イタリアンハーレーを改造する!! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0531

イタリアンハーレーを改造する!!  

イタリア車と言うか…イギリス車も…
古いヨーロピアン?
ブリティッシュ?

の単車は右足シフト、左足ブレーキですよね~(^_^;)
先週、アエルマッキスプリントに乗って帰ってきたのですが…
まあ慣れるまで大変><

頭で考えれば出来る操作ですが…
大事なのは「咄嗟の時」です!!

私も年なんで…(´・ω・`)
順応するか?体に乗り物を合わせるか?悩むわけですが~

そう言えば!?
昔、アエルマッキ125ラピードに乗ってたと言いましたが
ロイヤルエンフィールド(インド産)ビレット350に乗ってたよ…
そうそう^^
結構長く乗ってた!!

あれも右足シフト、左足ブレーキなはずなんだが記憶にないぞ?
フツーに乗ってたな~(´・ω・`)
仙台⇔東京もなん往復もしてるし、毎日通勤で乗ってたし…

でも左右逆だった記憶がない(大変だった記憶ってこと♪)
順応性が高かった頃?^^
エンフィールドは遅い?と言うが…なかなか面白かったね~
遅いと言っても町乗りでちゃんと走って止まる、何ら問題なかった…
シングルだから音もいい^^
スタイルもイギリスのエンフィールドそのままなんで~
高速走行ではもうちょい余裕が欲しいって位かな?
変わってるな?と思ったのは、右足シフトの上?後ろ?のギアボックスに小さいレバーが飛び出てるんですが~
それを踏むと、一気に1速に戻る…

危なくないですか?(-_-;)

急に信号変わって止まったとき等はエンジンブレーキ使えず、ギア高いままの時ってありますが…
別に1つずつ下げりゃあ良いじゃん?
走ってる時誤って踏んだら?どうすんだ!!(。>д<)
何のために付いてるか判らないレバーでしたが…多分?走りながらだと問題ないが、止まってるときの操作でたまにシフトが戻らないときあったな…
それを強制的に戻すため?かなぁ


話は逸れたがちゃんと覚えてるな♪
でも苦労した記憶ない…(´・ω・`)



だが!!

しかし!!

おっさんになった私はそんな難しい事は出来ん!!(゜ロ゜)
右足シフト車両の経験方が長いんじゃないか?とも思うんだが、何故なんだろうね(^_^;)
車のブレーキが右足だからかなぁ

この一週間考えた!!

せっかくの古い車両なんで、もとのスタイルは変わらないよう
切ったり削ったりと言う車両の加工は極力ない様に
んでもって機能的に
勿論、目的であるチキンレースで有利な様に^^


考えてる最中材料もチョロチョロ買ってたんで
今日はその作業します!!

明日はmattwebとしてアメフェス出店の為、富士スピードウェイなんで~
その報告は休み明けデスネ♪

さあどうするかお楽しみに^^
関連記事

Posted on 2014/05/31 Sat. 08:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 匂いの正体が判った?(-_-;)  |  そう言えばですが… »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/371-dd96a60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張ったが毎日書けなくなった><

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top