そろそろメインの魚を入れようかな・・・さて何が良いか~^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0613

そろそろメインの魚を入れようかな・・・さて何が良いか~^^  

ライブロックがおかしなことになってしまいましたが~
水質は安定しているし

亜硝酸、硝酸塩も無いし・・・

そろそろメインの魚を何にしようかと考えています^^


前回やった海水魚水槽は磯とかで採ってきた生き物をガンガン投入し
生き物過多で失敗したんだよね(^_^;)

水槽ってのを分かっていなかった訳です><
でもって淡水魚水槽ではそれ程シビアに考えなくてもある程度どうにかなってしまうし
(海草とか長く保つ事に挑戦していなかったからですが)

海水魚水槽をやると顕著に結果に表れます。

生き物多いとアンモニアが増え
水が出来ていないとそのアンモニアの処理が出来ない
水が出来てもバランスが崩れるとすぐに崩壊してしまう・・・

ヤドカリにハマって沢山入れてみたりして
バランスを崩し

ウミウシにハマって採って来て
餌に苦労してみたり

小さいクエが釣れたんで水槽に入れてみて
その時点で生き物を増やさずクエに集中してみた結果
結構長らく飼っていましたが~

一緒に飼っていた大きめサイズのベラをクエが食べてしまい・・・
お腹壊してご臨終><

タコも飼ったことあるし
卵を孵すところまで経験出来たし

初期に投入したハリセンボンは早々に★になってしまったけど・・・

色々飼ってみた訳です^^

今回は慎重に!

何を飼おうかな?

子供達が喜ぶ生き物
変わった生き物
滅多に捕れない生き物
不思議な生き物
あわよくば増やしたいので増える生き物
60cm水槽なので大きくなりすぎない生き物

と、条件は多い(^_^;)

タツノオトシゴを飼ってみる (1)
海水魚を多く扱っている熱帯魚屋さん少ないのでね
毎回同じところにお世話になってしまうんだが・・・

タツノオトシゴを飼ってみる (2)
買ってしまった^^

タツノオトシゴを飼ってみる (3)
エアコンで冷やしながら~

家まで慎重に運ぶ

タツノオトシゴを飼ってみる (13)
投入前に念のため比重を測る

20210601_135732_R.jpg
水質も見る!

さぁ

タツノオトシゴを飼ってみる (14)
水合わせ中に~

タツノオトシゴを飼ってみる (16)
汚れたガラス面を掃除しまして

タツノオトシゴを飼ってみる (17)
子供達も喜んでいます!

何を買って来たんでしょう?^^

これだけ磯遊びとか釣りに行っているうちらでもお目に掛かれない生き物

タツノオトシゴを飼ってみる (4)
タツノオトシゴ~^^
こちらはオス



買うときに見たこれの名前忘れちゃった><

タツノオトシゴを飼ってみる (5)
あ、これだ

クロウミウマ・・・
日本にもいるタツノオトシゴの様です。
ポピュラーな奴だな



ペアで買ってきました!
タツノオトシゴを飼ってみる (8)
こっちはメス

タツノオトシゴを飼ってみる (10)
色が違いますが・・・
雄雌の見分け方は色では無く~

オスが育児嚢で卵を保護する繁殖形態って事で

オスのお腹に袋が付いています。
メスにはそれが無い

と、見分けます^^

メスがオスの袋に卵を産み付けて
オスが子守をする

不思議な生き物

それ程飼うのが難しくないようだし?
繁殖も狙える・・・

タツノオトシゴを飼ってみる (6)
エサはコレだって^^
冷凍のホワイトシュリンプ

ブリード個体なのかな?

ワイルド個体だと餌付けが難しいらしい
活餌しか食べない個体だと大変だが・・・

タツノオトシゴを飼ってみる (7)
買って来た2体は冷凍餌でもよく食べるって

ちなみにタツノオトシゴは胃袋が小さく?
一気に沢山食べられないから
頻繁にあげないとならないようです。

なので通常なら水槽に慣れるまで絶食期間を設けますが~
今回は翌日に餌あげてみた

食べてくれたのでヨカッタ^^

タツノオトシゴを飼ってみる (9)
ついでにイソギンチャクも今までに見ない程、開いてました^^

餌、分かるんだな・・・


mattweb.jp
小型タイコリールも扱ってます!><

タイコリール中 (3)
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/06/13 Sun. 08:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

« もうちょいだ!エコノライン・・・  |  ライブロック投入・・・その後 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3274-6bf92713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top