁し忘れたんで (12)
白もあったのでこっちにしよう^^

絶縁し忘れたんで (13)
上手く行ったような・・・

汚らしいような・・・

でもまぁ

絶縁には成ったろ(^_^;)


絶縁し忘れたんで (14)
って事でメーターパネルの配線で上手く行ったんで
車の方も!

端子が少し大きいやつなので・・・

見栄えが悪いですね><


まあヨカヨカ^^



mattweb.jp
自動巻きのタイダウンってのがあるんですよ^^

1 008
↑ここをクリック!!
mattwebは色々面白い商品をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/07/19 Sun. 08:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 灯火類の配線に移りますが~ リア側が>< まず把握からだな^^  |  ここ最近のYoutube状況 インプレッションって? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2936-db4f952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top