V8、5000ccに必要なガソリン流量ってどの位だ? また悩む・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0810

V8、5000ccに必要なガソリン流量ってどの位だ? また悩む・・・  

私は・・・

乗り物を弄っている時

必ず何かしら悩みを抱えてしまいます><

勢いでやってしまえば良い
結果は乗ってりゃあ判る

のに

いちいち悩んでしまいます(^_^;)

調べて出てくれば良いのですが・・・
そんな悩みを抱える人が少ないのでしょうか

検索の方法が悪いのでしょうか

出てきません><


でも実際、2輪とかで間に合わない時とかあるよなぁ

悩む悩む><


今回は~
ガソリン流量について!

RIMG7756_R.jpg
今回作ったメーターパネルには
油圧計・燃圧計を付けたんです。

その計器は機械式で・・・
ホースに繋いで直接圧を取るのだが

本来は細~いチューブを繋ぐのが正しい訳です^^

でもね
なんかあれ信用できない?
ダッジバンでは接続部分からオイル漏れしてたし・・・
なんかキッチリ締まっている気がしないんですよね(^_^;)

だから普通の耐圧ホースをつないでしまう・・・

となるとフィッティングは細いものとなる

RIMG7758_R.jpg
そう言えば油圧の方も~
フィッティングが短く心細かったので付け替えました^^

これで安心・・・

でね

燃圧の方

フュエルホース径 (1)
うちにあったY字もしくはT字の接続

フュエルホース径 (2)
メイン通路の方が太くて
ゲージに繋がる方は細くてイイ

のだが

フュエルホース径 (5)
気持ち細いんですよね~><

これで大丈夫なんだろうか(^_^;)

フュエルホース径 (3)
1通路細くなってるT字は太い方の内径が4mmしかない

フュエルホース径 (4)
全部同じ太さのT字は5mmあるね^^

太い方をチョイスするわけだが

これ以上太いとゲージのホースが刺さらない(-_-;)

内径5mm・・・

で良いのか悪いのか?

これが悩み^^


フュエルホース径 (8)
うちに転がっているキャブレターのホース内径を見てみよう

フュエルホース径 (7)
8mmもあるんだよ(-_-;)

これが悩みの始まり・・・

アメ車キャブ・・・
5000ccの排気量で~

キャブを見れば8mm内径

どうなんだろう
V8でこのキャブを付けるったって・・・
5700ccもあれば7000ccとか8000ccもあるでしょう?

それらに適合するために余裕を持っているのか?
それとも5000ccでもこれだけ必要なのか?

キャブを組む時も書いてますが~
4バレルの場合
シングルとダブルでは初速で2つ開いて後半残り2バレルが開く

いきなり開いてしまえばガボガボ言って走り出せないし
高回転時2バレルじゃ足りなくなるから~

って感じなのだが

ガソリンも同じく

アイドリング時
低回転時
高回転時

で使うガソリン量は異なるだろう

でね

私はのんびり乗るんで~
足りなくなるなんて無いだろう
高回転なんて回さないだろう

と思ったんだけど~

ああ

MTだ(^_^;)

100キロ位で走るったって・・・
1速で引っ張ったりはするかも(;゚Д゚)

ねぇ

フューエルポンプは機械式が付いてるんで・・・
回転数が上がれば送り出す燃料量も増やせますね

じゃあ

ヤッパリ通路が細かったら問題か?


どう計算すりゃあいいのだ?

14.7対1・・・理想空燃比
5000ccの14.7対1は?
それが1回転分・・・
で、回転数を掛ければ必要量/minが出せるか?

でもそれじゃあリッチ時が判らん
17対1位で計算すれば良いのか・・・


もしくは~

キャブが600cfmで(判らないので仮定)
cfmって流量の単位ですよね?

結局、気化したガソリン量で考えないとなんで空燃比計算になるのかなぁ


もしくは?

ホース口径の最大流量を調べ・・・
ポンプの吐出量を調べたら間に合うか否か分かるか?

う~ん
メンド(-_-;)


ポンプだしなぁ
バイクとかで足りなくなって不調になるのは
大抵、自然落下(負圧は発生しているだろうけど)
あれは細いホースにしちゃうとあからさまだよなぁ


今回は・・・
全く調べず(^_^;)
思った事書き出して終わらせてしまおう作戦!
手抜きですね^^

だってさぁ
例えば水道にホース繋いで・・・
それが5mm内径だったら?

と、イメージしても
普通に勢いよく出ると思うもんね
ポンプで押し出している以上、大丈夫だと思うんだよね

5mm径のホースからたらたら垂らしてさぁ
1キロ2キロ走る
自然落下でもどの位出ていくか・・・

そんなに燃費悪かったら
アメ車乗らない人達のイメージ通りリッター1キロとかになっちゃうんじゃない?

ポンプで押してはいるけど~
キャブ内の弁が閉じて・・・
大半は空回りだろうと

思うんだよね

フュエルホース径 (12)
まあそんなことをダラダラ想像しているより

現物を見た方が早い^^

フュエルホース径 (10)
フューエルライン外径が8mmだぞ?
って事は内径は?

とは言っても今、塞いじゃってるので
キャブの方を見ましょう

フュエルホース径 (11)
6mmじゃん(-_-;)

なんだよ

1mm違いか~

文字通り

百聞は一見に如かず

だな^^


私はくだらないことを悩むのが好きなんだな・・・
めんどくさがりの癖に
これらを毎回ちゃんと計算して~
自分なりの答えを導き出してたら!

頭も良くなっていた事でしょう><
想像だけで終わらすから

ダメなんだよね~


でも実際は!
論より証拠

いや

論が証拠と近かったら・・・
満足するだろうな(^_^;)

mattweb.jp
コンパクトで良く切れるm7のエアーシャー

QG-102.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/08/10 Mon. 07:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ワイパーモーター動いたけど~ 謎過ぎるので社外品に替えるか・・・(-_-;)  |  忙しい1日・・・不毛な1日・・・続き^^ 今度はカブクワ採取! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2959-cf288a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top