アメ車のマスターシリンダーってなんで鉄剝き出しなんだろう? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0523

アメ車のマスターシリンダーってなんで鉄剝き出しなんだろう?  

今日はね・・・
これから子供らと釣りに行くので~

大した内容ではありません^^
釣りに行く前にちょい気になったから・・・

な内容です!

エコノラインのブレーキマスターシリンダー

さび封じ (2)
錆さびです><

錆びているので~
「お、蓋は変えてくれたんだ^^」
としか思っていませんでしたが?

202007031530526e2_202105121415019d7.jpg
前の画像見ると~

あら

マスターシリンダーごと変えてくれたんだ^^

と気が付く


でさぁ
前から不思議に思っていたんですが・・・
マスターシリンダーってなんで塗装とかしていないの?

新品でも錆さびって><

おかしいよね(^_^;)

ブレーキフルードの取説見ると~
「塗装面に着くと塗装が劣化する恐れ」

とか書いてありますよね

それが理由か?

ブレーキフルードに負けちゃうから・・・
塗装は出来ない
塗装が出来ないから~
鉄剥き出しのまま・・・

ううむ

それもおかしいと思うんだけど

さび封じ (1)
修理から戻って来て・・・
錆が増えてますね><

半年ぶりに見たエコノライン

グリルは塗装剥がしてクリア吹いたんだが・・・
錆びちゃっています(-_-;)

サフェ無しが原因なのか
塗装が下手くそなのが原因なのか・・・

分かりませんけど

さび封じ (3)
じゃあね

「さびチェンジ」使って・・・
黒錆化しときましょう!

これも塗装に過ぎないので・・・
ブレーキフルードに負けちゃうかもですが
赤さびを黒錆に出来ているのなら錆は進行しないはず!

さび封じ (4)
余計な錆を拭いて

さびチェンジを塗る

さび封じ (5)
塗ると赤さびを黒錆に変えてくれる

さび封じ (6)
黒錆は錆の進行が無い(少ない?)

まぁその辺は
さびチェンジを初めて使った時に色々書いてたはずなので~
先に進みましょう!

さび封じ (7)
さびチェンジを塗って・・・
液剤がはみ出したり多かったりすると汚い感じになるもので~
余分を拭きとってみたが

ベタベタしちゃうので雑巾の毛が付くからやめよう><

さび封じ (9)
クリアの塗膜がある部分は塗ってから拭き取った方が奇麗かも
錆が出たんだからクリアが塗れてない所があったのか・・・
クリア塗膜は水分を通すのか?

さび封じ (10)
分かりませんが
これで進行が止まるとありがたい・・・

塗ってそのままにするとさぁ

20210508_090313_R.jpg
こうなっちゃうんでね(-_-;)

さび封じ (8)
塗りにくいけど~
全体的に塗っていく

さび封じ (11)
塗って乾くとこんな感じ^^

さび封じ (15)
グリルにも塗ったけど~
こちらは変化無し

やはりクリア塗膜は水分通しちゃうのかな?

さび封じ (16)
さびチェンジ塗って小一時間過ぎた辺り
あまり変化無いが

黒くなっています

さび封じ (17)
丸一日経ちました~

マスターシリンダーはどうなってる?
さび封じ (18)
真っ黒です^^

黒錆に転化した?
さび封じ (19)
さび封じ (20)
まだらな所もあるけど~
塗り残しは無い筈だ!

さび封じ (21)

さび封じ (22)

さび封じ (23)
まるで塗装をしたかのような黒!

でも塗装じゃない

ん?

塗装か・・・

塗装だろうが黒錆だろうが~
ボロ錆にならなきゃそれでヨシ!


-追記-
1週間後のマスターシリンダーを見てみます!

さびチェンジ1週間後 (2)
更に黒く・・・
もうべたつきも無くなってます^^

さびチェンジ1週間後 (1)
1日ではまだ茶色部分も残ってた側も真っ黒!

さびチェンジ1週間後 (3)
良い感じです^^

さびチェンジ1週間後 (4)
まるで塗装したかの様ですね~


mattweb.jp
使いやすい工具達!

tolsentool (6)
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/05/23 Sun. 08:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

« これって純正でしょう?なんでこんな向きに付いているのか・・・【ホーン】  |  潮干狩り俺も行きたかったなぁ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2021/05/23 09:32 * edit *

なんかいい感じですよ😃

TAG #- | URL | 2021/05/23 12:25 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3252-cb7ffd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top