前にも集塵カバー作ったけど・・・ちと万能ではないから~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0830

前にも集塵カバー作ったけど・・・ちと万能ではないから~  

以前・・・

グラインダーの集塵カバーを自作しましたけど
あれは市販品が高かったので~
自作したって話です^^

まぁ

集塵カバーなんてどこの商品も1万円位するでしょう?
自作で1000円で出来たぞ!

なんてことを・・・

書きましたが


今回はね
そんな集塵カバーも・・・
万能では無いので

別パターンのものも作って持っていましょう!
って話です(^_^;)

おさらいしますと
20200304190120ab3_20220818110754769.jpg
グラインダーに付ける面研用のカップに

20220301_193233_R_20220818110801a70.jpg
この集塵カバーで粉塵を集める・・・

右が売ってるやつ
左が自作のやつです。

自作品・・・
私はこの後ずっと使ってますけど~

まぁ遜色なく使えております^^
集塵ホースをつなぐ煙突を長く作ったのと・・・
角度が少し高かったのもあって
入らないところもあるんだけど

次作る時改善しよう^^


さて
今回は?

20220816_140809_R.jpg
カバーだけ買いまして~

20220816_140919_R.jpg
これを加工するわけですが~

20220816_141359_R.jpg
片方のクランプ部をカットしまして・・・

20220816_141624_R.jpg
ニコイチって所までは同じです^^

20220816_142516_R.jpg
溶接します・・・

20220816_142541_R.jpg
ここからが前と違います^^

20220816_143821_R.jpg
際を削る際、カップが当たるよう前方がカットされている集塵カップ
クランプのネジがあるし、集塵ホース繋ぐ煙突も出ていることから
向きを変えられないのですよね(^_^;)

グラインダーは縦長ですので・・・
場所によっては際が削れません><

なので~

両サイドをカットして
際を削れるように作ります。

まぁ
集塵目的なカバーなので~
このカット部が多ければ多いほど・・・

集塵機能が劣るようになってしまうのだが(^_^;)

20220816_144305_R.jpg
細い部分だけでも入り込めるよう

20220816_144332_R.jpg
「専用」として用意しておこうと・・・

20220816_144559_R.jpg
では集塵はどうしましょう?

両サイド切っちゃってますからねぇ

20220816_144602_R.jpg
もはや・・・

20220816_145207_R.jpg
ここしかないな(-_-;)

クランプネジが締められないと本末転倒なので~
中心からは少しずらします

20220816_145344_R.jpg
パイプを斜めにカットしまして

20220816_145403_R.jpg
これを~

20220816_145408_R.jpg
曲げる!

20220816_145530_R.jpg
ズレを直しまして(^_^;)

20220816_145648_R.jpg
切って

20220816_145549_R.jpg
こうなります^^

こうすると今度は高さ制限が出来ますねぇ

万能なものを作るのはなかなか難しい><

まだ穴開けてないので~
明日に続きます!



mattweb.jp
コンパクトなm7のアングルグラインダー

QA-611A/B
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2022/08/30 Tue. 08:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ホールソーのサイズが無い・・・あ、タケノコドリルで良いじゃん^^  |  お、こんなところにもあったのか~ 新しそうだな^^ dfs・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3720-b13f8fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top