ウインカー配線でまた悩む(;´_ゝ`) 69エコノラインは1バルブか? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0722

ウインカー配線でまた悩む(;´_ゝ`) 69エコノラインは1バルブか?  

ウインカーレバーユニットを購入し
配線図が在るから悩み無用



筈だった(´・ω・`; )

202006202108051cc.jpg
ご丁寧に配線図が2通り

旧車で良くあるワンバルブ仕様と
今時カーのツーバルブ仕様

で配線が異なります。

でもね

リア側灯火類 (11)
69エコノラインなので

ワンバルブだろう?

リア側灯火類 (12)
開けて見れば
バルブは2つあるが

1つはバックランプです。

なので

ワンバルブの仕様で配線すればいい

訳ですが

電球自体、ダブル球

なんも不思議は無いけども

ん?

これはツーバルブってことになるのかな?(´・ω・`; )

20200620210804fd2.jpg
悩む必要も無い筈だったが

20200620210802f76.jpg
何故か悩んでしまった><

2通りの違いは
ウインカーランプと
ブレーキランプが別なのか同一なのか?って違い

これね
モデルA弄ってたときに同じこと悩んだんだけど~
あのときは配線図もないし、元配線で繋いだんで···

結局分からず
ウインカーランプ足しちゃったんだよね(^_^;)

今思えば恥ずかしい(;´_ゝ`)

でもまた悩んでいる
やはりモデルAの時にクリアせず
楽な方に逃げた代償として

知識が付かなかったと言うことだなぁ


とどのつまり
配線図眺めてて
結論としては

トゥ パークランプ

ってのがスモールで
ウインカーとブレーキランプが同一なのだと

言うことで

良いのだが

なんでこんなことでいちいち悩むのかと言うとですね···


ライト点けたら弱く赤く光る
ブレーキ踏んだら強く赤く光る
ウインカー点けたら弱い光はそのままで
強い光が点滅する

ん?

左折、右折時なら片方はブレーキ踏んでることが分かるが~
ハザードだったら?
分からないじゃん!

なんて想像しちゃうんだよね

旧車の後ろについて走る機会が少ないから
(自分では乗ってるけど客観的に見ないからね)

どうなっているか記憶がないだけで(^_^;)


結論としては

夜間又はブレーキ時は
赤点灯=ウインカーは消えて点いての点滅

昼間は
無灯火=ウインカーは点いて消えての点滅

なだけだ(´ε`;)ゞ


こんなことで考え込んでしまうお年頃


mattweb.jp
自動巻きのタイダウンってのがあるんですよ^^

1 008
↑商品ページへGO!!
mattwebは色々面白い商品をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/07/22 Wed. 08:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 5極リレーは判るんだけどさぁ まったくもぅ  |  ウインカー配線が面倒だったもので・・・(^_^;) »

コメント

日本とアメリカのウィンカーの仕様の違いは【変なリレー】で解消可能です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B00E3A081Y

並行輸入の車両は後付けでこのようなリレー噛まして車検対応しております。
古い車両はいらないのかもしれませんが・・・

Kazuki #- | URL | 2020/07/22 10:08 * edit *

どうもです^^

へ~、こんなのあるんですね!
ありがとうございます。

変なリレー(^_^;)

TAG #- | URL | 2020/07/22 10:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2941-da766966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top