ライブロック投入・・・その後 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0612

ライブロック投入・・・その後  

磯遊びで採ってきたライブロック・・・
水槽が賑やかな方が良いと~

海藻付きの石を採ってきたんだが?

ライブロック投入後の様子 (1)
なんかねぇ

白くなってきているんです><

新たに生えて来たものなのか?
生えていたものが白く変化したものなのか?

が解らない(-_-;)

ライブロック投入後の様子 (5)
全体的に・・・

白くなってきている。

最初は一か所だけだったものが・・・
毎日広がり続けている><

なんだろう?

カビ?

海藻が死んだのか!

ライブロック投入後の様子 (3)
サンゴ砂も茶色くなってきている。

生き物は少ししか入れていない立ち上げ中の水槽
まぁ少ししかと言っても・・・
結構入っていますが(^_^;)

魚とかカニとかヒトデ
そう言った生き物は1匹もまだ死んでいない。

なので投入時、海水は安定していたと思う。

ライブロックを投入し
環境が変わったライブロックは
表面に付いているバクテリアなどがとりあえず一部死ぬと~
どの記事にも書いてあるので・・・

いいのだけど

この白い物体が広がっていくのは嫌だなぁ(-_-;)

ライブロック投入後の様子 (4)
水槽用クーラーも導入しているし
プロテインスキマーも導入している。

プロテインスキマーはまだ汚れが上がってきていない状態。

ライブロック投入後の様子 (2)
水質は悪くないんだがなぁ

ううむ

最初は綺麗に白かったので放置していたのだが・・・
よく見るとワカメ的な海藻の根元を中心に広がっている

ライブロック投入後の様子 (6)
海藻の根元をわしゃわしゃすると
ワカメチックな海藻が根元から取れる・・・

海藻の根が死んだのかな?

ライブロック投入後の様子 (8)
とりあえず死んじゃった海藻は入ってても仕方がないので取り除く

ライブロック投入後の様子 (7)
白い物体が散らばって・・・
水槽が汚れましたが><

1日放置すれば綺麗になるでしょう

細い海藻は大丈夫な様なので~
全くの丸ボウズにはならなくて済みそうだ


多分だけど~
水流が足りなくて枯れたんだと思う

潮だまりから採ってきたものなので~
水温がやたら高くなる時もあるだろうし
水温じゃないとしたら・・・

1日2回繰り返される満ち引きで海水が入れ替わり
水流が発生する磯

水流が足りないとダメなのか~

難しいなぁ
ライブロック投入後の様子 (9)
ちょいサッパリしてしまった水槽

ライブロック投入後の様子 (10)
1日経って海水は綺麗になったけど・・・

ライブロックは安定してくれるのだろうか?
表面に居た小さな生き物たちはいなくなった気がします><

ライブロック投入後の様子 (11)
水温も少し下げてみたけど

室温も関係してしまうので~
これからの季節、設定値までなかなか下がりませんし・・・
日中はそれなりに上がってしまいます。

30㎝推奨のこの小型クーラーを60㎝水槽に使っていて
25度設定ですが夜中25.8℃~昼間28℃近くまで上がってしまう。
真夏になったらどうなるのだろう?

家族が家にいる間はエアコンとか点けるだろうから良いのだが・・・
お出掛け中が怖いねぇ


やっぱクーラー大きいのにしないとかな?


mattweb.jp
集魚灯もありますよ^^><

発光ルアー
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/06/12 Sat. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« そろそろメインの魚を入れようかな・・・さて何が良いか~^^  |  エレメント交換・・・律儀にオイル交換2度に1回やってたけど~??? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3273-b139f63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top