さぁTAGRODに戻ろう  ターボのオイルライン接手を作ろう! - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0615

さぁTAGRODに戻ろう  ターボのオイルライン接手を作ろう!  

4000記事も書いたのに・・・
やったぜ4000記事!ブログ歴10年!

って言う一大記事・・・
なのに1記事しか稼げなかった(-_-;)


ブログネタが少ない中で・・・
やっと出て来た4000!と言うキリの良い数字

でも1記事・・・><

なんだかなぁ

って事で^^
TAGRODを進めましょう!

20230606_141338_R.jpg
ターボタービンからリターンされるオイル・・・
オイルポンプからタービンにオイルが供給され
タービンの軸を潤滑、冷却したオイルが自然落下にてオイルパンに戻る訳ですが~

オイルパンを外すにはエンジンを下ろさないとなので・・・
オイルパンに穴開けてリターンホース繋げるのは面倒なんで(^_^;)

キャッチタンク介して
ドレンボルトへ戻す感じ・・・

まぁこのFORDエンジンはドレンボルトが2ヶ所あるんで~
どっちからでもオイル抜けるし
片方潰してても問題は無い^^

って事でそうしてたんだが

20230606_144729_R.jpg
タービンから落ちるオイルラインの太さに対し

20230606_141516_R.jpg
キャッチタンクに付くフィッティングの太さが異なるんですよね(^_^;)

ひとまず無理やり太いホースを差してはいたんだが・・・

何とかしないとだな(-_-;)
って事で

20230606_141405_R.jpg
太い方のオイルラインは内径14.5㎜

20230606_141534_R.jpg
キャッチタンクの方は11.5㎜

なので~

20230606_142110_R.jpg
アルミの丸棒から

20230606_142121_R.jpg
継手を作ろうと思います!

20230606_142251_R.jpg
3㎝位で良いかな?

とカットし

20230606_142516_R.jpg
3つ切り出します

20230606_143303_R.jpg
旋盤で中央に穴開けて

20230606_143357_R.jpg
削りだしていきます。

20230606_144358_R.jpg
まず一個出来た(^_^;)

20230606_145451_R.jpg
これを3つ作成><

20230606_150453_R.jpg
同じのを何個も作るのは性格上
性に合わず(^_^;)

20230606_152047_R.jpg
丁度いいオイルホースもあったんで~

組付けましょう


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Posted on 2023/06/15 Thu. 08:39 [edit]

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