インテークマニホールドを載せよう - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0626

インテークマニホールドを載せよう  

最近、コメントも色々頂くようになり^^
嬉しい限りです~

私の「セオリー外」な車弄り^^
まだまだ続きます!!


さて
インマニ、バルブカバー、デスビを外すまでをやりましたが
その為には配線外して・・・アクセルリンケージ外して・・・キャブ外して・・・
色々ホース類外す><

ごちゃごちゃしてますよね~


でもって今日は逆ですね^^

インマニ交換 (32)

外したインマニの吸気口
2バレルの吸気ってこんな感じなんですね
8つのシリンダーに混合気を送る為左右段差が出来ているって事は?
に加えて左右分かれているので・・・
4気筒毎に分かれているってこと?
しかも右側に何だか別ルート的な穴が開いています。

うーんなんでしょう?
私が理解出来る事は「キャブの左右バラバラに調整したらダメ」って事ですよね?
吸気口が1つ大きな口のインマニを使う時、面倒なのでエアスクリュチグハグに調整する時がありますが・・・
どうせ繋がってんでしょ?的な(^_^;)

そういう事しちゃあイカン!!って事ですね^^
気を付けましょう

ちなみに吸気口の横にある部品なんだ?(-_-;)
良く判りませんが・・・ダイヤフラム?が付いてますね。何に使われているんだろう?

インマニ交換 (29)

でもってヘッドの吸気ポート
うーん、黒いですが・・・まあ変な事にはなってないですね
でも・・・排気では無く吸気がこんな真っ黒って???疑問だ^^

インマニ交換 (36)
さあスラッジを出来る限り取り除き
ヘッドに着いたガスケットやごみを取って、オイルストーンでチョロッと均した後
ここね。
液体ガスケットてんこ盛り
で、ココは乾くまで待ちます。

本来はココにコルクのガスケットを載せるのですが・・・
ダッジのエンジンはガスケットも簡単には手に入らない><
ダッジエンジンいじってる修理屋さんの知り合いいないし・・・

って事でこうしたんですが・・・

インマニ交換 (14)

フォードモデルAの時にもやった自作ガスケット・・・
モデルAの時は失敗したんだよな><
ラジエタ液ダダ漏れして・・・

反省はしているのだが!!売ってないんだから仕方がない!!
とまたまた自作。。。

液体ガスケットもキッチリ塗って、今度は行けるかな?と不安が><

あ、そういえば!!
油圧計の取り出し口からオイル漏れていたよな?
元に戻すだけじゃあだめなんだった><
インマニ交換 (39)
うちにあった油温センサーにフィッティング付けて、そこから油圧計までのホースを繫げます。
サミットの油圧計は細いチューブで引いていましたが、不安なので普通の耐圧、耐油ホース。
油圧計は別なのを付けます^^

本来、ここは油圧計だけで、油温センサーはヘダースの近辺にあったんですが・・・
ヘダース付近の配線は極力ない方が良いだろうとついでなんでここへ移設
矢印付けてませんが、デスビのバキューム口の下です。ここがオイルラインにつながっている穴って事。

よし
インマニ交換 (34)

インマニ乗っけました!!
ガスケットがずれない様に真上から載せたいのだが、ラジエターホースやらなんやら邪魔が多いんで
イライラしましたよ(^_^;)

インマニ交換 (35)

ちなみに今回のインマニは左右分かれているタイプ

これなんていうんだろうか?
ビートルだったらシングルポート、デュアルポートってのがあったが?
でもあれってヘッドのポートがそもそも1穴か2穴であってインマニは「それ用」って事なんだよね。
8気筒あって、インテークマニホールドが2部屋か1部屋もしくは4部屋?

まあ・・・良いか・・・

インマニ交換 (20)

インマニ交換 (24)
キャブのっけて
前に漏れてダメだったデーモンをまた載せるなんて><
なんて懲りてないんだろう・・・

でも使いたいんだよね><
一応、色々やってみたんで直っているかと思うんだが


インマニ交換 (23)
デスビ、コイル、フュエルホース、アクセルリンケージ等を繋ぎ~

さあラジエタ液入れて

ドキドキ

ドキドキ・・・

インマニ交換 (33)

いきなり漏れました><

・・・・・



ふぃ~
予測はしていたが・・・
インマニのガスケットはちゃんとしたのじゃないとだめだよね。
2度目の失敗><

さて・・・どうするか~
ガスケット買ってないし・・・買うとしてもイーベイだろうし・・・

1ヶ月待たないと~

足車なのに!!まずいぞ

インマニ交換 (42)

再度外して・・・
エンジン内にもラジエター液入ってしまっていたので見える所は拭いて
多分オイルパンまで入ってしまっているでしょうから後でオイル交換だな><

インマニ交換 (40)
液体ガスケット塗って・・・

インマニ交換 (41)
元々付いていたガスケットが金属のものだったので
そのままの形で残っています。
曲げなくて良かった(^_^;)
まあ漏れる可能性大だったんで取っておいたのですが~

そのガスケットを綺麗に清掃し、再利用!!
リサイクルリサイクル^^  あ、リユースか(-_-;)

インマニ交換 (44)
前後てんこ盛りして・・・

インマニ交換 (46)

また載せる・・・
段々作業は慣れて早くなってます^^

インマニ交換 (48)
空き缶だったキャッチタンクはビートル用?に売っている物を流用。
取り付ける位置が決まらなく・・・
バルブカバーより上に付けないとオイルが戻らないのだが・・・

とりあえずここに設置(-_-;)

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Posted on 2014/06/26 Thu. 13:10 [edit]

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« そういえばせっかくキャブを開けたので・・・  |  とりあえずいつもの通り・・・インマニ交換等を^^ »

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