ですが、TAGRODでは無くコメットネタ>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0421

ですが、TAGRODでは無くコメットネタ><  

ジョインツネタはマットウェブフリークに委ね・・・
こちらはTAGRODの続きを!!
と思う所ですが・・・><

またまたマーキュリーコメット

足車の割には色々問題が発生します・・・
今度は何だかオイル漏れ!!


私は・・・
「アメ車なんだから多少のオイル漏れは・・・」とか「旧車なんだから多少のオイル漏れは・・・」
ってのは間違っていると思います。

勿論、エンジンを何もせずずっと乗っていれば色々あるでしょう。
古いから漏れて当然ってのはおかしな話・・・

現にこのコメットは漏れが無かった優秀なエンジン^^

私は「漏れの場所」によっては放置しますが・・・
どこから漏れているか解らず「当たり前」にするのは危険ですよ^^

例えば
バルブカバー
インマニを載せるときのガスケット

なんかは乗っている本人が解っていればいい話で・・・
停めている時に漏れはしない場所なんで、致命傷にはならないかと思う。
どの位走ってどの位減るか?
高速走行で減るのか、ゆっくりでも減るのか?等、知っておかないとなりませんけどね。

ですがオイルパン、クランク等のガスケット部、油圧が掛かっている場所であれば
停めていても漏れるし。。。
クラックなのか?ガスケットなのか?等、漏れヵ所を知らずに「当たり前」としちゃあいけませんよ。


んで、私のコメット・・・
最近、地面にオイルの跡が><

その垂れたオイルを指で触ってみると・・・赤い

じゃあATか?
いや、パワステにATオイル入れてたようなんで、パワステオイルか?

先日、パワステのホースすっぽ抜けて、重ステ仕様にしたんですが・・・
そのホースを漏れ止めし、オイルだけはと入れておいたのが漏れたか?と思うのだが


余所の駐車場に暫く止めるチャンスがあったので・・・
停めた直後
停めた直後・・・漏れが無い状態

3日後
3日後・・・あ、漏れてる><

ん?少し奥だな?

3日後 (3)

横から見てみたが・・・
ん?ATパンからか???

おお、パワステホースの方は漏れてないんだ^^
優秀だな~と喜んでしまった(^_^;)

ATオイル漏れ止め作業

漏れヵ所を突き止めるべく、下を覗いてみる。

ATオイル漏れ止め作業 (2)

おや?ATオイルパンからは漏れの形跡が無いぞ?
まあ軽く増し締めはしておこう!!

と締めなおしましたが・・・

実際どこだ?
3日であれだけ漏れているんだから・・・解るはず

ATオイル漏れ止め作業 (4)

お、良く見るとここにATオイルの赤いのが付いてる~

という事は・・・

ん?

ATオイル漏れ止め作業 (5)
なんかここ・・・
ナットが無くなっている?

でも元の状態知らないしな・・・

Oリングがフリーになってて・・・
ねじ山があるがナットが無い。

ATオイル漏れ止め作業 (7)
" alt="ATオイル漏れ止め作業 (3)" border="0" width="520" height="390" />

なので、適当に合うワッシャーとナットで締めて見た
Oリングがあったので、それを締めたら漏れは止まるのかと?

ですが・・・このボルト、シフトチェンジ時一緒に動かないのでここを締めるとシフトが固い><
って事はOリングはシフトチェンジするたびに擦れるって事か・・・
いつかは切れるんだな><

まあ良いか・・・

とりあえず1日乗ってみたが漏れは止まったようなんで
とりあえず次に漏れるまではこのまま乗るか~

と・・・
このボルト、ちなみに5mm位動きます。
気にはなったがまあ問題ないだろう?と締めこむ。


その日の帰り道・・・なんか変速がおかしいと気が付く。
高速に乗ろうと料金所の坂を上っていくと~

なんか変速がおかしい。
タイミングもおかしいが、2速に戻ったり3速になったりと変な動き><

「ああ、漏れてたんだからオイル減ってるんだな」とオイルが少ないから変速がおかしくなったんだ!!と
決めつけ、ホームセンターに適当なATオイルを買いに走る。

高速走行中に2速に戻ったりしたら怖いので出来るだけ一定に走り・・・
料金所過ぎて坂を下りるとやはり変速がおかしい・・・

高速走行中は問題なくてよかったが^^

エンジンブレーキがやたら掛かる。
1速に入ったか?って感じ・・・

まあオイルは目前
買ったらすぐに足そう!!

と購入し、ホームセンターの駐車場でオイル量を確認すると~
あれ?ちゃんと入っている。
ATオイルはエンジン掛けたままの確認なんで・・・間違ってはいないかと?

う~ん・・・

オイル量じゃないのか(-_-;)
ではあのボルトを締めた時、ちょいボルトが動くのが原因か?

戻し (3)

このシフトチェンジ部のボルト

戻し (2)

引っ張ってみると5mm位動く・・・

漏れ止めでナット締めた時は引っ張った状態になるわけで・・・
それが原因か?

とネットで調べてみるも関連項目は全く出てこず・・・
ATのサービスマニュアルも持っているが英語なんで解らず・・・

とりあえず元に戻してみた!!

んで・・・今日、通勤で走ってみたが・・・

ん、元通りちゃんと変速している><

じゃあやはりここか~
するってえと漏れは止められてないって事ですね><

どうするかな~
キャップ状の部品作って被せる。
ボルトが出てこない程度にしか締らず、且つOリングが生きるように被せる部品。
まあイメージ付くが面倒だな><
関連記事

Posted on 2014/04/21 Mon. 14:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ウォーターポンプが気に入らず…  |  ジョインツのレポートはマットウェブフリークで^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/319-95fde1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張ったが毎日書けなくなった><

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top