よし!ビビッてないでアルミ溶接に挑もう>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0126

よし!ビビッてないでアルミ溶接に挑もう><  

スチール溶接だって・・・
最初は薄い鉄板難しかった(^_^;)
鉄のブロックなんて溶接する機会はないけども~
3mm4mm厚の鉄板とかから始めるのが良いでしょう

アルミ溶接
これまた勝手が違う

これだって
厚めの物から経験していくのが適切だろう

だが!

アルミタンク溶接 (39)
いきなり2mm・・・
チャレンジャーだな(^_^;)

鉄で2mmと聞けば「分厚い!」と思うのに
アルミ2mmだと薄いと感じる?

余裕だろ^^

だが不安···
でもこれをやらないと、何時までたってもアルミ溶接をやる機会がない

とりあえずyoutubeで軽くお勉強しまして・・・
ふむ

まず酸化膜を除去する。
ペーパー掛け

これは以前もやった前処理だが~
その時は上手くいかなかった
アルミタンク溶接 (40)
今度は脱脂も行ってみる!

どちらかだけで良いのかも知れませんが・・・
念のため

あとね
予熱ってのも必要みたいですので~
予めバーナーで溶接部を温めておく
アルゴンガスの流量を9~10に設定し
ワイヤー送り「最速」

とりあえず全部「強」
とYouTubeで得た方法を設定し


ええと
ガスを使う溶接なので・・・
トーチを溶接方向に向け、ガスを充てるように進んでいく

だろ?

鉄のアーク溶接とは少し違うけど
ちょっとした違いだ!
慣れれば・・・
アルミタンク溶接 (41)
あれ><

最初上手くいってる気がしたんだが・・・
穴が開き始めると止まらない(-_-;)

でも前よりビードが出来ているね^^

ってか

失敗しちゃった(-_-;)

この部分はトンネル部で
いちから作ったパーツなので~

また作ればいいのだが

アルミタンク溶接 (42)
なんかアルミワイヤーの送りが悪い気がする・・・

私が下手なのか機械が悪いのか?
まあ機械が悪いってのも無いだろうが・・・
セットの仕方が悪いか?

アルミタンク溶接 (56)
あ、ワイヤーがキンクしてる><

これじゃあ出ませんね(^_^;)

セットし直しまして・・・
いきなり本番やったくせに
今更不安になって(失敗してますけど)
アルミタンク溶接 (43)
アルミ板の廃材で

アルミタンク溶接 (44)
やってみた!
あら?下手ではあるが~
2mm板でも上手く付くじゃん^^

アルミタンク溶接 (46)
これなら問題ないじゃん

やっぱワイヤーの送りが悪かったんだな

鉄板の溶接でもそうですけど~
隙間が空いてたりすると上手く付きませんよね。
アルミは顕著なのか・・・

私は雑な合わせで
溶接で隙間を埋めちゃったりしてましたので
アルミ溶接はその隙間埋めが難しいとなると厄介だ><

雑な下処理ではだめってことか~(;´Д`)

アルミ溶接こそ「盛れる」イメージなんだがなぁ

でもまぁやってみて・・・
思うことですが

アークが飛んでるときの様子が
鉄とは異なりまして
アルゴンガスの影響なのかもだけど・・・
溶接部がよく見えるんですよね^^

やりやすいっちゃあやりやすい

でもアルミのワイヤー
0.8mmワイヤーなんだけど・・・

アークが飛んだ瞬間消え失せるんで
要点を定めにくい

平面は良いけど
Ⅼ字型の部分を溶接するとき、ワイヤーが右往左往するのが分かる

なかなか難しいぞ!?

アルミ溶接(^_^;)


mattweb.jp
ワイヤーブラシも!

ワイヤーブラシ5ps (5)
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/01/26 Tue. 08:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« アルミ溶接はなにかと面倒だな・・・ガソリンタンク溶接続き  |  ガソリンタンクのトンネル加工・・・続きです »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3132-f13d348a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top