あと判らないのはワイパー配線だけなんだが・・・(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0831

あと判らないのはワイパー配線だけなんだが・・・(-_-;)  

先日開けて見ても判らなかったワイパー配線
バッテリーに繋いでみても判らなかったワイパー配線
RIMG7684_R.jpg
一応動くには動いたんだが・・・

ううむ

困った

という事で
ワイパーモーター (17)
国産車のワイパーモーターで
取り付けボルトの位置関係が同じようなのを落札してみる・・・

でも4端子
今時の国産車用だから間欠ワイパー(今時と言ってもH10だけど)

ググってみても・・・
ワイパーモーター (18)
知恵袋の記事位しか出てこない

修理屋のブログなんかも出てきますが・・・
「交換して直った~」程度の記事(-_-;)

ワイパーモーター (16)
手書きのこういう配線図も出てくるが・・・

良く分からないなぁ

調べて判らない物が新たに買って分かるものなのか?
と思うでしょうが・・・

まあそこは(^_^;)
日本製の方が信頼置けるってのと
調べようもあるのではないかと・・・

思っただけなんだが

買ったのはH10式のミラ用フロントワイパー
何故軽自動車の?と思うかもですが・・・

やはり取り付けボルトの形状重視で見てたもんで><

ワイパーは軽でも変わらんだろ?

ワイパーモーター (1)
届いた^^

ワイパーモーター (2)
モーターはかなり小型だけど~
取り付けボルトの位置関係はかなり近いぞ?

ベースプレートを外せばそのまま付くんじゃないか?

何より同じ4端子としてもモーターからの配線が2本ってのが
分かり易そう!^^

HI/LOWだろ?

と、安易に考える・・・

ワイパーモーター (3)
ふむ

ワイパーモーター (4)
イイ感じじゃない?

ワイパーモーター (8)
エコノライン純正ワイパーを外すぜ!

ワイパーモーター (9)
リンケージの仕組みが良く分からなかったけど
どうやって留めてるんだ?

ワイパーモーター (11)
まあフリーになっていれば回るだろうから深くは考えない

ワイパーモーター (13)
ほら!

そのまま付きそうじゃない?

眼力あるなぁ 俺^^


ってかアース線が見えますね(^_^;)
直接ボディアースだったか・・・

とすると4端子全部プラスで~
前回の確認の方法が間違ってますかね?><

一応動いたけど・・・

今回のは理解できるかな?

ワイパーモーター (5)
ぬっ

ワイパーモーター (6)
これが間欠ワイパーってやつだな?

エコノラインのよりはまだ分かりやすそうだが・・・

ワイパー配線_R
やっぱりわかりにくいので書いてみた(^_^;)

合ってるのかどうかも判らないけど~
書いたら余計に判らなくなっちゃった><

モーターはハイ/ロー2本だとして
間欠ユニット?とはどう関連があるのだ?

訳わからん><

1周回って、元の位置で電源が切れるから
良いところで止まる・・・

ハイは止まらず連続稼働
ローは一旦止まってまた動く

一周回った地点で電源が途切れる?
それがまた稼働するってのはどういう理屈なのか・・・

が判らないんだよね><
ずっと悩んでますが(すみません、ずっと・・・は嘘でした^^)

ワイパーモーター (20)
番号振って

ワイパーモーター (21)
導通
ワイパーモーター (24)
むっ
ワイパーモーター (22)
導通
ワイパーモーター (23)
導通

②だけ導通していない・・・

ローの途切れた地点って事かな?

ワイパーモーター (19)
結局判らないので色々調べていると~

主電源を1本直で取っているようですね
なるほど^^
そうじゃなきゃおかしい・・・

でもそれがどこに?
ってのを調べるのはなんだかおっかない気がする・・・

ハイの方がそうだと・・・・所々に書いてあるんだが・・・

ん?

間欠ワイパーリレー

ん?

ワイパーモーターだけじゃあ動かせないって事?
今時の車では間欠ワイパーでは無く電子制御でやってるって事?

ややこしい~><

確かに5極リレーで繋ぐのが望ましい感じがするが・・・

これに悩む人も少ない様で
記事が少なく
分かる人は判るんだろうが、ごく普通に回路図を書いてくる

そうじゃなくて

知りたいのはそこじゃなくて!

って所に行きつけない(-_-;)

何となく理解できるが結局判らないのは

Motorは12Vの+線が1本低速(L)と高速(H)用の-線が各1本で計3本です。+とLとに通電すれば低速回転。+とHで高速です。
ワイパモ-タ-はワイパーを畳んだ位置で停止させる必要上ブラシ2本で給電する回転スイッチが組み込まれており(出力軸が付く円形部)ワイパ-を何処でOFFしても定位置で止まるようになっています。そして雪などで過負荷が加わったらMotorが焼けますので、バイメタルを利用した過負荷スイッチが組まれています(発熱で遮断しても温度がさがれば自動復帰)。


こんな文面
これで端子が4本な理由は何となく理解できるけども・・・
バイメタル使ってるなら適当にモーターが動けばいいじゃんって言うような繋ぎ方じゃダメって事でしょう?
ぬぬぬ~


私が低レベル過ぎるのは判っている
けど

ねぇ


ワイパー配線図
一番わかり易そうな配線図があるんだが・・・
残念ながら3端子
でもこれで電源を1本別で取っておく必要がある事が明確になりましたね(^_^;)
4端子のうちどれかがこのプラスなんだろう

ではどうやってスイッチに繋げるのか・・・
オフで2か所繋がってるのはどういう理屈なのか・・・

ううう~

頭から湯気が><

じゃあ・・・
色々調べていると邪魔くさい程出てくる

column-560-05_R.jpg
間欠ワイパーキットっての噛ませてさぁ

スピード調整可能にして
それで対処してしまう?

これってHIの方に噛ませてLOWはカットすれば
電子的に勝手にやってくれるんだろう?


うううう~

プラスが2本
プラスが2本・・・

プラスが2本

プラスが2ほ・・・ん><

頭パンクしたので
さよおなら



mattweb.jp
旧車に合うスイッチ!!

イグニッションキー
↑商品ページへGO!!
汎用の電装品なら!!

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/08/31 Mon. 08:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 先日オイル変えたんだけど~ 不安だから入れ替える>< コンプレッサー  |  COE車のエンジンカバー断熱処理完了~かな? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2975-c192fbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top